07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぅちゃん2歳 ワクチン&健康診断

えへへw
最近では珍しく、
前回記事からあまり間をあけずに記事UPです~。

…その理由は、
題名にある通り、
先週土曜日(9月10日)にすぅちゃんをワクチン接種と健康診断(生化学血液検査含む)
を受けに行ったので備忘録も兼ねて記事UP、という事なのです☆
(よって、ちょっと長いかも。)

今回は、これまで行っていた病院とは違う病院に行くことにしました。

病院を変えた理由は、
これまで行っていた病院の先生の採血が下手で、
去年、採血をしようとするもことごとく失敗。
結局4回も5回もすぅちゃんが針を刺されてしまった事。
また、先生のコミュニケーションの仕方と私が合わないのか、なかなか質問をする間を与えてもらえなかったというコミュニケーションに対する不安から。 
その過去記事⇒


今回選んだ病院は、我が家から車で10分位の所にあるのですが、
私が働きに行っている職場の中に、
猫ちゃんを5にゃん飼っている方がいらっしゃって、
その方にどこの病院に行っているかをお聞きしたら
「あそこの先生達はいいよ~。採血も上手よ!丁寧で親切だし、うちの子ももう何回も命を助けてもらってるもの。」と薦められたからなのでした。
やっぱり近所の動物病院の生の口コミって欲しかったから、凄く嬉しかった♪

この病院は、先生が常時2~3人は待機してくれている結構大きな病院でした。
先生達も、今回私は二人の先生と話す機会があったのですが、
どちらの先生も飼い主の話をじっくり丁寧に聞いてくれる感じで、安心して色々聞くことができました。

次々にワンコやニャンコを連れた飼い主さんが来院する所を見ても、
やっぱり職場の方がおっしゃる通りの評判の良い病院なのかな~なんて思いました。


そして採血。

去年は何回も針を刺されて、かなりしんどい思いをさせちゃったから、
今回はどうか1回で終わってほしい!
と願っていたのですが…


が…


…今回は、採血する以前の問題でした。
それは、先生がどうということではなく、
すぅちゃんの心の問題。。。

念の為、前もって「すぅちゃんはちょっと臆病なので…」と話して
最初からエリザベスカラーを付けて注射針が見えないようにして
後足から採血をする事にしたのですが
やっぱり、去年の採血時の恐怖が心にずっと残っていたのか、
「いざ、採血!」と、すぅちゃんを横に寝かせ、
助手の方が後足、私が前足を持って固定しようとした瞬間から、
すぅちゃん、察してしまったのか暴れ始めました。
(しかも去年以上に強硬に!)

先生が消毒薬で足を拭くとうなり始め
ガシッと足を固定しようとするも、うなり、威嚇し、どうにか逃げようともがくすぅちゃん。

先生から、
「優しく声をかけてあげて下さいね。すぐ終わりますからね~」
と、言われたので、
「すぅちゃん、ちょっとだけだよ。大丈夫だよ。すぐ終わるよ~。すぅちゃんえらいね、頑張ろうね~」
などと声をかけ続けるも、
「うぅぅぅ・・・グルルルルル」と耳を寝せてうなり、暴れもがくすぅちゃん。

結局、私じゃ前足を完全に抑えつける事は出来ず、もう一人助手の方を呼び、変わってもらう事に…。

そして、きちんと血が一定量取れるまでの数十秒の間、
助手の方2人によってなんとか動きは制御できたものの、
すぅちゃんは今まで私に見せた事がないような怒り様、叫び様で、
ママのはげましも全く耳に入らず、目を見開き、ママを睨みつけながら
「ウギャーッ シャーーーーッ ガルルルルルル…」と、
まるでお外の猫ちゃんが喧嘩をする時のような叫び声をあげ続けたのでありました(T0T)


過去の事を知らない先生は
「それにしても…採血の前までは大人しかったのに、いきなり豹変しちゃいましたね???」
と不思議顔。
仕方ないので「実は去年、他の病院で採血に失敗して5回位針を刺されたんですよ…。それが嫌だったので今回こちらの病院にお世話になる事にしたんですけど…」と白状したら
「あぁ、それでですか。。。その時にちょっと怖い思い出が残ってしまったんですね…。すぅちゃん、よく頑張ったね~。じゃぁ、一度落ち着かせる為にキャリーの中に戻ろうか。」
とすぅちゃんをいたわる優しい先生。

