06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


すぅちゃん3歳 ワクチン&血液検査

2012年11月3日、土曜日 朝。

すぅちゃんは、大好きなパパとママと一緒に、
おうちで、おだやかで幸せな朝を迎えていました。
IMG_9644.jpg


んが。
IMG_9624.jpg


IMG_9625.jpg
ふっw
なかなか察しがいいわね(笑)

でも、残念だけど、
あにゃたの「いやにゃ~っっっ!」は却下よ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ





・・・というわけで、
すぅちゃんは、年に一度の血液検査と、ワクチン接種をする為に
優しい女の先生のいる(←これは本当の事w)
動物病院に連行されたのでした。

去年は、
以前、他の動物病院で採血を何回も失敗され、痛い思いをした事への恐怖から、いざ採血をしようとするとうなり、もがき、暴れ狂ってたすぅちゃんでしたが、
今年は去年よりもずっとスムーズに短時間で終わりました。

それでも、
すぅちゃんから注射器が見えないようにエリザベスカラーが付けられ、
先生以外に体を固定してくださる看護婦さん(助手の方)が2名必要でした。
少しだけどやっぱりうなってたし(;´Д`A ```
今回はパパも一緒に来たのですが、
採血の間、すぅちゃんのお顔の所でずっと声をかけて見ていたパパ曰く、
「耳が寝て、目が座ってふてくされた感じやったで~」と言ってました。

でも、去年、私が見た豹変すぅちゃんは、
野獣に変身したかのように、顔をゆがませ、牙をむき出してとびかかって噛みつきまくりそうな勢いでうなり叫んでいたので、今年はその何百分の一も、穏やかに済んだのかも。。。。C=(^◇^ ; ホッ!

そして、血液検査が終わると、ワクチン接種。
今まではずっと3種混合を受けさせていたのですが、
今年の夏、通路を挟む網戸越しにですが、
下の階に住む猫ちゃん、クロちゃんと何回もバトルしてた事や、
ドライブなど外出する機会もちょっと増えていた事なども考慮に入れ、
今回は「フィライン6」と言う6種の伝染性の病気に対応できるワクチンを接種する事にしました。
(フィラインは、よく聞く5種はないんだって。3種・6種・7種の3ラインなのだそう。)
対応する病気は、
 ・猫ウイルス性鼻気管炎
 ・猫カリシウイルス感染症 FC-7、FC-28、FC-64
 ・猫汎白血病減少症(猫伝染性腸炎)
 ・猫白血病ウィルス感染症
で、不活化ワクチンです。

ワクチン接種は、これもいつもの事ながら、
採血の時のように暴れることなく、あっという間に終了!
ワクチンだけは、すぅちゃん、おりこうちゃんなのね(笑)


そして血液検査の結果。

すぅちゃんは昔から、肝臓の状態を推し量れる成分の数値が、
基準値よりも高いため、それを経過観察する為に血液検査を
お願いしているのですが、今回は・・・


残念ながら、今までの中で一番悪い数値でした。。。(≡д≡)


GPT値(<86)
   高い場合に考えられる主な疾患:肝壊死、肝炎
GOT値(<45)
   高い場合に考えられる主な疾患:心筋・骨格筋の壊死、肝疾患

血液検査を始めた時からの数値の推移。
 2010.9.4  GPT 170
 2010.5.16  GPT 183
 2011.9.10  GPT 123 GOT 28 ←新しい病院ではGOTの検査追加
 2012.11.3  GPT 197 GOT 54


今回は、GPT値も、GOT値もUPしてしまっていたという事で、
色々と原因を考えてみたのですが、
数値の良かった去年と今年で何か変化した事など、
特に決定的な事は思い当たらず、
悶々としてしまいました。

肝臓に悪そうだなと思いついた事をしいて言えば、
未だにすぅちゃんは、
ビニールを見付けるとはみはみして飲み込んでしまう事と
ママが仕事に行く前に、毎朝、
昔から使っている香水をシュッとひとふきして外出してた事。
買い換えた車の・・・新車特有の匂い?
・・・どれも決定打に欠けるんだけど、でも…。


まず、アロマは猫の肝臓に悪いとの話を聞き、
昔から気を付けていたのに香水はノーマークでした。
(ただこれは、数値がマシだった去年も同じ事やってたしなぁ。。。)
でも気付いてしまったので、
これからはすぅちゃんのいるお部屋では香水をせず、
どうしても香水をしたい時は外出する直前、
玄関でふって外に出る事にしました。


