08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン・血液再検査

今回はちょっと長いです。
お付き合い下さる方、ありがとうございます☆

土曜日、
すぅちゃんを、ワクチン接種と血液再検査に連れて行きました。

5月に健康診断で血液検査をした際、
肝臓の数値(GPT値)に多少の異常があった為(過去記事→)、
これまで経過観察をしていたのですが、今回はその再検査もお願いしました。


体重・・・3.4kg (前回の3.3kgから、じわっと増えちった^^;)

血液・生化学検査
GPT値(正常値~86)・・・前回183  今回170

その他は特に問題ありませんでした。

ですが・・・。
やはり、GPT値が前回同様高い。

この「GPT値が高い」というのは、
肝臓の細胞の壊れる量が標準より早い・多いという
目安になる値なのですが、すぅちゃんは正常値の倍あるんです。
それだけ多くの肝臓の細胞が壊れていってしまってるという事。

幸い、肝臓は再生能力の高い臓器で、常に再生を繰り返しており、
肝臓の80%以上が機能を停止したり、やられるまでは、
きちんと肝臓のお仕事をしてくれるらしいです。
そして、すぅちゃんはまだ若く、その他の数値・健康診断では特に異常がないので、
今、ひどい肝臓の病に侵されている、という事でもないらしいのですが、
これから先、この数値がどんどん上がっていったり、
年をとって臓器の機能が衰えてくると
注意が必要というようなお話をされていました。


5月の検査後、
先生から2つの事を言われていました。

・おやつの質に気を付ける事。
 (添加物の多い物、放っておいても腐らない類のおやつはNG)
・フードは多種類をMIXにせず、1種類のみで与える
 (フードの種類は特に限定せず。)

おやつに含まれる添加物や品質で、肝臓に負担をかけ、この数値が
あがってしまう事はよくあるらしいのです。
(例え「猫用」と書かれていても注意が必要らしい)
フードをMIXにしないのは、MIXする事によって栄養の偏りが
おこる可能性がある事と、食事の合う・合わないによってやはり
この数値が乱高下する事もあるらしいので、そこを見定める為の
アドバイスだったようです。

で、これまでその言いつけを守って過ごしてきたのですが、
数値はほとんど一緒の値。
(先生曰く、183も170もほぼ同じ数値で、改善とは言えないとの事。)


今回の事で、おやつの成分のせい、という線は消えてしまいました。
ま、でも、引き続き今後も、
肝臓に負担のかかるような添加物てんこ盛り系のおやつは与えないつもりですが。



この事を受けて、先生は、
「すぅちゃんの生まれ持った体質なのかもしれない。
 数値が今のすぅちゃん位の子でも、元気に過ごしている子は沢山いるので、
 そんなに深刻にならなくてもいいが、
 今後、1年おきや半年おきに血液検査をして、
 200以上とか数値が上がっていくようであれば、肝機能検査など詳しく見て
 それに応じた治療を、という形にしていきたいと思います。」
と言われました。

私が、「フード等で日常できるケアは他になにかないのか」と聞くと、
私がよく与えていたフードの種類を聞いた中で、
「ヒルズのサイエンスダイエットを食べて肝臓に悪影響があったという話は
 今まで聞いた事がないので、それをしばらく与えてみて下さい。
 他のフードでもいいですが、フードが体に合って、ストンと数値が落ちる
 という事もあるので、1種類のみを与えて下さい。」
と言われました。

でも、最近のすぅちゃんの食いムラの事が気になり、
「食いムラが出てきたので、ヒルズの他に先生がオススメするフードはありますか?」
と更に食い下がると、
ロイカナ腎臓サポートの試供品をいくつか出してくださり、
腎臓サポートではあるけれど、肝臓にも良いフードなので混ぜて与えてみてください。
と言われました。




今回はそういう感じで病院を後にしたのですが。。。

でも、今回は私、先生に対して少しひっかかる所があったのです。
前回の血液検査以降、
ネットやブログなどでGPTの数値の事で調べてみると、
すぅちゃんと同じ位の年齢・すぅちゃんよりも低い数値だった子も
病院によっては投薬や療法食でのケアをしている子も沢山いるのを
見ていたので、
「こんなに悠長な事で良いのかな?本当に大丈夫?他に出来ることはない?」
と、少し思ってしまいました。

