10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


パパにも「お手」してあげりゅのよ。

昨日の記事でも予告していた、
パパの「お手」指示にもちゃんと従うすぅちゃん動画です。

[高画質で再生]

「お手」習得!(パパ編) 


すでに何回か「お手」と命じて食べた後は、
こうやってちょっとフライング気味になることが多いようです^^
この動画の時も、もうすでに3~4粒、食べた後だったから、
すぅちゃん少しでも早く貰おうと、フライング気味です(笑)



先日、「お手」習得ママ編の動画を記事にした時に、
しまぺんぎんさんに、「どうやって覚えさせたんですかー?」とご質問があったのですが、
これはすぅちゃんの食い意地特性を利用してトレーニングしました
方法は以下の通りです。

毎晩、おやつ(毎晩8粒)タイムに、
すぅちゃんの頭の上におやつをひと粒掲げ、まず「お座り」と命じられ、
すぅちゃんはお座りをして待っています。
そのままの状態で、続いて「お手」と命じます。
最初はもちろん、すぅちゃんは「お手」が何の事か分からない状態なので、
「お手」と言った後、すぅちゃんのお手手をこちらから握っておやつをあげます。
それを2日位続け、
翌日からはちょっと難易度を上げ、
「お手」と言った後、すぅちゃんの腕のあたりをつんつんと触り少し待ちます。
この時、もしできなかったら、こちらから手を取ってあげておやつをあげます。
これを繰り返してると、
あ、もしかしてツンツンされたら手あげたらいいのかにゃ?」と
気付くタイミングがくるので、
少しでも手を浮かしたりすると、その手をすかさず自分の手にとってあげて、
「よしよし、偉かったね~^^はい、あげるね~♪」と、おやつをあげます。

これを繰り返していくうちに、わざわざ腕をつんつん触らなくても
命じたら自分で上げるようになっていきました。
昔、実家で飼っていたワンちゃんをしつけた時と同じ方法です☆
猫ちゃんもそれでしっかり覚えてくれるんですね^^
本当に愛すべき、かしこい動物です。


すぅちゃんはお座りもできますが、
お座りも同じような要領でトレーニングしましたよ~☆
でも、お座りの方がやっぱり時間がかかりました。
(それでもひと月はかからなかったような。)
おやつタイムの時などに、少しずつ、根気強く、褒めそやして、が成功のコツかもです。
(あくまでこれは、食いしん坊万歳猫の場合。。。ですがw)



ちなみに、実家のとろちゃんは、3歳とか4歳とか、
かなり大人になってから「お座り」を覚えました。
だからきっと、今からでも遅くない!
諦めてた方、ちょっと仕込ませてみたいなと思われたアナタ、
是非是非レッツトライ!です^^




↓動画もういや~?         ↓今日まで許ちてね
br_decobanner_20091118112221 - コピー 
ポチッと押ちてね♪


『アイシアフォトコンテスト』にすぅちゃんエントリー中!
1猫に1票です! 【すぅちゃんはココ!】
一票いただけたら嬉しいな♪ 
皆さんも応募されたら教えて下さい♪投票に参ります☆


☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★

前記事のコメレスなど。

昨日のすぅちゃん動画を見てる時、なんと!

 ・ほんなさんの所のといち君、
 ・shiromedakaさんの所のはるちゃん、
 ・ぬこさんの所のみっくん&あーちゃん、
 ・ミミココさんの所の「うちの子達」って…まさか6ニャン全員ですか??
  (それはさすがにないですよね~^^;)

・・・が、すぅちゃんの誘導の声に反応して、返事したり探したりしたそうです!
もうそれを知って大爆笑www
多分すぅちゃん、「ご飯はここでしゅよ~っ!」って声を上げていたと思うんですけど、
「えっ!ご飯っ??どこ?どこぉ~っ??」って落ち着かなくなったんじゃないでしょうか(笑)
猫語でそんなやりとりが実際に行われてるとすれば、凄い事ですねwww

いくぱんさん、流行顔、正解です!!(笑)
えっへん顔を選んで丁稚さんにお渡ししてしまいました(笑)

まゆさん、なんと!昨日は月食だったのですか~(><)初耳!
それは私も是非見たかったです。でも…雨降りザーザーでしたね
あぁ~。残念だったわ・・・(ーー;)

