04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


避妊手術後

昨日夕方の6時半頃に病院へ、
すぅちゃんを迎えに行ってきました。

最初、すぅちゃんに面会する前に
先生から術後の説明やこれからの対処の仕方など
色々説明を受けていると、
隣の部屋から突然
「ニャーォ!ウニャーォ!」
と、ものすごい鳴き声が・・・。
どうやら、すぅちゃんのようでした。
私の話声がわかったのかな???

そして、ほどなくして、いよいよご対面。
術後服に身をくるまれたすぅちゃんは
大声で鳴き、
先生と看護師さんの間でもがき暴れながらやってきました。


そして診察台の上に乗せられても気が立ってる様子。
耳が寝て隙があれば噛みつこうとしてました。
やっぱり不安で怖くてしょうがなかったんだね。。。と内心ほろり涙

先生曰く、
「今は警戒して暴れてますけど、麻酔から覚めてまだ時間がたってないので、
 家に帰ったらぐったりすると思います。しばらくはそっとしてあげておいてください。」
とのこと。

会計の際も、
やっぱりすぅちゃんがキャリーバッグの中で大声で鳴いてるので、
「預けてる間も鳴いてうるさかったんじゃないですか?」
と聞いたら、
受付の方たちは
「いいえ?全然鳴いてなかったですよ~。
やっぱり飼い主さんが来られてホッとしたんだと思います。」
ときっぱり。

そっか。すぅちゃん。
病院に一人でいる時は大人しく我慢してたのね。。。
ママが来たから早く連れて帰ってもらいたくて鳴いてたの?
うんうん分かった。早く帰ろうねー。
と、やっぱりここでも内心ホロリ涙



家に帰ってからのすぅちゃんは、こんな感じです。
CIMG8270_convert_20091028143231.jpg

術後服が着慣れていないせいなのか、麻酔の影響か、
時折後ずさりしながらヨタヨタ、ヨタヨタ歩きまわり、
まずすぅちゃんが向かったのはおトイレ・・・
おトイレもずっと我慢していたようでした。
そして用を足すと、最後の砂かきもままならないまま、
ふらふら這い出てきて
今度は水飲み場へ行って少しだけ水を飲み、
また落ち着ける場所を探してヨタヨタ、ヨタヨタ家の中を歩き回りました猫足

一度は抱っこしてすぅちゃんが落ち着けそうな場所に寝かせてあげようと試みたのですが、
「今はどこも触ってほしくにゃいのっ!」と鳴き噛みつかれたので、
仕方なくすぅちゃんの気のすむまで探させてあげることにしました。

そして移動しては寝て、落ち着いたかと思えば突然不機嫌そうに「ニャーッ」と声を上げ、
また次の場所を探す・・・といった行動を1時間ほど繰り返し、
やっとホットカーペットの隅っこに落ち着いたのでした。

CIMG8290_convert_20091028143343.jpg
(すぅ)もぅヘトヘトぐったりにゃ・・・。


CIMG8291_convert_20091028143440.jpg
下に敷いているのは、以前「ねこのきもち」のふろくでもらったペット用マット
今まで見向きもしなかったのですが、今はここが良いようです・・・。(貰ってよかったネ)
写真奥にあるピンクの猫ちゃん用ベッドは相変わらず選ばれませんでしたねこ


そして今朝6時半。
いつもは私たちと一緒におふとんで眠るのですが、
そのまんまカーペットの上にいたすぅちゃん。
寂しかったのと、気になったのとで早く目が覚めたので、
覗きに行ってみると、
もう起きていましたが、横になったままじっとしてました。

そしてドキドキのコレに挑戦↓
CIMG8299_convert_20091028150245.jpg
抗生物質だそうです薬 pkk

この錠剤をすぅちゃんへ一日2回×2日間与えます。
吐きださないかなぁ。ちゃんと飲み込んでくれるかなぁ。。。と不安でしたが、
前日夜にこれまた「ねこのきもち」の薬の飲ませ方記事で
しっかりと予習をしていたのが功を奏したのか、
あっさり一発で成功ナイス