先生が「今はそんなに憂慮する状況じゃない」というスタンスだったから
なのでしょうが、
フードや日常生活のアドバイスも、
私が聞かなかったら触れて下さらなかったのではないかなぁ。。。
また、フードの知識もあまり充分ではなかったような気がするし、

更にもともと、この先生は、自分の言いたい事だけをだ~っと話して、
こちらがその隙間を縫って口を開かないと、
なかなかこちらの言いたい事、聞きたい事を先生に伝える事ができない
という感じだったので、そこが最近ちょっと気になっていた事もひっかかり、

挙句には、血液検査の時、すぅちゃんが針を刺す瞬間にひっこめるので
なかなかうまくいかず、かなり時間をかけて何回も(4回以上)
手や足に注射針を刺す羽目になったのを見てしまうと、

「この先生の腕が良い・悪いははっきりとは分からないけど、
 もしかしたら他の病院の先生はもっと採血がうまいかもしれない。
 もっと他の治療方針・アドバイスがあるかもしれない、
 もっとじっくりと相談しやすく、詳しい説明が聞けるかもしれない。」
という気持ちを持ってしまったのでありました。


ですので、
かねてから見つけないといけないな、と思っていた
セカンドオピニオン探し、評判の良い病院探しを兼ねて、
次の血液検査をお願いする時には、違う病院を訪ねてみたいと思います。

すぐにでも他の病院に行ってもいいのですが、
すぅちゃんの心的負担と、今回、先生に頂いた療法食を与えてみてから
血液検査に臨んでみたい、という気持ちもあるので
またしばらく期間を置いて、臨みたいと思います。



血液検査でいっぱい針を刺されて怯えちゃって、
更にワクチン接種の影響で日曜日の夕方までおとなしくしていたすぅちゃん。
(その後は元気に復活ですw)
IMG_7046.jpg
ちょっと可哀そうだったなぁ…でもよく頑張ってくれたね、という気持ちです。


あ、でも、今まで通っていた病院も、
ワクチン接種は上手なんです。神業のようにあっという間。
そして値段も良心的だし、家からもの凄く近いし、
すぅちゃんにも優しいし、清潔な院内で、
避妊手術の時にも丁寧な処置をして下さっていました。
病気ではない、日常の健康ケアの為に訪れるには良い病院だなと思いますので
これから使い分けをしたいと思いました。


今日は長々とした記事、大変失礼いたしました。
また、読んで下さってありがとうございました☆


↓えらい目にあったにゃ~     ↓もうチクッとしゅるの嫌っ!
br_decobanner_20091118112221 - コピー 
針穴まみれのすぅちゃんに、ポチポチよろしくお願いします☆

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

前記事のコメレス!

チアリーダーのお洋服、
沢山の方が可愛い・似合ってると言って下さって
本当に嬉しかったです^^ありがとうございました<(_ _)>

やっぱり私も親ばか猫ばか、そういう言葉は素直に嬉しいものですw

3.5kgまでは大丈夫かも。。。という事だったので
Sサイズでお願いしたものの、
すぅちゃん、Mサイズでも良かったのかもね?
ギリギリだったね?
まるでワカメちゃんだね???(* ̄m ̄)
みたいな着丈でしたね~☆
首や腕の辺りは全然ゆとりOKだったのですが、着丈がね~♪
これも「チームにょろん」だから?
でも、可愛いから、ま、いっか^^
(↑やっぱり親バカw)

下僕さんのにゃんこコスプレには、毎回本当にビックリさせられます。
すっごく精巧で、それを着るドン子ちゃん(ドンタコスちゃん)が
可愛いったらありゃしないw
是非是非遊びに行かれてみてくださいね♪

ETなすぅちゃん、
ホントろくろっ首みたいですよね~w
カメラに目線集中させる為、上でひらひら手を振っていたのですが、
首まで伸ばして上を見上げるとは、もう笑っちゃいました(笑)
にょろんがウリ(?)のすぅちゃんなので、
その特徴を惜しげもなく披露したかったのかもしれませんw


☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

応援クリック熱烈歓迎中!!
皆さまのクリックが、この夏バテバテの中、
ブログ更新の活力の源になってます!