血液生化学検査の結果が出るまでの待ち時間、
キャリーの中で小さくなって
ひたすら気配を消そうとしてるすぅちゃんを撫でながら
「あぁ…。去年、すぅちゃんにこんな大きなトラウマを作ってしまってたんだ…。」
という事実に気付かされたママは軽く凹んでました。。。
去年の採血の失敗をする前までは、ちょっとは嫌がるものの、うなったり暴れたりする様子は見せなかったのに。。。
これから毎年、こうやって恐怖におびえさせる事になるのかな…。
でも、これからは採血のすぐ終わる上手な先生だし、
去年のように辛くはないんだよ、年に一回だけ、どうか頑張ってね…という気持ちでいっぱいになりました。


そしていよいよ血液検査の結果。

すぅちゃんは以前から
肝臓の健康状態を図る指数「GPT」の値が基準範囲の倍の数値があり、
そこが気になるので定期的に血液検査をしてもらっていたのでありました。

結果は

GPT 
前前回数値 183 ⇒ 前回数値 170 ⇒ 今回 123!! 
わ~い!下がった!!これまでで一番下がった!!

基準範囲は <86 なので、これでもまだ高い数値には変わらないけど
50近く値が下がったのにはかなり嬉しかったです。

一応、先生は
肝臓の状態を図るもう一つの指数GOTの値も出してくれました。
GOTは基準範囲が <45 なのですが、28と正常値。

その他の数値なども見て、総合して考えるに、
特に今、これと言って肝臓の何かの病気にかかっているという事ではないという話でした。
やはり、これは以前の先生も言っていたのですが
すぅちゃんの生まれ持った性質なのかもしれません。という事でした。

また、こちらの病院でも前の病院同様、
「おやつやご飯は何を与えてらっしゃいますか?」と聞かれました。
「以前、数値が高いと分かった時から、添加物や化学物質の多いフードや着色料等が入った物は出来るだけ与えないように気をつけています。出来るだけ良質な材料で作られたフードをメインに与えてます」と答えると
「あぁ、じゃぁその成果も出てきての結果なのかもしれないですね」と褒められました(= ̄▽ ̄=)v

結論として、
特に治療などは必要なく、現状のままで、
これからも年に一度、ワクチンのタイミングでの血液検査でいいそうです。
また今後、何か異常が出たり高齢になってきたら、そのタイミングで検査するスパンを調整しましょう。
という話になりました。

あぁ、良かった~C=(^◇^ ;
私の中でもかなりの懸案事項だったので、ほっと一安心です。
ほんと良かった。。。

備忘録でその他数値も含めてメモメモ
※()内は基準範囲

赤血球数(550~1000万) 
 前前回 1126万 前回 1226万 今回 990万
白血球数(6000~15000) 
 前前回 8000  前回 4900  今回 5300
Ht(25~45%)
 前前回 54  前回 59  今回 50
Hb(8~14)
 前前回 17.4  前回 19.1  今回 16.9
PLT(30~80万)
 前前回 21.4万  前回 1.2万(測定失敗か?)今回 58.1万
BUN(12~41)
 前前回 33  前回 20  今回 21
Glu(41~153)
 前前回 97  前回 90  今回 69
TP(6.0~9.7)
 前前回 7.4  前回 8.4  今回 6.0
GPT(<86)
 前前回 183  前回 170  今回 123
GOT(<45)
 今回 28


そしてそうだ!体重があった!
なっ…なんと、3.8kg!!
うぬぬぬ。じわじわと体重を上げてきよったな^^;
(ベスト体重3.5kgと目標を定めてたのに、軽くオーバーw)
すぅちゃん、飽き性だもんで、オモチャをちらつかせてもなかなか飛んだり跳ねたりしないしなぁ~。
私が仕事に行き始めてまた動く量が減っただろうし…ううむ。
もうこれ以上太らないように気をつけなきゃ(>0<)

ワクチンは三種混合をお願いしました。
ファイザーのフェロセルCVRという生ワクチンを接種。
(ちなみに去年までは共立製薬のフェロバックス3という不活化ワクチンを接種してました。)

ワクチン接種後のすぅちゃんは、
帰宅後、ちょこっと体が熱くて半日位は気持ち元気がなかったかな。
(ワクチンでしんどかったのか、精神的ショックで疲れきってたのかは分かりませんが。)
でも食欲はいつも通りで、しっかりと出された物を平らげてました。