ビニールについては、
日常、家に持って入ると、
すぐに取り外して捨てたり、引き出しにしまったり、
すぅちゃんにハミハミされないように気を付けているのですが、
それでも、
ビニールに包まれた食べ物や、カタログ等の郵便物、
ネット通販などの梱包資材、クリーニングに出した衣類、
ポケットティッシュ等、日々、ビニールは頻繁に家の中に入ってきて、
時折、パパやママがバタバタしていてそれを見逃してしまってたり、
「ここは大丈夫だろう」と思った場所に置いておくと、
それを見つけたすぅちゃんは、あの手この手で狙ってきます。
便にビニールが混ざっているのを見て、お部屋の中を再チェックした事も
何度もありました。

パパやママのカバンの中に
ぐいぐい頭をつっこんだ時に見つけてしまってやられた事もありました。
買い物から帰ったママが、食材を冷蔵庫にしまってるそんな短時間の間にも
袋にかぶりつこうとしてママから追い払われる事は日常茶飯事で、
ビニールへの執着っぷりにはいつも悩まされてしまってます(´・ω・`)

先生曰く、
肝臓は体の中の化学工場のような物で、
体の中に入った毒物を分解して外に出す為の仕事をしているので、
化学成分やアロマの成分や添加物やその他諸々、
体に悪い化合物が多く体に入れば入る程、
肝臓のダメージや負担は大きくなるので、
今一度生活環境を振り返ってみて、気になる事があれば、それを除いてみるのも手です、とおっしゃってました。
ビニールも、そのほとんどはそのままの形で便から出されるのですが、
だからと言って、何らかの成分が肝臓に負担をかけていないとは言えないとの事。

はい、これまでも気を付けていたつもりなのですが、
これからはより一層気を付けることにします。。。(´・ω・`)グスン



そして、療法食のススメ。。。
ロイヤルカナン肝臓サポートを薦められました。

今、すぅちゃんがメインで食べている
ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフードや、
サイエンスダイエット ヘアボールコントロールライト等も、
今までそれで体が悪くなった猫ちゃんは聞いた事がないですし
健康に気を付けて選ばれている良いご飯だとは思いますが、
こういった物(肝臓療法食)もそのローテーションに加えたり、
更に欲をいえば、それだけを与えるという事もオススメしますよ。
と話されていました(´・ω・`)


でも、昔から数値が高めな子というすぅちゃんの特性と、
肝臓が本格的に病的にダメージを受けているような数値でもないという事で
積極的な治療などはまだ必要ではないらしく、
とりあえずは、生活改善と療法食での経過観察を提案されました。


すぅちゃん、先生から、肝臓に良い食べ物食べようねだってさ…(´・ω・`)
IMG_9665.jpg

IMG_9668.jpg
多分、おいちいと思うよ(笑)
・・・基本、そこまで好き嫌いをしない子な点はとっても助かってますw


療法食は今、すぅちゃんが食べているもののお値段の倍するからさ、
ママはすぅちゃんのおまんま代稼ぐ為にお仕事引き続き頑張るよ(* ̄0 ̄)/
すぅちゃんの肝臓に負担がかかりそうな要因も、
他に何か見つけ次第、取り除くように頑張るからさ、
来年の血液検査で、数値がぐーんと下がってくれるといいよね♪




家に帰ってからのすぅちゃんは、
夕方位までは元気で食欲もありましたが、
夜からはワクチンの影響が出始めぐったりグロッキー。
その後、二日間くらいは基本寝てる事が多く、食欲が落ち、
食べ物を全部食べきれずに残したりしてました。
ちなみに、去年は生ワクチンで3種混合でしたが、半日位で復活しました。

不活化ワクチンは生ワクチンに比べて添加剤が多そうだし、
しかも今回は6種だしで、
やっぱり肝臓の弱いすぅちゃんにはダメージが大きかったのかな。
来年からは、やっぱり生ワクチン3種に戻すか。。。

今思えば、
実家のとろ姉ちゃんは避妊手術の後の復活もすごく早く、
食欲が落ちる事もなかったけど、
すぅちゃんは避妊手術の後、ぐったりグロッキー状態が長く続き、
食べ物をしっかり食べられるようになるまで3日以上かかりました。
「元気になるのに随分と時間がかかるなー」なんて思いながら
様子を見てましたが、
麻酔とか薬とか、肝臓にかかる負担が相当大きかったからなのかなー。
なんて事も思ったり。

もしかしたらこれから先、病気や手術になった時も、
肝臓の薬物分解機能の事など、
普通の猫ちゃんより気を付けてあげないといけないのかもしれないなー。
なんて事も考えたり。
(これはあくまで私の考えですので、先生のお話を聞かないと何とも言えませんが。)