GoldDogさん、
その本…同じ「食欲」を利用するにしても、
「数日絶食」って、それはあんまりやわ~。
科学的だか何だか分からないけど、
「芸」ってそんな可哀そうな思いをさせてまで愛する子にさせる事じゃないよね。
もし、そういう風にして覚えた芸なら、見てて「凄いな」と思うより
むしろその子の事が可哀そうでたまりません。
なんちゅう事を書いとるん…(ー公ー)

もし万が一、勘違いされてたり、疑われたら嫌なので一応書いておきますが、
すぅちゃんに芸をさせる事=のびのびさせてない、という事では絶対にないし、
我が家は、すぅちゃんに絶食させたり、厳しく接したりといった、
辛い思いをさせて覚えさせたような芸は一切ありません。
愛情たっぷり、すぅちゃんを褒めて、楽しみながら、の結果ですよ☆
(ちなみに、昨日の「誘導」はすぅちゃんの知恵であって、仕込んでいません。)

※いつもすぅちゃんを可愛がって下さる皆様は、そんな事分かって下さっているという事は理解してますが、
 色々な方が見られる、また、色々な事を思い書きこまれる場なので念の為、書かせて下さいね。


…ちょっとクールダウン。

ま、でも、確かに、すぅちゃんは、
食意地が張ってるからこそ、出来るようになった事が沢山あります。
好きこそものの上手なれって、こういう場合も言うのでしょうかね~(笑)

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★

いつも応援ありがとうございます☆
皆さまのクリックが、ブログ更新のエネルギーになってます!

br_decobanner_20091118112221 - コピー
※1日1クリック有効♪
(お手数ですが、画面が表示されるまでちょぴっと待ってネ


パパとママに平等に接してくれるすぅちゃんに、
おりこうさんのポチリをお願いします♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

NoTitle

うふふ、してる、してる。
パパさんにもちゃんとお手してるよ~。
こういうことをしてくれるとかわいすぎって感じ。
でも、ギュっとしたら嫌われちゃうんだろうなぁ~。

心無いひとは何処にでもいるから、気にしない気にしない。
だって、すぅちゃんの目をみたらわかるじゃん。

NoTitle

今日の分ぽちっとな♪

NoTitle

猫さんもお手ができるのですね
それとも、すぅちゃんは特別なおりこう猫さんなのかな?
根気良く教えたかおりんさんも偉いです!!

食欲のなせる業・・?
いえいえ・・すぅちゃんはママとパパの喜ぶ顔がうれしくて
頑張って覚えたんだと思いますよ
すぅちゃん、やっぱりスーパーキャットだわ^^

NoTitle

こんばんは^^
すぅちゃん、おりこうさんだね~
可愛いいな~^^
パパ編も、ママ編も、何度も再生しちゃいました。

NoTitle

すごーい!
すぅちゃん、習得したんですね(^○^)
覚えたすぅちゃんも偉いけど、教えたかおりんさんもすごい
です♪
私のお家では、我が老猫がごはんのお皿の前に座ったら
私が缶詰のふたを開ける・・・私の方がしつけられています^^;

カリカリを見つめるすぅちゃんの目にはお星様がいっぱいって感じです♥

こんばんわ(´∀`)

すぅちゃんpapaとも出来るんですね(^^)
エライね~(´∀`*)
最後にpapaの指をペロペロ
綺麗にしてあげてカワ(・∀・)イイ!!
そこがおばちゃんツボ( ´∀`)bグッ!

多少のフライングは可愛いです(´∀`)
うちのももは▽・w・▽
毎回フライング(^^;)

ポチですニャン(´∀`)w

NoTitle

ごめんなさい、今日はポチ逃げを・・・と思ったら
そうそう、月蝕!
かおりんさんに、コメントしたくせして
今日の記事を見るまで、すっかり忘れてた(>_<)
ま、雨だったので諦めつくから良いけど
自分の記憶力に、ショックを受けてしまったorz

NoTitle

さすが、すぅちゃん♪ パパママ平等に、お手しましゅ~i-176
あっさり習得できたのね・・って思ってたけど、結構
細かいプロセスを経ていたんですね♪
短気で、面倒くさがりのワタシでは、猫より先に
自分が投げ出しちゃいそうです~(笑)