えらいぞ!すぅちゃん★
やったぜ!わたし!!(笑)

今日は昨日に比べて少しは落ち着いたようで、
ヨロッと立ち上がってこちらに近づいてきて、背中も撫でさせてくれました。
(昨日は頭しか撫でさせてくれなかったからママは寂しかったよよぉ・・)
CIMG8296_convert_20091028143534.jpg
あくびも背伸びもしてたし、
少しは目に力が戻ってきたかな?



そして現在のすぅちゃんです。
CIMG8302_convert_20091028143705.jpg
やっぱり今日もよく寝ます。


昨日から絶食してますが、
今日の夕方から、ご飯を少し与えてみようと思っています。

先生からは、
「手術当日はご飯は控えてください。たぶん食べても麻酔の影響で戻しますから。
 お水は欲しがったら与えてもいいですけどやはり戻してしまう子が多いので
 飲んでも少しだけにしておいてあげてください。
 次の日からは・・・まぁ、食べたがる場合にはいつもより少なめを与えて下さい。
 よく、2~3日は食欲が落ちて全く食べない子もいますけど、
 猫は3日間位食べなくても元気で生きれますので、
 心配しないで猫ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。」
と言われてます。

すぅちゃんはどうなのかなぁ。
今のところ、あまり食べ物には興味が向かないようですが・・・。

一度夕方にご飯を見せてみて、
すぅちゃんがどう動くか様子を見てみようと思ってます。



抜糸は10日~2週間後とのこと。(とろちゃんの時よりも長いなぁ・・・)
なので来週の土曜位に連れて行こうと思ってます。

術後服で私には見えませんが、こちらの病院では、
糸ではなく、細いワイヤーのようなもので切開部を止めているそうです。
そしてその上をばんそうこうみたいなテープを貼って覆い、
さらに術後服を着せています。2重のガードです。
よく嫌がって服を脱いじゃう子、
更には切開部が気になって舐めてテープをはがしちゃう子がいるそうですが、
(とろちゃんが舐めまくってたな・・・)
すぅちゃんは今のところなすがままになってます。

早く時間が経って、
早く元気になって、いつものワンパクすぅちゃんに戻ってほしいなぁ。。。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

>たけやん

ありがとう!
ちょっとずつご飯も食べ始めてきたし、
元気になっていく様子が手に取るように分かって
私もホッとしています。

>花あじさいさん

ありがとうございます。
基本的な手術とは分かっていながらもやっぱり気をもんでいたので、
少しずつ元気になってきてるすぅちゃんを見てホッとしてるところです。

内視鏡手術。。。最新の手術ですよねー。
まだその術式を取ってる病院は少ないって聞きましたー。
先生がしっかり勉強されてるんですね。
うちの子もその術式でやってもらえれば良かったのですが、
基本の切開法のようでした。

>宝石猫の主さん

術後服、嫌がって脱がれると絶対傷口のテープを舐め取ろうとすると思うので、
脱がないことをいのるばかりです(笑)

筒に穴をあけて包帯リボンでサイズ調整をしているだけの簡素な服なのですが、
何気に可愛いですよね(笑)
こんな姿滅多に見られないので、すぅちゃん本にゃんは大変なのでしょうけど、
私は少し楽しいですwww

私やすぅちゃんのこと、お気づかい頂きありがとうございました~★

>ちえさん

気にかけていただいてたようで、本当にありがとうございます♪
おかげさまで、ちょっとずつ元気を取り戻してきましたよ♪

術後服、何気にかわいいですよねw
私もついうっかり、
暴れながら連れてこられるすぅちゃんを見て一言、
「あら、かわいい♪」って言っちゃったんです(笑)

