09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


う!!!

日曜日の夕方。
旦那サマたっての希望でとある場所にお出かけすることにしました。


うぇっ?パパママ、どこかに出かけるでしゅかっ?
IMG_7784.jpg
(ママ)そうよ~^^すぅちゃんには悪いけど、少しだけお留守番しといてね~☆


・・・というわけでやってきたのはこちら、京都宇治の宇治川
IMG_7949.jpg


・・・の、この鳥さんを見にきたのです。
IMG_7946.jpg
何だか分かりますか?




さぁ、この鳥さんは何という鳥さんでしょう?
答えはこちら↓





そう、鵜!!!!
IMG_7947.jpg


この鳥さんが活躍する日本古来からの漁法、鵜飼を見にやってきたのです。
IMG_8061.jpg
今日は、烏帽子姿も凛々しい若い女性の方が、鵜匠をされるそうです。
※火は手前にぶら下がっているかがり火です。鵜匠さんが燃えてるんじゃないよ


まずは鵜の首にひもを取り付け、
IMG_7991.jpg


鵜達を川に放ち、
IMG_8022.jpg


かがり火の光に吸い寄せられるようにしてやってきた魚を探します。
IMG_8036.jpg


どうやら鵜がお魚をGETした模様。鵜匠のお姉さん、器用に紐を手繰り寄せます。
IMG_8076.jpg


そして鵜を膝の上に乗せて
IMG_8078.jpg


魚を吐き出させます。(魚が出てくる決定的瞬間は残念ながら写ってなかった
IMG_8082.jpg


屋形船で見る人も沢山いました~。
IMG_8127.jpg


かがり火の光が水面をキラキラと照らす中、
鵜のはばたく水音と、まるで能楽のようなリズムの小太鼓と掛け声が辺り一面に響き渡ります。
それらの音とかがり火で、逃げようとした魚が光の下に集まってくるのだそうです。
その様子は、とても幽玄な雰囲気を醸し出し、ただただ鵜匠の鵜を操る様子を眺めていました。

いや~、それにしても、ホント、見ごたえがありました^^

鵜飼は長良川や木曽川などが有名ですが、
京都では、ここ、宇治川や嵐山などでも行われているそうです。

宇治川の鵜飼は9月26日(日)まで。
夜7時頃から約1時間程行われていました。
お近くにお寄りの方はご覧になってはいかがでしょうか?
宇治川鵜飼HP → 


(ママ)そんなわけで、すぅちゃん、ただいま~!
IMG_7791.jpg
まぁ~たあたちの出番が少にゃいのにゃっ
パパとママなんか ふ~んだ!!



すぅちゃんには、この後ちゃんとご機嫌取りしましたよ~(笑)


↓あたちもお魚しゅきよっ    ↓猫缶の方だけどっ
br_decobanner_20091118112221 - コピー 
のけものだったすぅちゃんに、ポチポチよろしくお願いします☆

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

前記事のコメレス!

すぅちゃんのほっぺにもある反りかえったおひげさん。
結構多くのにゃんこさんに生えているものなのですね☆

何号前だったか忘れちゃいましたが、ねこのきもちには
「生えていない子もいます」って書かれてあって、
実家のとろちゃんは生えていないので、
もっと生えてない子が多いのかなぁって思ったけど、
それは少数派なのでしょうかね?

あのおひげ、左右に2本くらいずつしか生えてないので、
抜けちゃうと寂しいなぁ、といつも思いながら見ています^^



・・・個別レス・・・

もくれんさん、
グリムス、よくぞ気付いて頂きました!
そうなんです。1本目、成長しました~♪
お祝いコメントありがとうでした^^

おかパンさん、
アッシュちゃんたら、おひげから花が生えちゃった!!
あ~、爆笑でしたwww

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

応援クリック四六時中歓迎中!!
皆さまのクリックが、ブログ更新の活力の源になってます!


