03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、病院へ。

今日は待ちに待って「にゃい!ねこすぅちゃんの避妊手術の日。
先ほど、すぅちゃんを病院へ送り預けてきました。

そして、簡単な健康チェックと
問診表(同意書)を記入。

現在すぅちゃんはもうすぐ生後6ヵ月
体重は2.3kgになりました。
体温はOK、健康も全く問題なし♪


手術は1時以降から行われるとのことだったので、
今頃もう始まっているのかなぁ。。。ドキドキドキ


今朝のすぅちゃんは朝ごはん抜き。

多分ものすごい催促を受けるんだろうなぁ。。。と覚悟してたのですが、
起きて1時間くらいはニューニュー言ったり私の髪の毛をハミハミしたりしてましたが、
そのあとは拍子抜けする位いつものすぅちゃんに戻っていました。
食い気よりも好奇心が勝ったみたい(笑)
お外の鳥さんを眺めたり、
洗濯物を干す私を眺めたり、
おもちゃで一緒に遊んだり、
いつもと全く一緒w
CIMG254_convert_20091027130434.jpg
(すぅ)あ、お外で鳥さんが鳴いてりゅー。どこいるにょ?




そして一緒に皆さんから頂いたブログのコメントチェック。
(いつもありがとうございます♪)
CIMG249_convert_20091027130354.jpg
(すぅ)あ!またあたちがいりゅー!


CIMG248_convert_20091027130258.jpg
(すぅ)もっと大きく、かわいく載せてくれたら良かったのにぃ~。




ブログチェックしてしばらくして、
11時30分ごろにキャリーバッグに誘導
CIMG267_convert_20091027130540.jpg
(すぅ)ニューン・・・

CIMG269_convert_20091027130635.jpg
(すぅ)あたち、この中に入りゅと、ロクな目にあわないんだよにゃぁ・・・。
    今日は一体にゃにしゃれるんだろう・・・。



病院へは歩いて行ったのですが、
やっぱり時折ニューニュー心細そうに鳴いていて、
病院で預けた後に同意書を書いている時には、
向こうの部屋からすぅちゃんのとっても大きな鳴き声が聞こえてきました。
「やっぱり心細いよね~。ごめんね…」と、ちょっと同情。


この病院は女の子にゃんこでも日帰りさせるらしく、
夕方、6時以降に迎えに来て下さいとのことだったので、
また後で迎えに行ってきます。



旦那サマもすぅちゃんもいない一人ぼっちの昼間。
なんだかとっても手持ち無沙汰なので、
ブログチェックのあと、
今日の夜の為に、おでんを仕込もうと思います★

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

>るいさん

退院は、次のブログをご覧くださーい。
さっきUPしました。

手術は無事成功でしたけど、やっぱり最初は気が立ってましたねー。
そしてぐったりしてました。

>azureさん

お気づかい、ありがとうございます♪

まだ少し力が出ずに眠ってることが多いですが、
少しずつ私を見る顔つきがシャッキリしてきています。
この調子で早く回復してほしいものです。

またワンパクすぅちゃんに戻れるまで
もうしばらくお待ちくださいねー♪

>鯖柄さん

日帰りは、確かにすぅちゃんにとって良かったと思います。
病院で「早く連れて帰って~!」とでも言ってるかのように鳴き喚いてましたから。

今はエリザベス様ではなく、
術後服を身につけています。
なんだか勝手悪そうで可愛そうですけど、傷口を守るため、しばらくは仕方ないですよね。。。

すぅちゃんも頑張ってるようなので、
元気になるまで一緒に見守ってくだされば嬉しいです♪

>ちえさん

すぅちゃん、がんばって手術を乗り越えてくれました♪

そして、実際に体験してみて、
日帰りのメリット・デメリットが分かりましたよー。

メリットは
・猫ちゃんがリラックスできる家にすぐ連れて帰れること。
・飼い主も猫ちゃんの様子が分かること。

デメリットは
・術後間もない弱ってる子を目の当たりにするので、イチイチ心配でヤキモキしちゃうこと。
・(すぅちゃんはなかったけど)何か異変があった時にパニパニパニックになりそう(笑)
です。

初日のすぅちゃんは甘えたいけど触ってほしくない、そっとしておいてほしい、
という相反する気持ちでいたようです。
ヨタヨタ近寄ってくるんですけど、体が触れると怒るんです。そしてすぐ離れる。
頭だけはなでると気持ち良さそうに目を閉じてました。

>ももやまさん

すぅちゃんの為にもなるとはいえ、
やっぱり手術となると、
連れていく時なんとなくモヤモヤしちゃいました。。。

自分が大きな病気や手術をしたことがないから尚更なのでしょうね。

すぅちゃんは抱っこや体を触るのは嫌がりましたが、
頭だけは、撫でると気持ち良さそうに目を閉じてくれました。
甘えたいけど触れてほしくない・・・そんなジレンマがあったようです。