いっぱい針を刺される羽目になって、
最後にはビクビクしちゃったちょっと可哀そうなすぅちゃんに、
よく頑張ったねポチリをお願いします。

最後にかけこみポチ、お願いしま~す♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー
※1日1クリック有効♪
(画面が表示されるまでちょぴっと待ってネ

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、後程訪問する際とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

No title

そうかぁ。
すぅちゃん、お疲れ様でしたぁ。
4回かぁ・・・・痛かったね(涙

お医者様。
上手に付き合っていければいいかと^^
疑問に思ってることが喉につかえたままでは
ストレスになるし。
相性のよいお医者様とめぐり合えますように。

そして何よりすぅちゃんの数値がストンっと下がりますように。

木曜日に我が家もワクチンです^^;
ワクチンするとなんとなくだるそうなので
それが今年はないといいなぁ。

No title

病院に行くだけでも勇気いるのに、
4回も針刺されたら嫌だよね><
セカンドピニオン、大切だと思います。
病院によって、先生によって方針違うでしょうし。
すぅちゃんに合う先生が見つかるといいですね。

No title

肝臓の件は、妹んちのリンが同じような病気でした。
子猫のうちは元気だったのですが、去勢手術後位からホルモンバランスが変わったらしく、急に具合が悪くなりました。

リンの場合はテンカンで痙攣したのをきっかけに病院へ連れて行くと、検査の結果肝臓が悪いとわかり、その後手術をしました。
どんな数値でどんな手術だったか…ずいぶん前の為詳しくは覚えていません。ごめんなさい…お役に立てたかもしれないのにね。
その後のリンは、今も色々障害はありますが、元気に暮らしています。

今の病院の先生以外にも診て貰う事は良いと思います。
うちもチョビンもニャンズ達も2~3件の病院をその時の症状等で分けてますよ。
ワクチンはこっち、チョビンの爪切りはこっち、病気はこっちって感じです(笑)
病気の相談時は必ず2つは病院を変えて、同じ判断をするか・治療費は同じか等積極的に聞いちゃいます。

すうちゃんに沢山針を刺すなんて…可愛祖過ぎますね…
先生も、もうちょっと何とかできなかったのでしょうか…?
よく頑張ったね…ゆっくり休んでね、すうちゃん…

ポチ☆

No title

採血に何回も失敗・・・ちょっとアレですね。
うちの獣医さんは、ルナの時でもポメちゃんずの時でも
わずか数秒で終わらしてくれますよ。
病院に行くだけでもかなりのストレスやのに・・・。
うちのかかりつけの先生は、もの凄く親切で丁寧です。
病気の事や原因、普段の過ごし方など、分かりやすい
言葉でこと細かに説明してくれます。
あの子達にも凄く優しく接してくれるし。
物言わぬあの子達に何かあった時、頼れる
先生が居ると安心ですよね。

おりん

すぅちゃんよく頑張ったね 。
偉かったね。

肝臓の数値は下がらなかったのですね。
獣医さんに限らず全ての疑問に答えてくれる先生ってなかなか巡り会えないものなのかな。
私が通っている獣医さんはりんちゃんは丁寧に見てくれるのだけどルナは手こずるせいか、えっ?もう終わり?って思う事がありました。猫は言葉がしゃべれない分、やはり飼い主と先生の信頼関係は大切ですよね。セカンドオピニオン大事です。

No title

すぅちゃん、かおりんさん病院お疲れさまでした。
私も今年受けたワクチンの病院で3件目です。
1件目は説明が分かりにくく・・自分が納得いかなかったので・・
やっぱりセカンドオピニオンは良いことだと思いますよ。
かおりんさんが納得できる先生に出会えますように・・。

No title

4回も針刺されちゃったのは
すぅちゃん辛かったですね。。。
病院の先生というものは
その先生、先生によって
方針とかスキルも違ったりするから、
患者側の意向と合うかどうかは
まさに巡り会いと縁の深さ
だと思います。
かおりんさんがセカンドオピニオンを
望まれるなら、
すぅちゃんの負担にならない程度に
そうされるのが良いかと
私なりに思いました。
私自身の(人間の)病院巡りの
経験から思ったことです。
・・・るーちゃんは元気です!