最後にかけこみポチ、お願いしま~す♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー
※1日1クリック有効♪
(画面が表示されるまでちょぴっと待ってネ

ここで雑学をひとつ♪
鵜は、ペリカンさんのお仲間なんだって。
首の袋はペリカンさん程は大きくないけど伸縮自在な所があって、
そこに飲みこんだお魚が入るようになっているそう。
川のお魚はなんでも取ってくるんだけど、唯一苦手なのが
ニュルニュルっと長い「うなぎ」
「鵜が難儀する魚」なので「うなぎ」になった、という説もあるんだそうです。
鵜匠さんが話されていた内容にイチイチ驚いていた私でありました(笑)


※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

No title

鵜飼い・・テレビでは見たことあるけど
やっぱりこうして写真を見るとまた違いますね。
近くだったら私も見に行ってみたいです。

すぅちゃんはおやつ&お遊びでご機嫌なおったかな?

No title

わぁ~!鵜飼い、見たことないわ!
鵜匠さんって女性もいらっしゃるんですね。お若いし。
かっこいいな!

「うなぎ」の語源に大きく納得してしまったわ!
にょろんは、鵜にも捕まらないわね!

No title

鵜飼いって見た事無いです。
なんだか風流ですね~?
女性の鵜匠さんも素敵~!
鵜がペリカンの仲間だったとは!
ペリカンはオーストラリアに住んでた時によく見かけたんですけどね~?デッカイですよ~!

No title

へー鵜飼いですか~
宇治って
私行ったことないんですよね
嵐山は何度か行ったことあるけど…
写真を見ても
見ごたえがある感じが伝わってきましたよ☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひゃ~ 鵜飼いを生で見れるなんて羨ましい!
暗い中に火の光でこの光景だと真剣に見いってしまいそうですね。
鵜飼いに女性もいるんですね。
おじちゃんがやってるイメージでした。
いつか生で見てみたいものです。

すぅちゃん 今日は鵜さんに主役とられちゃったね。
いっぱいママに遊んでもらえたかな~?^_^

No title

↓失礼しました。あたしです。(^ー^* ) フフフフ

No title

ステキですね~
しかも女性の鵜庄さんがいらっしゃるなんて。
うふふ、だんな様とのおデート楽しまれたご様子。
すぅちゃんも今日だけはおいしいものいっぱいもらえますように。(祈)

No title

私も、子供の頃家族旅行で
長良川の鵜飼いを見ましたよ~~
もう「見た」って言う事実しか覚えていないんですけどね・・・

夜に火って、本当に幻想的で素敵ですよね。
観光地で良く見かけるイメージなんだけど
夏場は熱いですよね~
鵜匠さん達、熱い中大変そうだわ・・・

No title

見た見た~!
あ、違うの。『鵜飼い』は見てないの。
ただ、宇治にお散歩行ったときに(京都時代に)
小屋にいーぱぃいる鵜を見た事があるよ~
「ぉう☆鵜飼いか~」ってパパと言ったのを思い出したわよ。

綺麗な写真を、ありがと♪
火の写真って、好きよ。

No title

京都の宇治川に鵜飼を見にさらっと行けて
帰ってこられるなんていいですね~!!
確か抹茶パフェの美味しいお店もあったような・・・。

すぅちゃん、ご機嫌取りに何もらったの~??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鵜飼の様子初めて拝見しました。
女性がメインなんですね。りりしい姿で素敵ですね。
旦那様と素敵な日曜過ごされたようですね♪

お留守番のすぅちゃん、すね顔しちゃってますね~^^

No title

ウ~ッ、マンボ!!と続くのか思いきや、そう来たか (爆)

随分前に、大分県の日田市で鵜飼い見た事あるんです。
社内旅行で、屋形船で宴会しながら…
でも、こんなに幻想的じゃなかったし、規模も小さかった記憶があります。
本格的な鵜飼いって素敵ですね♪ザ・ニッポンって感じですね^^

我が家では、生八ツ橋で京都気分を味わう事にします^^;

すぅちゃん、お利口さんにお留守番してたのね。良い子良い子♪
今日の所は、いい仕事をしてた鵜さんにちょこっと譲ってあげてね^^

すぅちゃんが猫缶もらえます様に!応援ポチッ☆

No title

ほんと幻想的ですね~~
きれいに撮れてる!