あ、採血じゃあんなに大暴れしたすぅちゃんですが、ワクチンは暴れる間もなくあっという間におケツ(右腿付近)にぷすっ☆
あたち、今度は一体何されりゅの?」とドキドキ顔をしてる間に終わってしまいました(笑)
また雄たけびをあげるんじゃなかろうかと心臓バクバクしてたママも一安心だったわよ(〃´o`)=3 フゥ


おうちに帰って来てしばらくたった頃のすぅちゃんの様子です。
IMG_6187.jpg
PCの上に陣取り、アンニュイな顔してましたw

IMG_6191.jpg
すぅちゃん、よく頑張ったね。えらかったよ。
すぅちゃんが元気に過ごしてくれてれば、病院で怖い思いしなくてすむからさ、
この1年も元気でいてちょうだいね♪


びぼーろくに長々とお付き合いいただいた皆様、
御清聴(?)ありがとーございました。
(あと、一番下のつぶやきでワクチンについて先生に聞いた事、知った事を書いときます。興味ある方は読んでね~)

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

もはや月刊? 動くすぅちゃんバナー

可愛いお顔も出来るのよ♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
コメレスは現在お休みさせて頂いております。
皆様の元へもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。。。
前みたいに頻繁に更新や訪問が出来るといいんだけど、なかなかそれも難しくって…
書きたいネタは溜まる一方なので気持ちの上ではもっとブ活動したいんだけどなぁ。。。
有り余るパワーが欲しい今日この頃です…。


さて、今日はワクチンについてのつぶやき~。
先日、お友達のお友達にゃんこさんが、ワクチン接種の後に亡くなったというお話を聞きました。
そこで、すぅちゃんのワクチンを打ちに行く前にネットでちょこっと調べて、先生にも少し聞いてみたの。
今から書くことはまだはっきり分かっている事ではないし、まだ「正しい事!」と言いきれるものではありませんが、見聞きした事を書いておきます。
興味がある方は「これも一つの見解なのね」と、参考程度に読まれて下さいね♪

まずはネットなどで調べて知った事。

ワクチンには「生ワクチン」と「不活化ワクチン」という2種類のワクチンに大別される。
生ワクチンは本物のウイルスを弱毒化したものを体に入れるタイプ
不活化ワクチンは生きていないウイルスを体に入れるタイプ

不活化ワクチンは、
死んだウイルスを体に入れるだけでは抗体を作るには弱いので
「アジュバント」という、体の中の抗体反応を強くする添加剤を一緒に入れている。
近年では、このアジュバントが作用して、注射した所に肉腫が出来る例が出たり
副作用が強く出たりするのでは?…などと言われている。

一般に、生ワクチンの方が副作用が出にくいのでは…と考えられている。
(もちろん、個体差があるので、生ワクチンでも副作用が出る子はいる。)


そしてここからは今回通った先生が話されていた事。

確かに「アジュバント」のせいで、
副作用が強く出る可能性があるという話も出ている。

3種混合よりも5種混合の方がアジュバントの作用が強く出る傾向があるとも言われている。
(もちろん全ての猫に出るわけではない。個体差がある)

当院では、副作用が出る可能性を少しでも減らす為に
特に健康に問題がない子には(ワクチンの成分に制約がない子という意味)
3種混合の場合はフェロセルという生ワクチンを薦め、
4種・5種混合の場合は不活化ワクチンではあるが、
副作用が他のものに比べて少ないのでは…と思っている
フィラインというワクチンを使っている。
実は1年前まではフェロバックスという不活化ワクチンを使っていたが、
それに比べると、フィラインは打ちに来た方から副作用の話をほとんど聞かない。
この1年で1件だけ、微熱を出したという話を聞いただけ。


…以上の事を踏まえ、すぅちゃんは、生ワクチンのフェロセル3種混合を受けました。

ワクチンは沢山の製薬会社が出しているし、病院によっても取り扱ってるワクチンが
違うので、毎年副作用の強く出る子や、気になる方は先生に相談されてみるのも
いいかもしれませんね♪

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すぅちゃん、大変だったのですね。。
かおりんさんも、お疲れ様でした~。。
その後、すぅちゃんは大丈夫ですか。。
でも、すぅちゃん、良く頑張りましたね、偉い偉い☆

ワクチン、怖いのですね。。
でも、打たなければもっと心配だし・・。。

とにかくすぅちゃん、肝臓の数値も下がったことだし
これで1年は嫌な思いをせずに済みますよ(^-^)