No title

すぅちゃん、ちょっと心配ですね・・・。
いつも元気いっぱいに見えるけどもしかして何か我慢してるのかなって
思えばこその検査ですから、仕方ない・・・ですよね。
すぅちゃん、頑張った!!エライぞ!!
セカンドオピニオン、大切だと思います。
あちこち行くのは、すぅちゃんにとっても負担かもしれないけど
かかりつけの病院って大事ですもんね。

うちも近所にあった病院で尿石症を診てもらったんですが、
りんくの扱いが、なんと言うか・・・モノ扱いしてるようで
傍にいてエェ?と思ったことがあったんですよね。
今は変わって少し離れた猫専門の病院に行っていて、先生も信頼できる人だと思って
ずっとお願いしてるんです。

長文しつれいしました。
いい病院信頼できる先生に出会えますように!

No title

あーあー
いーぱぃ針さされちゃったんだ。すぅちゃん。
かわいそうだったね。
この温厚な私でも、さすがに速攻で他の先生にあたってみるな。
かおりんちゃんが、すぅちゃんの代理でお話するんだから
やっぱ、かおりんちゃんと合う先生の方が良いと思うわ。

No title

獣医さんのよって色々と違いがあるのは分かるけど
4回以上も針をなんて聞いちゃうとすぅちゃんが可哀想
それじゃなくても病院は怖くて痛いイメージがあると思うのに
すぅちゃんよく頑張ったね
セカンドオピニオンは大切ですよね
信頼出来る獣医さんに巡り会えるといいね

No title

病院選びって大変ですよね~?
どうしても家から近いところを選びがちですもん。
動物は話せないから、意見も聞けないですしね?

今のところ、うちは何の問題もない感じですけど、年を取ったらいろいろと病気になるかもしれないですしね~。いい病院がみつかりますように~!!

No title

私も、セカンドオピニオンを探そうと思っているところです。
もともと転勤族なので、ターボは今の病院で3件目
引越後、ワクチンの時期に、新しい病院に行くたびに
気になるところ(腹のハゲ、おでこ・首のイボ)のことは訊いているので
ターボに関しては、いろいろな先生の話を聞けているので良いとして
チクワ・つくねに関しては、今のところ1つの病院だけ。
で、その病院に関しては、かおりんさんと同じような不満を抱えています。
てか、かおりんさん以上の不満かな・・・
なので、セカンドオピニオンのつもりで他の病院を探して見ようと思ってます。
その病院が良いようなら転院、使い分け、いろいろできると思います。

やっぱり猫さんが話せないので、病院の評価は聞けないから
せめて、飼主である自分が納得できる病院に通いたいですよね。

No title

かおりんさん、すぅちゃん 病院お疲れ様でした。
数値が まだ高かったままだったんだ・・・。
確かに ちょっと悠長な感じしますよね。少しの不信感 不安感があるのであれば 他にも病院を探して見るのも いいでしょうね!!

物言えぬ子の健康を 守れるのは ママとパパなんですものね~

我が家は 3軒の動物病院で 今までお世話になっていますが、以前の病院(ここは ふうちゃんお避妊のときも 内視鏡手術で最新の技術で 素晴らしい先生なんですが・・・獣医さんも何人もいるし・・・良いとこナンだけど~)
採血の 上手い下手・・・これは 確実に有りますよ・・・。

以前 その病院で採血されたけど とっても大変で~~辰が神経質でダメなんだ~と猫のせいにされました・・・。でも・・・今回の今かかってる近所の先生は なんの問題もなく さらっと採血しちゃったので、先生に 以前のことを言ったら、
前足から採血するか 後ろ足から採血したか?と 聞かれたので
「以前は 前足から~」というと・・・
猫は、針が前足だと 目の前にくると 怖がって手を引っ込めるので 採血できないから 後ろ足からささっと 採血するのよ~~^^
といわれて 納得・・・。

茶とらんが 乳飲み子で 体重が増えなくて 200グラムから増えなくて 
助からないかも~~って 毎日 病院に通った時、先生と(今かかってる先生ですよ)と 色々 お話する機会があって 思ったのは、先生によって
かなり違うなあ~~ってこと・・・。

肝機能は 怖いから~またすぅちゃんが 落ち着いたら、違う病院にも行って見てもいいかもしれませんね。
早い治療で ひどくならないかもしれないし~~。

しばらくは すぅちゃん ゆっくり休んでね(^^)
良い病院が 見つかりますように~~~

No title

かおりんさん、色々と調べてすごいな。
すぅちゃんきっと改善する方法あるはずよね。
私自身が肝臓悪くて治療中なので
肝臓が沈黙の臓器と言われるのを実感中。
表だって症状が出にくいのよ・・
改善されたかどうかは、定期的に血液で見るしかないし。

肝臓よくなれ~!!の
応援ぽちっと!