とにかく、すぅちゃんが元気で長生きしてくれるように、
今出来ることをしっかりやろうと言う事で、
療法食も取り入れる予定です。
そして、肝臓や心臓や目やあらゆる場所に良い、
天然タウリンのサプリも取り入れてます。
代謝をよくする作用があり、ビタミンCと一緒で、万が一摂取しすぎても悪影響はなく、体の外にスムーズに排出されるのだとか。
肝臓が壊れるスピードが早いなら、肝臓を作る機能を高めてやれと言う事でタウリンです(笑)
他にも、ミルクシスルや酵素など、肝臓に良いとされる気になるサプリは沢山ありますが、苦みがあったり、本当にすぅちゃんが摂取しても問題ないのかなど、まだちょっと気になる点がある為に保留中。
とりあえずは
療法食とタウリンの2つを新たに取り入れたいと思ってます。


肝臓の数値、安定するといいな。
愛する家族の健康が一番の願いです。

長々とした文章でしたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました☆

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 


肉球ライン

時々更新♪動くすぅちゃんバナー

とろ姉ちゃんも時々登場♪


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 

ぐぐーんと寒くなってきましたね!
皆さん、お風邪などは召されたりしてませんか?
健康第一!体には気を付けて下さいね☆

今週末には、クリスマスツリー飾り付けるかな~♪
すぅちゃん、また飾り玉チェイチェイしてママに怒られるのかしら(笑)

話は全然変わりますが、
ここ最近、すぅちゃんの呼び方がまた変わりました。
(以前も記事にした事があり、呼び方が変わることは日常茶飯事w)
最近は、すぅちゃんはママに、
「ぱっちゅん」もしくは「ちゃんちゅん」と呼ばれています(* ̄m ̄)プッ
例えば、
抱き上げしなに「ちゃんちゅん、かわいいね~♪」とか、
ご飯の時間に「ぱっちゅん、ご飯たべる~?」とか、そんな感じです。
呼びかけられたすぅちゃんはキョトンとしながらも、なすがままです(笑)
でもやっぱり一番反応してくれるのは、「すぅちゃん」と呼ばれてる時ですけど。
(当たり前かw)

自分でも知らないうちに、すぅちゃんの呼び方が変わってます。
多分これからも変わっていくと思います(オイw)

なんでだろう?
すぅちゃんがかわいすぎるからだろうか。。。
きっとそうだ。
すぅちゃんがかわいすぎるからいけないんだ(意味不明w)

こんな猫バカママですが、
すぅちゃん、これからも生温かい目で相手してやっておくれ~☆

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

No title

おっ!広告がでてまっせ!(私も出した事アリ)

すぅちゃん、ワクチン&血液検査お疲れ様。
肝臓サポートはおいしく食べてるかな。
すぅちゃんはずっと高めだからから
体質もあるのかな?でも気になるよね。
食事とサプリで次の血液検査は良い結果だといいなぁ。

おまんま代、ウチもロイヤルカナンだけど、
高いのよねー。
はなは、1000円以上のフードボールに
高級おまんま食べて、
人間は100均のお茶碗に、庶民的価格のお米食べてるよ。。。
にゃんこのために働こうじゃないか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すぅちゃん、おつかれさまでした!
ウチはまだ血液検査ってしたことないからなぁー。前に獣医さんに聞いたら、血液検査より尿検査を勧められました!
肝臓の数値、心配ですよね。ロイカナの療法食はおいしいので食べてくれると思いますよー!高いけどね・・・。
ウチもロイカナのフィーメールケアをあげていたんですが、ダイエット食なのにおいしいから何度もおかわり要求するもんで、ダイエットにならないので今は別のフードにしてますが。ちなみに満腹感サポートもおいしいから何度もおかわり要求・・・。満腹感はないのか?!で、こっちも今はあげてませーん。
すぅちゃん、がんばれ!!

No title

わたしもご無沙汰しちゃってごめんなさ~~~い!

すぅちゃん、やっぱり肝機能よくないのですね・・。
はっきりした原因がわからないと難しいですね。
でもこんなにすぅちゃんのためにいろいろ考えてるかおりんさんがついてるから、きっと大事ないと思います~ヽ(*^ω^*)ノ

すぅちゃん、ふぁいと~!