No title

すぅちゃん、採血、がんばったのね^^
その結果が、いい方向に向いてるようなので、一安心ですね!
さすが、フードとかをちゃんと管理してる、かおりんさんだわ^^v

家のよんきちも、ずーーーっと前の病院での、トラウマ??が抜けきれず、

今もって、手に触られるのも、大変嫌がります。
猫さんも、嫌な記憶、辛い思いは、残るんですよね。
どうか、採血が、恐いもんではない・・・って、記憶が上塗りされますように。
頑張った、すぅちゃんを、盛大に褒めて、いい子イイコしてあげてくださいね♪

ワクチン、家も、軽く微熱や、食欲不振に。
次回は、生ワクチンを聞いてみようかな??

No title

テンプレ変わったね~可愛いィ♪(^^)

かおりんさん すぅちゃん 病院 お疲れ様でした。
はあ・・・やっぱ 昨年の採血の失敗は、かなり すぅちゃんには 大きなできごとだったのね。。。。。(T-T)
働きに出て 新しい動物病院との出会いは 収穫ありでしたね^^

わたしも ふうちゃんの健康診断の時季なんだけど 自分が忙しくって いけないでいるの・・・・なんとかせねば・・・(--;

病院から 帰ってのすぅちゃん 多分 ワクチンより採血で 精神的に 疲れてたのかも・・・^^;覚えてるよね~結構・・・・。

来年まで 無事に病院の世話にならずに 元気で過ごそうね~^^

No title

すぅちゃんもテトと同じ病院嫌い!テトも怒る怒る!それを見た先生は
猫らしいって言ってました。大人しくしてくれてた方が一番嬉しいですがね。うちが行ってる病院の先生は、注射隠して入って来ます。
知らないうちにブッスっとね。^_^;
すぅちゃんシュンとして疲れちゃったね。テトはみんなに怒って八つ当たり
してたわ!お疲れ様。(_´Д`)ノ~~オツカレー

No title

テンプレ変わってる~ ←突っ込み遅っ!

すぅちゃん、ワクチンお疲れ様でした☆
うちは、病院には問題はないんだけど
もう一か所、病院見つけといてもいいかなって思ってるよ。
なんとなく。。。ね(^_^;)

ワクチンって怖いもんね。
ヒトもインフルエンザの予防接種で体調悪くなるヒトもいるもんね。
だからと言ってワクチンやめるとか・・・
それはそれでできないし、複雑だよね。

肝臓の数値もじょじょによくなってきてて、よかった☆
すぅちゃん、もしかして・・・プチダイエットになっちゃうのかしらん(・_・;)

No title

すぅちゃん、かおりんさん、お疲れ様でした・・・(´;ω;`)ぅ…

すぅちゃん、そんなに怖い思いをしていたなんて…ちょっとショックですね。
よっぽど痛かったんだろうな。

でも今回の先生は優しいし、腕もいいようで良かったですね!
信頼出来そうで良かった。
これからたぶん時間はかかると思うけど、痛くないって思ったらそのうちすぅちゃんも落ち着くんじゃないかな。

今はよく我慢したね~っていっぱい褒めて、甘えさせてあげてね~(*´∀`*)
検査結果も良好で良かったね~♪♪♪

No title

すぅちゃん、かおりんさんワクチンおつかれさま。

以前、整形外科伽通いしてた時に関節注射で下手な先生は2日位痛いしねぇ。
そんなのを5回も刺されたらトラウマにもなっちゃうよ。

ましゃも来週末ワクチンの予定。家は5種です。
病院ではおね~さんにスリスリするくらいで、有名かも?(笑)

父ちゃんとしてはホントに助かってます。

No title

すぅちゃん、かおりんさん、予防接種お疲れ様でした
今回の記事とても参考になりました
マウも来月3歳の誕生日前後にワクチンの予定です

すぅちゃんの採血検査の結果も良好で良かったです
かおりんさんがフードやおやつに気を付けているから
いつも元気なすぅちゃんでいられるのですね

また一年、元気いっぱいな姿を見せてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すぅちゃん、お疲れさま。
病院での嫌なこと覚えてるよね。
ちょびもすぐに察知しますもん(T_T)
すぅちゃん、今度の病院は大丈夫だからね!
力抜いていいんだよ~