No title

お疲れさまでした
セカンドオピニオン
いいと思います
私もアンジが首にしこりができたときに
セカンドオピニオンしました

すぅちゃん
病院よく頑張ったねo(^-^)o
いい子いい子

No title

病院お疲れ様でした!

健康のこと改めて考えさせられました。
好きなもの自由にあげているだけでは猫ちゃんの体調が保たれないのですね。病院に寄って方針て全然違いますよね。私も、近くの優しいけど、あまり猫ちゃんの細かな個所の検査をしてくれなかった病院でなく、最近行った大きめの病院でヴァリーの避妊手術は行おうかと考えております。

No title

人間でも自分に合った医者を見つけるのは大変なの
ですから、獣医さん選びは本当に大変ですよね。
私もかかりつけの獣医さんで、ちょっと不安になったときは
セカンドオピニオンって必要かもって思うことがあります。
上手く使い分けができるようになるといいですよね。

No title

かおりんさん、すぅちゃん 病院お疲れさまでした。
ニャンコつれて病院行くのは近くても疲れちゃいますよね。

動物病院の選び方というか「いい・悪い」って判断しずらいですよね。
私は一番最初に行った病院がサクの去勢手術が不完全で失敗したことあります。
あきらかに発情してるっぽいから違う病院に連れていったら「去勢が不完全です(体内にタ●がまだある)」と・・・。
2回も手術させちゃってサクに悪かったです。

すぅちゃん しばらくは新しいごはんで様子見ですね。
少し改善されるといいのですが。
猫の体調悪いとかって気づきずらいので余計に心配になっちゃいますよね。
いっぱい寝すぎてるだけで「体調悪いのかな?」って心配になることありますよ、私(笑)

かおりんさんとすぅちゃんに相性のいい病院があるといいですね。

No title

かおりんさん、すぅちゃん、ワクチンと血液検査お疲れ様!
すぅちゃん、何度も針さされて大変だったね。。。
もう復活?良かった良かった♪

かおりんさん、私も他の方々と同感です。
ほんの少しでも不安を感じてしまったら、今後のお付き合いに歪みが出て来ます。
確かに、全幅の信頼を寄せる事が出来るお医者様には、なかなか出会えないかもしれない。
でも、探せばきっといいお医者様に巡り会えるはずです。
1番いいのはクチコミだと聞いた事があります。
私も、こちらへ越して来てから3回病院を変えました。
そして、今の病院は大家さんの紹介です。

療養食でどうにか落ち着いてくれる事を祈ってます。

お疲れ様のすぅちゃんに、応援ポチッ☆


No title

かおりんさんが気になるんならば他の病院にも行って見るべきですよ。
血液検査しなくても、健康相談みたいな感じで。

やはり先生によって色んな考え方があるので対処法も違うし、料金も違う。

ましゃが掛かってる病院はお向いさんから教えてもらったんですが、先生一人ですが、質問にも丁寧に答えてくれるし料金設定にも大変満足してます。

先生が一人だと対応の選択肢が少ないとも言えるので、先生が数人居るような病院を探してみてはどうでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すぅちゃん、かおりんさん、お疲れ様でした。
どこの病院へ行くかってホントに難しいです。
普段のワクチンや軽い症状はここがいいけど、
いざとなったら・・・という心配とかもありますし。
でも、かおりんさんが不安に思うなら
セカンドオピニオンは行った方がいいかもしれませんね。
ネコにはムリさせたくないお医者さんと
少しでもよくしてあげようというお医者さん。
両方とも動物を思ってのことだけど、
悩みますよね。
うちの近所は、なかなか情報が少ないので、
病院選びは不安なんですよ。
すぅちゃん、フードである程度、落ち着いてくれると
いいですよね。


No title

病院選びって難しいよね。
どんなに評判が良くても、相性もあるしね。
でも、こちらの話をあまり聞いてくれないのはちょっと困るね。

かおりんさんが納得いかないなら、
セカンドオピニオンに行くべきよ~。
すぅちゃんとも、かおりんさんとも相性のいい先生に
きっとめぐりあえるよ!