>ねこまねきさん

行きは心細そうにニューニュー鳴いて、
帰りはやっぱり怖かったからなのかニャーニャー鳴き喚いてました(汗)

日帰りだと、
術後の弱ってるすぅちゃんを目の当たりにしてパパママは少し心配でしたけど、
でもやっぱり様子がうかがえて安心ということと、
家で休めるという点ですぅちゃんにとっても良かったと思います。

昨日も今日もよく眠ります。まだけだるいのでしょうね。

>ほんなあほなさん

にょろん妹、無事帰還しましたぁー(笑)

よんちゃんが大変な目にあってたから、
それ思い出させてしまったんですね・・・すみません・・・。

すぅちゃんも、昨日は気が立ってるし
歩き方もヨロヨロだしで少し心配しましたが、
元気がないながらも無事のようでした。よかった!

でもちょっとずつ、普段のすぅちゃんに戻っていってるように感じます。

>チョビ&みゅうさん

入院は猫も不安だろうし、
様子が見えない飼い主も不安ですよねー。

避妊手術は体重が2kgを超えればOKとする病院が多いようです。
先生の腕や考え方にもよるのでしょうけど。。。

最初の発情期を迎える前に手術をしてあげると
発情期を経験してない子よりも子猫の無邪気さが残るらしいです。

手術はかわいそうだし、猫本来の性質を人間の勝手で取ってもいいのか
という気持もやっぱり心の隅っこにあったんですけど、
生殖器関連の病気を回避できたり、発情期のお互いのストレス軽減につながったりといった
避妊手術のメリットもあるから、手術をすることにしました。

>kobabooさん

すぅちゃんは
手術頑張って乗りきってくれました♪

はなちゃんも日帰りだったんですねー。
そして甘えたさんになってたんですね~。
すぅちゃんは、
ママの近くには居たいけど、あんまり触ってほしくない・・・
と、そんな感じでした。
頭なでなでは、気持ち良さそうに目を閉じてましたが・・・。

Re: いざ、病院へ。

退院は?
っていうコメントしか書けません。。すいません。

まずは元気に帰ってきて、、後は、怒ってないと良いですね~。

Re: いざ、病院へ。

すぅちゃんお疲れ様、かおりんさんもお疲れ様
入院がないということは
夜はお家でぐっすりだったのですね
女の子の手術だからまだ元気が出てないかもしれないけど
すぐに楽になるからねすぅちゃん!
本当におつかれさま、早く可愛いお顔を見せてね

Re: いざ、病院へ。

もう今頃はぐっすりなのでしょうね。
確かに1泊でもストレスに感じてしまうネコちゃんが多いそうですから、日帰りできるなら良かったですね。
女の子だから、数日はエリザベス様になってるかしら?
また元気な姿をいっぱい見せてくださいね~。

Re: いざ、病院へ。

女の子にゃんでも日帰りさせてもらえる病院があるんですね!
私もそういう病院探してみます!
病院で一泊なんて怖い思いさせたくないですもん。
すぅちゃん頑張って来たかな?
今頃はもうかおりんさんに甘えていることでしょうね。

すぅちゃん、もう帰ってきましたか?
キャリーバックにいれるとき、かおりんさんもさぞかし辛かっただろうと思います…!

いつも一緒なのに、ママがいないときっと心細いでしょうね。
おうちに帰ってきたらめいっぱい可愛がってあげて下さい♪

Re: いざ、病院へ。

もうすぅちゃん帰ってくるころかな?
ニューニュー鳴くなんて・・・なんだかいじらしい。
日帰りできる病院もあるんですね。
すぅちゃん、今日はゆっくり休んでね。

Re: いざ、病院へ。

今頃、迎えに行ってらっしゃるんでしょうか??
悲しい記事じゃないのに、涙ぐんでしまった・・・不覚!

待ちに待って「にゃい!」そうだよね、今日は、かおりんママにも、パパさんにも、思い切り我がまま(あっ、今日は、しんどいから、明日から1週間ね!)甘えん坊全開で!

ちゃんと、帰って、ご飯食べますように。。。
ホントにホントに切に思います。(よんが辛かったからねぇ・・・)
もう、すぅちゃんは、にょろん兄弟(姉妹)ですもん。

Re: いざ、病院へ。

日帰りできる病院なんだ。いいな。
1泊でも病院に預けるだけでも猫は不安になるから。

避妊は1歳からだと思ってたけど、6ヶ月でもいいだね。
我が家は現役だから、他の猫ちゃんが避妊したときくと、やっぱりしてあげたいなと思ってしまうよ。

Re: いざ、病院へ。

すぅちゃん、出掛けたんだね。
う~ん、キャリーからニューンって、なんか切ないねぇ。
今頃頑張ってるかな?

はなが手術した時も、日帰りだったよ。
夕方には迎えにいって、まだ麻酔が残ってる間に帰ってきの。
フラフラしてて、危っかしかったけど、
凄く甘えてたよ。
すぅちゃんも帰って来たら沢山なでなでしてあげてね。
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。