数値よかったですね!
次の病院は来年ですね♪

No title

すうちゃん、お疲れさまでした。
採血は人間でも嫌ですもんね・・・
下手な人に取られると本当に痛いし・・・
それでもちゃんと血液検査されるなんてすばらしいです。

うちもワクチンは最初から3種です。
先生曰く、飼い猫だから5種は必要ないとか。
それでもフェバロックを打った時はしこりができてしまったので
去年からは生ワクチンにしてもらいました。

怖い思いをしたけれど
これで安心して一年すごせるわね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すぅちゃん、去年は大変だったわね。うんうん、そんなに針刺されたらニンゲンだってキレますよっ!!
そういえば、ウチでは血液検査ってしていないわ・・・。したのは去勢避妊手術の前だけ!獣医さんによって違うもんですね~。
ウチのかかりつけの獣医さんは小さい町の動物病院なので、待ったことがないわ・・・。先生結構話好きだし!
我が家は小衛門がキャリーバッグ見ただけで逃げるので、1年にたった1度だけど大騒ぎになるので考えると憂鬱になりますよ。この時だけは小衛門、猛獣化しちゃうから!
ちなみにウチの連中はワクチン接種しても全然ぐったりしないの!子猫の頃はちょっとおとなしくなったんですけどねぇ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フムフム。とっても参考になりました。
丁度手元に血液検査の結果をもっていたので
比べてみたり~。
すぅちゃんとは性差こそあれ 同級生なのでね
いろいろ目安にしております。

そして すぅちゃん ほーんと頑張ったね。
コワいよね~ ちっくん。
ひとつひとつ克服できますよーに(^-^)

私もこの度のワクチン後・・いろいろ勉強させられました。
全幅の信頼をおける獣医さんと出会えるといいよね~。

No title

すぅちゃんおつかれさま~。
猫ちゃんのための処置でも、本人にしたら痛くて怖い事された、って
感覚しかないものね・・すうちゃんがそんな豹変したなんて
“これがすぅちゃんなの?”って、思ってしまうわよね・・
採血に5回も失敗って・・ちょっとひどい・・i-202

ワタシも亡くなってしまったにゃんちゃんのことを知って、少し
怖くなったんだけど、今のところ副作用はおきたことないから安心してるかな。
すぅちゃん、正常値でよかったね!
物言えぬにゃんこの健康を守るのは、飼い主さんの使命だよねi-176
・・って、あぁぁ、いい加減にみーたんを連れて行かなきゃだよ~i-201

No title

あらぁ、すぅちゃんすっかり採血嫌いになっちゃたのね。
多分、1度嫌いになったらもう治らないわよ!
だって、我家のターボ
家に来てから、採血したこと無くて
7歳になって、抜け毛とか、運動量とか落ちて
いろいろ心配になって採血したけど
最初から、大暴れだったもの。
我家に来る前に、病気の検査してもらっているハズだから
多分その時の恐怖が、7年経っても癒えてなかったことよね。

ワクチン、怖いですよね。
私も怖くなって、ブロ友さんに経緯をお聞きしたら
不活化ワクチンの方が、副作用が怖いとお返事を頂きました。
ワクチン名までは、聞いてないけど
きっと、りんちゃんは不活化ワクチンを打ったんだろうと思いました。

最近TVで話題になっている
ポリオワクチン、あちらは生ワクチンの方が副作用が多いらしいし。
ワクチンと言っても、一概にどちらが良いとはいいきれないのが
不思議に感じるけど
副作用が多いワクチンは、無くなる方向で行って欲しいです。

No title

すぅちゃん かおりんさんお疲れ様でした☆
病院嫌いですよね~(涙)
うちも、以前はいい子にしてくれてたのですが、
今年手術してから、病院だ一嫌いになって、
病院でも有名な猫になりました!
レイママが病院へ行くと押さえるための、
スタッフの方が集まります(汗)
とりあえず、数値順調でよかったです!
頑張りましたね☆
この調子で、正常値まで行っちゃいましょう♪

ワクチン

すぅちゃんワクチンと採血大変でしたね、我が家のかえでも、前は、五種混合でしたが、ひどい副作用が出るので三種混合に、去年から変えました、今では、副作用もなくなってひと安心です、寒くなると、風邪を引きやすくなるんで、すぅちゃんも気を付けてくださいね(^-^)/

No title

すぅちゃん
よく頑張ったね
偉いよ偉いよ
お疲れ様でしたm(_ _)m
ワクチン接種
確かに副作用利きますよね…
詳しく書いてくれてありがとうございますm(_ _)m
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。