次はマルコちゃんですねー★
比較的体に負担の少ない内視鏡手術をしている所もあるらしいので、
(穴が数か所開くだけなんですって。開腹しないから楽らしいです。)
近くにそんな病院があるか探してみるのもいいかもしれませんね。

すぅちゃんの避妊手術レポが参考になってくれれば幸いです♪

>ももやまさん

ありがとうございます♪
1日目はぐったりでしたけど、
少しずつ元気になってきて、私もホッとしています。

薬の飲ませ方って難しそうですよねー。
本に書いてたとおりにしたら意外とうまくいきました。
・・・とは言っても、夜のお薬の時は一度失敗しちゃいましたけど。

書いてあった方法は、
片手で頭を固定、
利き手の親指と人差し指で錠剤をつまみ、中指で口を開けて、
口の奥の方を目指して錠剤を落とし、
すぐに口を手で閉じさせてしばらくそのままのど元をさする。

ネコちゃんは何かをのみこむとぺろりと舌を出すらしいので、
それをすれば飲み込んだ合図なのだそうです。

実際、すぅちゃんもそうなりました(笑)

動き回るのをいかに阻止するかが難しいですよねー。

>ねこまねきさん

ありがとうございます♪

術後服、何気にかわいいですよねw
私も最初すぅちゃんが連れてこられた時、
すぅちゃんは大騒ぎしていたにも関わらず、
「あら、可愛い♪」なんて間の抜けたことを言ってしまいました(笑)

錠剤をのませるのは初めてだったのでドキドキでしたが、
うまくいきました。(実は夜は一回失敗しちゃったのですがw)
すばやい動作が秘訣のようですね。

>るいさん

そうですよねー。
カヲちゃんも近々ですもんね。

去勢手術と比べると避妊手術は術後、大変みたいですが、
最近は色んな術式があって、
最新の避妊手術だと内視鏡を数か所の穴から差し込んで手術するっていうのもあるらしく、
それだと比較的体の負担が少ないって書いてました。
あ、これも「ねこのきもち」の受け売りです(笑)

すぅちゃんの手術体験、参考になったようでなによりです★

>チョビ&みゅうさん

私もエリザベスカラーだとばかり思っていたので、
術後服を着ているすぅちゃんを見て
第一声が「あら、かわいいw」でした(笑)
すぅちゃんにとってはそれどころじゃないのに、悪いママです(汗)

やっぱり麻酔の影響は術後一日は続くと思います。
ぐったりしてたすぅちゃんも1日経つとどんどん変わってきましたよ~♪

猫ちゃん達が発情期にストレスを感じてるようであれば、
避妊手術、考えてみてもいいと思います。

>鯖柄さん

ありがとうございます!
すぅちゃんは徐々に元気になってきてて、私もホッとしているところです♪

ワイヤーの糸、術後服で私は見えないので、
どんな風に縛ってあるんだろう・・・と興味津々です。

とろちゃんの時も細い針金みたいなもので
等間隔に縛ってありました。
きっとそれと同じような感じなんだろうなぁ。

>kobabooさん

ねぎらって頂き、ありがとうございます♪

はなちゃんもすぅちゃんの様な感じだったのですねー。
抜糸も同じくらいでしたか。そっか。そんなもんなんですねー。
とろちゃんは1週間だったような覚えがあったので・・・。
でもそれを聞いて安心しましたー。

ご飯はまだ食べれる量は少ないですが、
確実に食べてくれるので安心しました。

お気遣い、本当にありがとうございました♪

Re: 避妊手術後

せつない手術ですが良く頑張りました。
たくさんご飯食べて心も体も元気になって
以前のようにママとパパに甘えてください♪

すぅちゃんえらかったね~(^^)撫でなで♪

お疲れ様~かおりんさんも気をもんだでしょ~
でも 一安心ですね~(^^)
術後の服は、今しかないからしっかり写真を撮っておいてくださいね~♪

うちは、3年前のふうちゃん~♀の避妊手術~内視鏡手術でお腹も切ってないし抜糸もなかったのでほんと楽そうでしたが・・・術後はとても甘えんぼになってましたよ~
うちの子は、グレーの毛並みなんでピンクの術後服が似合う~♪と病院のお姉さんが着せてくれてました(^^)
ゆっくり 休んで、いつものすぅちゃんに戻ってね~