No title

こんばんは(^^)お久しぶりです。
すぅちゃん心配ですね・・・
神経質になりすぎないようにね。
かおりんさん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

うちはみんにゃロイカナにゃん♪
なかでも ぼたんはちょいダイエットが必要とのことで
満腹サポートなるものを・・・(^▽^;)
日夜ダイエットに励んでますv(*'-^*)bぶいっ♪(食っているだけともいう)


先日 ももの四十九日が終わりました。
わかってはいるけど寂しさが・・・
少しずつ進まなきゃと思っています(^^)

"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かおりんさん、ひさしぶりー♪
すうちゃんもワクチンと検査、おつかれさま。
うん、肝臓の数値は心配だね・・。
あーたもあまりよくない数字あるけど、獣医さんは
持って生まれたもの(生まれつき)もあると思うから・・って。
獣医さんの考え方にもよるけど、やっぱりうちのコの健康は
出来うる限り守ってあげたいよね。

うちは、今みんな、ストルバイトケアの療法食にしてるの。
やっぱ療法食は高いわぁ・・でも愛猫のためにがんばろー!

No title

お久しぶりですヽ(´▽`)/

病院お疲れ様でした。
すぅちゃんの肝臓の数値がちょっと心配ですね…

言葉が分からない分、心配になりますよね。
お気持ちすご~く分かります。

でもあんまり心配し過ぎると、すぅちゃんにも伝わるからね(*´ェ`*)
今まで通り楽しい毎日を過ごして下さいね。

かおりんさんも頑張ってね!!!
いつも応援しています…[腟究��絖�:v-22]

No title

こんばんw

ご無沙汰してます

すぅちゃん、ワクチン&血液検査ご苦労さん(*^-^)ゞ 敬礼♪
あんまし良いものばっかり食べるから
少しは我が家のぽ&さくに分けてくれよ(爆)

かおりんさん心配ですね
でも神経質にならない方がいいっすよ
人が疲れちゃうと大変だよ

因みに、我が家のぼたんは、肥満気味
よって、ロイカナの肥満対策実行中でーす(笑)

No title

お久しぶりっこ^^
すぅちゃん 病院お疲れ様です。
数値は 前から 色々心配してたもんね・・・
でも 体質もあるしね・・・・。
それで 大丈夫な子もいるし なかなか難しいね。

まんま代頑張って稼ごうね(お前もな!って 突っ込んどいてね・・・^^;)

No title

すぅちゃん、ワクチンお疲れ様でした~

すぅちゃんは昔から
肝臓の数値がね。。。

こういうのは、個人差みたいなものだと思うから
かおりんさんが考えられる対処法で
数値が安定していくといいね。

しかしかおりんさん、また可笑しな命名を(笑)
もう、すぅちゃんの影もないんですけどーっ!!!

No title

そっか・・ちょっと心配ですね。
でも年に一回の検査で大丈夫なのかな?
実家の子も肝臓が悪くて3ヶ月に一度通院してます。
お薬と療法食でガンバってますよ~
だからすぅちゃんもガンバって。

今、ブログでぷんタクロース企画してるので
良かったら参加して下さいね。

No title

こんにちは~。。
すぅちゃんの肝臓の数値、心配ですね。。
生活環境に気を付けて療養食を食べて
乗り切ってくださいね。。
優しい先生のいる病院が見つかって
すぅちゃんのストレスが減ったのも嬉しいですよね。。
うちも、のんちゃんに先天性疾患が見つかってガックリ来ていますが
なるべくのんちゃんの気持ちを汲んであげて
治療に励みたいと思っています。。
かおりんさんも頑張ってね^-^

No title

すぅちゃん、肝臓の数値悪くなっているんだ
心配ですね

我が家の猫さんたち
一昨年、去年と7種打っていたけど
午前中に打って、その日のうちに回復してたし
避妊手術も結構早く元気になったから
それを思うと、すぅちゃんはちょっと体弱いのかな??
でも、かおりんさんが色々と気づいて
沢山フォローしているから
すぅちゃんも心強いし安心ね

お久しぶりです!

すぅちゃん、かおりんさん、ワクチンお疲れさまでした!
1年に1回の大イベントですね!

うちのオトメも肝数値の悪い子の仲間ですが、
今のところ、肝臓サポートの療養食を使っています。
お薬とサプリメントも使っているので、
他の3にゃんず対オトメっていう割合でお金がかかっちゃう!
でも、ずっと一緒にいたいから、頑張ってます!
すぅちゃんも、ファイトで~~す!!ファイ㌧(b'v`b)⌒+.゜★

No title

すぅちゃんのおまんま代、がんばってね、かおりんさん。
(’ー’*)ノ
それにしても、肝臓かぁ~きびしいですねぇ。
お薬飲んだりしてるわけじゃないのよね。
ストレスとかも関係あるのかしら。
なんとか良くなってほしいものだわ。

で、すぅちゃん、改名すんの?
かおりんさんの中だけで。
(≧∇≦)/ ハハハ
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