すぅちゃん、何度も注射いたかったね。
数値も下がってくれますように。

No title

すぅちゃんたいへんお疲れ様でした!!
やっぱりセカンドオピニオンは大事ですよね。
あとで後悔するようなことになったら大変ですから、他のDrにもしっかり診てもらってください~~
その結果なんでもなければ安心ですよね(*^_^*)

うちの子が言ってる病院はちょっと高いんじゃない??って思うのですが、ワクチンも注射も血液検査もちゃちゃっと終わるし、避妊手術後の経過もすこぶる順調だったので、お金には代えられないかな~~と思ってます。

No title

病院の使い分けって確かにアリですね~。
バボも現在3箇所、かかっています。
一番信頼できる先生は、最近めぐりあったM犬猫病院の先生ですが
今までかかっていた2つの病院も、それぞれによい点があるので
もう絶対いかない!という感じではありません。
かおりんさんと同じく、一番最初にお世話になったA病院は
ワクチンでは一番いいと思うし、もみたんがお世話になったY病院は
問題は多々あるけど、なんといっても夜遅くまでやってるところが助かる。

というような感じで、使い分けてます。

すぅちゃんの肝臓は、ちょっと気になりますね。
ただ、もみたんが確か去年、避妊手術前の血液検査で
肝臓の値が高いということで手術延期になったのですが・・・
その時の先生も(Y病院)、肝臓の機能が正常に働いているかの検査をして
結局、その検査で問題なし、という結果だったので、肝臓の病気だ、
やれ薬を、治療を、という必要は、今すぐにはないでしょう、とおっしゃいましたね。
本当に深刻な状態の子は、もっと異常に高い数値だし、
一番重要なのは、肝臓がちゃんと働いているかどうかなので、
正常な働きをしていれば、大丈夫なんだ、って。

すぅちゃんも、数値が標準の倍程度の高さなのは気になるし、できれば改善されてほしいけど
肝臓にちゃんとその働きができているなら、大丈夫かもしれません。

我が子のこと

大切な我が子のことですから、
病院は納得できるところを選べたらいいですよね。
そちらではたくさんの病院がありますから、
どんどん情報を得ていい病院を探してください。
中にはあまり良くないのもあるそうですからね。
ただ、治療を良くしてくれると思ったら、
病院の売り上げを伸ばすための投薬、注射などをするところもありますから、
見極めが難しいですよ。

心配してくれる先生かと思いきや、投薬が目的かいっ!って
人間の医者でもいますもんね。
「今月はお薬いりません」って言ったら、「ちっ」って舌打ちした先生がいたそうだから・・・
十分検討されることをお勧めします。

No title

んんん。すぅちゃん若いからなおのこと心配ですよね。
だいたい腎臓系の病気である程度年とってからですし。

納得いかないときはやはりセカンドオピニオンですよね。
いい病院に出会えるといいですね。

No title

すぅちゃん、針いっぱい刺されちゃって、辛かったね・・。
頑張ったね。

うん、獣医さん選びは、なかなか難しいですよね。
大事なにゃんこの命を預けるトコロだもの・・
ちょっとでも不信感や疑問を持ってしまうと、いつまでもその感情が
ぬぐえなかったりするし・・i-202
日常的なケアは信頼できるのなら、その獣医さんもキープしつつ
他にもかおりんさんの疑問や不安を解消してくれる獣医さんを
探すのもよいですよね♪
すぅちゃんの肝臓の数値、早く正常値に戻りますように・・

No title

ちょっと心配ですね。
ほんと、病院や先生で全然違いますからね。
動物病院の場合は
いろんな素類の動物を診るわけですから、
得手不得手もあるでしょうからね。
慌てずじっくり新しい病院を探してみてください。

No title

人間の病院選びだって難しいのに
動物病院となると尚更ですよね。
でも飼い主の勘ってあると思うんです。
ちらっと脳裏をよぎった感覚は、案外間違っていません。
丁稚はそれを無視してしまったので、
キノタンに大変な迷惑をかけました。
かおりんさんがすぅちゃんのために考えてることだから
迷わず病院探ししてみて下さいね。