Re: 避妊手術後

すぅちゃん、お帰り~!
大変な手術を頑張ったんだね~!
お洋服も似合っているから、
嫌がらないでもうしばらく着ていてね^^

私が今まで飼った猫は、みんな男の子なので、
女の子の手術は本当に大変だなぁって思いましたぁ。
かおりんさんも、すぅちゃんも
お疲れだろうからゆっくり休んでくださいね~!

Re: 避妊手術後

すぅちゃんのこと、とっても気になっていました。
無事手術が終わったんですね~。良かったですね~。
すぅちゃんかおりんさんと離れても静かにいい子にして
我慢して頑張ったんだね~。えらいね~いい子だったね~。
手術後は2、3日食欲が落ちるんですね。
術後服が可愛く見えるのは私だけ?
でも何かと大変で心配ですね。もうすぐ12月になったら
うちのマルコも避妊手術をするのでとっても勉強になります。
また色々教えて下さいね~。

すぅちゃん、おかえりなさい!!
ほんとうに心寂しい思いをして、今はお疲れモードだと思うけど、ぐっすり休んでいつもの元気なすぅちゃんに戻ってね♪

すぅちゃん薬一発で飲めたんですね!すごいです…うちのチビは何度飲ませても「ペッ!」て吐き出したり、暴れまわったりして大変でした(´Å`;)
今度秘訣教えて下さいね…。

Re: 避妊手術後

おかえり~すぅちゃん。うんうん!よく頑張ったね。
術後服姿も可愛いわ~。

ゆっくり休んで、早く元気になろうね^^

お薬は意外と上手に飲んでくれますよね。
家の子達は4匹中3匹がお薬飲んでるので
今では達人(?)並みですわ^^V

Re: 避妊手術後

手術終了、お疲れ様でした~。
術後服・・・ちょっと可愛いと思いました。

あぁ~、やっぱり女の子は色々大変なのですね~。2ヵ月後に手術です。ちょっと不安になりました。

先輩すぅちゃんを参考にさせて頂きます。

Re: 避妊手術後

避妊後って、襟巻きするものとおもったら、
お洋服なんですね。
思った以上にぐったりしたご様子。色々な方のケースも拝見しましたが、いまだに我が家の猫の避妊に迷ってばかりの意気地なし飼い主です。

Re: 避妊手術後

いや~よかったよかった。
まずは、無事に退院したようで、おめでとうございます。
抜糸まで時間がかかりますが、徐々に元気になってくれるでしょうね。
そういやうちの子も10日後に抜糸しました。
でも、純粋にワイヤーのようなものに術後服ってすごいとお思いました。
いっぱいねんねして、早く元気な姿を見せて頂戴ね、すぅちゃん!!

おかえり♪

お帰り、すぅちゃん。頑張ったね、偉いぞ。
かおりんさんの顏見てきっとホッとしたんだね。
鳴く元気がでたのよ。(私もホッとしたよ。)

まだ、麻酔がしっかりさめてないのと、
術後服が苦しいので、ヨタヨタするみたいですよ。
ウチもバックで歩いてたわ。

「ねこの気持ち」役立ったね。お薬飲ますのって、
なかなか上手くいかないんですよ。
かおりんさん、やったね。

抜糸もウチと一緒、2週間かかったよ。

ホント、頑張ったね。ご飯もゆっくりで大丈夫。
食べたくなったらたべようね。
かおりんさん、お疲れ様。
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