鮎大好きなんですよ~~~♪
でも鵜さんは食べられないのね、かわいそ~~~

すぅちゃんお留守番お疲れ様!!
いい子ちゃんにポチっと~~~

No title

いいな!
京都!しかも私もずっと狙ってる宇治!
でも鵜がお目当てとはとっても意外でした~。
イイですね~実物見てみたい!
なんか写真見てるだけでも、タイムスリップした感じがして
夜とかがり火ってとっても幻想的です。
ステキ情報ありがとうございます♪
そうそう、かおりんさん、千日前のヨーグルト盛り放題の
お店の情報もお願いしますね~?
チョー気になるじゃないですか(笑)

すぅちゃん、いいこでお留守番したぞおーポチ☆

No title

今日は さくらの誕生日お祝いコメント
ありがとうございました ペコリッ(o_ _)o))
ぼたんを保護した日でもあるんですv-411
家族にしちゃいました記念(´∀`*)ウフフ
なので・・・
今日は一日中スープ仕立てのおまけ付きv-344

鵜飼い行かれたんですねv-354
水面が幻想的で綺麗ですネ(人´∀`).☆.。.:*・゚

すぅちゃんお留守番ご苦労様でしたv-411
ポチですにゃん(´∀`)w


No title

鵜飼いですね~♪
こちらのほうでは、広島の三次が有名で 見たことありますよ~~(^^)
せっかく 食べたおちゃかな~はかされるのって ちょっと可哀想だけど~(笑)
季節ものなので 見れて良かったですね~♪

すぅちゃんお留守番できて 偉いね!!
こうやって 自立した女の子になるのね~(^^)

No title

わぁ、こんな位中なのに鵜が活躍してるのが
よくわかるよ~。
鵜匠の方のお話っておもしろいよね。
でっちも昨年聞いて、へー!ほー!と面白かったです。
すぅちゃんお留守番がんばった~!

No title

鵜って(ウ科)なのね♪
鵜飼見て来たんだ~。この女性たしかTVで見たことあるわ。
美人な方よね~。

かおりんさん、暗いにスゴくきれいに撮れてるわ。
すぅちゃんはお留守番、ちゃんとできて偉いわ♪

No title

わっ!鵜飼見に行かれたんですね~
私鳥全般苦手で・・・^_^; TVでしか見た事ないんですが
近くで見たらまた違うんでしょうね!
季節を感じられる行事っていいですよね~
これが見たい!って 旦那様なかなか渋いなぁ~

すぅちゃんお利口にお留守番だったんだぁ
1日分遊んでもらえたかな?

No title

タイトルを見て、なにかあったのかと・・・
なるほど、う!ですね(笑)
生で見ることって、そうそうないですよね。
テレビでしか見たこと無いです。
ほんとうにお魚吐き出すんだ・・・
うさん、ずるして一匹くらい飲み込んでいそう。
すぅちゃんはお留守番、イイ子にしてくれたみたいですね(*´ー`)
すぅちゃん、パパママはお出かけの最中もすぅちゃんのこと
忘れることはないのよ~、許してあげてね。

こんにちは♪

寛平たちへのお祝いコメントありがとう!
さくらちゃんと夏子似ているでしょう?
角度や表情によってはさくらちゃんが夏子にしか見えないこともあるんですよ。
そして、さくらちゃんNIKOさんたちが決めたお誕生日だけどそれにしても一緒なんて!
ご縁を感じます。

初めて鵜飼のことを知った時、お魚横取りされちゃって鵜さんかわいそうって思いました。
でもちゃんとお腹いっぱい食べさせてもらってるから大丈夫なんですよね。
長良川は行ったことがあるけど鵜飼はまだ見たことがありません。
風流ですね。
※火は手前にぶら下がっているかがり火です。鵜匠さんが燃えてるんじゃないよ
知ってるよ!ってすかさずつっこみ入れちゃいました~(笑)