No title

かおりんさんの気持ち良く分かるよぉ~
??って思ったら 納得行くまで病院探しした方がいいよぉ
今は症状が無いなら 今のうちに改善策見つけなきゃね!
ネットでも相談出来るサイトがあるから 調べてみて~

病院に行く機会があったら お世話になってる先生に聞いてみるね。
良い方法が見つかりますように・・・

先日はご紹介戴いてありがとうございましたぁ
可愛い会員証頂いちゃいました。感謝ですぅ❤

No title

すぅちゃん、病院お疲れ様でした
何度も注射されちゃって災難だったね(汗)
数値も前回とあまり変わってなくて残念でした

病院は、一番信頼できる納得のいく所
探した方がいいかも?
大切な命を診てもらうところですからね
どうか良い病院(お医者様)が見つかりますように

応援ポチ

No title

長期戦になると、先生との関係も大事だと思います。
かおりんさんはもう調べていらっしゃると思うけど、
普通の血液検査で見えない数字があります。
空腹時のTBAやNH3の数字を診て貰うといいかも。
それが高かったら、積極的な治療に入るそうです。
今の病院は、全身スクリーニング検査やってるかしら?
それにTBAの検査項目が入ってるそうです。
もしそれで数値が異常だったら、肝機能検査に踏み切ったらいいかも。
肝臓は再生する臓器だから、ちゃんとした療養や治療をすれば
きっと大丈夫です(*´ω`*) お互い頑張りましょうね。

No title

そうだね~セカンドオピニオンはいいと思うよ。
すぅちゃんと相性がいい先生と出会えるといいよね。
うちがいってる病院は、結構大きなところなんで、同じ病院でもちろ、みかんどちらも相性のよい先生があって。。。
(あっみかんは基本先生は全部敵なんですが・・・)それでも院長ともう一人の先生には逆らう率低しなんです。

それにしても血液検査頑張ったね。
みかんの場合なんですけど、病院自体がストレスの素なみかんは
待ち時間が長い、採血に時間かかると、興奮からか数値がすごくあがってしまうらしく、「この数値はあてになりません」といわれることもあるんで、
すぅちゃんが落ち着いた状態のときに採血したら、もしかしたら??
次は数値が下がってますように。

あと投票の件ありがとうでした~。
私は面倒なとき、ワンコ情報かかなくても送信できたので、
たぶん大丈夫かな?
かおりんちゃんが不安な気持ちな時に、協力してくれて本当感謝です。m(_ _"m)ペコリ

No title

すぅちゃん血液検査痛かったね(=;ェ;=)
よく頑張ったね(^^)\(゜゜)
・・・見ていて辛いですよねe-263
数値あんまり変わっていなかったのは
残念。。。

お話し出来ない愛猫だから
しっかりママのお話聞いて欲しいよね(゚-゚*)(。。*)ウン

よい先生見つかると良いですねv-410
すぅちゃん!!ママはしっかりしてるから
大丈夫だよ(´∀`)

応援ポチですにゃん(´∀`)w

今日は突然横殴りの凄い雨・・・台風の影響かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病院選びって難しいですよね~
うちの子は仔猫のうちしかお世話になったことないのですが
これから、歳を重ねるにつれ多くなると思います。
うちの子にあう病院を見つけたいのですが
「評判」だけではなかなか判断できないですよね・・・
先生との相性もあるでしょうし。
一度行って、診てもらわないと 分からないのが
現状なのかな・・・と考えています。

No title

うんうん。セカンドオピニオン、いいと思います。
すぅちゃん、病院、お疲れ様でした(*´∀`*)
ワクチンのあと、ぐったりしちゃいますよね。

質問しやすい先生が良いですよね。
あんまり有無を言わさず!って感じは、好かんです

すぅちゃんの数値が下がりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーん・・・
肝臓の数値下がってなかったか。

先生との相性は間違いなくある。
自分のことばかり話すのはゲンナリだね。
医学的なことは、そりゃいろいろ知ってるだろうけど
一緒に住んでるのはかおりんさんで
かおりんさんからの情報と医学的知識を
合わせて、いろんなこと考えてくれるのが
良いお医者さんじゃないかなって思うの。

セカンドオピニオン、いいかもね♪
なかなか、変化がないときは違うお医者さんの意見も
聞いてみたいし、それが改善につながれば、もっといいー!

次は数値が下がってるといいね♪
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。