No title

はじめまして、こんにちは~。。
最近、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。。
なかなか恥ずかしくてコメントしにくかったのですけど、
今日は勇気を振り絞って書いてみました(笑)
鵜飼いは、幻想的ですよね。
昔、長良川で見たことがあります♪
京都でも、しているんですね。。
また、遊びに来ま~す☆

No title

宇治に行った際、この鵜を見たことがあります
夜にはこのような鵜飼もみれるんですね?
いいな~~~♪
綺麗な女性が見事にさばかれる鵜たち
見ごたえあったでしょうね!!

すぅちゃん、お留守番お疲れ様でした
応援ポチ

No title

鵜飼を見に行かれたのですね
水音、小太鼓、掛け声、かがり火・・・
生で見ると幻想的なんだろうな~

女性の鵜匠さん、かっこ良いです!!
こうやって日本の伝統が守られていくんだなって、
嬉しくなりました

すぅちゃん、お留守番ごくろうさまでした^^

No title

テレビでしか見たことないです。
川面にユラユラ揺れるかがり火、
幻想的ですね♪
すぅちゃん、お留守番えらかったね(^^)

No title

おお~~日本の風物詩!いいな~~。
私はTVでしかみたことないんだけど、生でみたら、きっと幻想的できれいなんだろうな~。
かおりんちゃんの写真でそうおもいました。
女性が活躍してるのって、かっこいいよねっ。

すぅちゃんおりこうさんでお留守番してえらかったねっ

No title

風情がありますね~。
篝火がより幻想的に雰囲気を盛り上げてますね。
「鵜」が「なんぎ」して捕るから「うなぎ」と名前がついたそうで。
あ、落語の世界の定説ですけどねww

No title

鵜匠さんが燃えてるんじゃないよって(爆
それ燃えてたら、大事件だしっ!

お魚を吐き出すシーンの激写ならずで
残念だったね~。
夜の撮影ってことで、それさえ難しいのに
すごくかっこよく撮れてるっ!

小さいころに多分観たことあるけど
全然覚えてないや(-_-;)

女性の鵜匠さん、すっごいかっこいいね~。

No title

鵜飼いだぁ♪ 一度、生で見てみたいですi-237
隣の市でもやってるらしいのですが、どうせ見るなら
有名なところがいーなぁ・・なんて、ミーハーで・・(笑)
鵜匠のお姉さん、、カッコいいですねぇi-176
腰みの姿も凛々しいです♪
いろんな場所に、どんどん女性が進出して欲しいなぁ~。

今日の主役は、すっかり“鵜”に奪われたすぅちゃん・・
まさに『うっi-201』って感じ~?(笑)

鵜飼ライブ

うわー、いいですねー、ナマで鵜飼いを見られたなんて。
テレビなどで、季節の行事として報道されますよね。
そのテレビで見ているだけでもわくわくするのに、
実際に見たらどんなに素敵でしょうね。

松明の明かりがより雰囲気を出していますね。

とってもいいものを見させていただきました~。

※アッシュの記事見てくださったんですね。ありがとう。
おかしかったでしょ。

No title

鵜飼だ~。テレビでしか見た事ないです。
取った魚は、食べるのよね。^_^;
何時も、鵜飼猟のその後が見れなくて。。。
すぅちゃんお留守番~!
お昼ねたっぷり出来たでしょうか? ≧ェ≦ニヒヒ

No title

あ、鵜飼い、懐かしいですぅ。
って、もうほとんど記憶にないのですが、すっごい小さい頃、
家族旅行で岐阜に行った時、見ました。
いや、見たらしい・・・。
やっぱりこういうのは、ちゃんとモノが分かるようになってから見た方が
より一層価値もよさも分かりますよね。

女性の方も活躍されているんですねぇ。
すごいなぁ。
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