すぅちゃんの可愛いお手の姿、
うちのどちゃくん(可愛い?笑)も感動よ~i-237

すごいね~

すぅちゃん、ちゃんと意味が分かってやっててすごいわ~。
それにスペシャルキャット認定というのも素晴らしい!
おめでとうございます。

すぅちゃんのようにパパママの期待に応えてくれる猫さんというのは、本当に可愛いですよね。
すぅちゃん可愛いな~、愛しいな~。

うちの途中参加の約1ニャンは、外で近寄ると一目散に逃げるから、むかっ!面白くない子です。

NoTitle

動画!すぅちゃんのお手かわいい♪
首のバンダナもかわいいですよね^_^

お手取得のやり方参考になりました!
うちも覚えさせた~い!
同じようなやり方でやってみます。
でも・・・二匹いるから難しいかな・・・?

NoTitle

判ってますよ~~^^
その、お手にしても、お座りにしても、かおりんさんとすぅちゃんの間での信頼関係?遊びの延長??だって事は^^v
でも、よく、お手=ウマウマが結び付いたなぁww
でも、これって、ガッツキ防止にもなるし、多頭飼いには、有効かも。今でも、我が家のフードファイターには、時間差+押さえ込み(?)でないと、おっとり先住さんのご飯を狙うんですもの^^;;;

NoTitle

すぅちゃんえら~い。
パパにもちゃんとお手してる。
賢いですね。
かおりんさんの教え方も上手だったのでしょうね。
家の子?芸無しです。

NoTitle

すぅちゃん偉い!ホントお手してますね~
パパさんの手をなめさせることも自然の流れで
見てて微笑ましくもアリ笑っちゃいました(*^_^*)
応援ポチリ☆

NoTitle

すぅちゃん 凄い!偉い!!賢い!!!
お手が出来るなんて!!
レイ吉は、待ても出来ません(><)
おやつの準備をしようものなら・・・。

投票バッチリ会社のPCでもしましたよ~!

NoTitle

すぅちゃんエライね~!
いいコだね~!
かわいいね~メロー(●^o^●)
食べ物にはあんまり執着のない我が家のりんくには
どうしたらいいでしょうか・・・。
かおりんせんせい教えて下さい・・・。
あ!カツオブシ!!!ってまた血尿でちゃうわっ(*_*;

サッカー観てたんですね~。
我が家では夢の中で応援してました(笑)
もしかしたらりんくは応援してたかも!?ふふふ。

応援ぽちです~!

※いつもすぅちゃんを可愛がって下さる皆様・・・
確かにそうですよね。
ネットって世界中で閲覧できるもので、
必ずしも善意ある人たちばかりではないですから、自己防衛は必要だと思います。
すぅちゃんは本当に人気ものですから、
色んな人の目に触れる機会ってすごく多いんじゃないでしょうか。
気を付けてくださいね!
あ、余計な事でしたね(汗)失礼しました~ぁ=3

NoTitle

犬のしつけと変わりませんんね。
最後に指を舐めさせるのは、どうしてですか?
うちでやったら、みんな飛びついて来ますね。
時間があったらチャレンジしてみようかな~?
時間があれば...^_^;

NoTitle

すぅちゃん凄いね偉いね頭が良いねー( ,,゚Д゚)!!
まさにスペシャルキャットだわ!!

やっぱり、ナガレ顔でしたか(* ̄m ̄)
一番すぅちゃんらしい表情だと思ってます(*´ー`)ムフフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

フライング気味なところが、
また可愛いです♪
トレーニング、真似てみたのですが、
うっとうしいねん!って顔されてしまいました^_^;

NoTitle

ほうほう、そうやって覚えさせたんですね~~(=^▽^=)
食いしん坊のアーニャンならできるかな?
でも余分におやつをあげるほど、彼の体重には余裕がない~~~(爆)

ちゃんとお手するすぅちゃん、可愛いな~~~♪

NoTitle

すぅちゃん、スゴイ!!
教え方も細かくありがとうございます(*^^)
うちもまたトライしてみようかな・・・
うちも好物のシーバならやってくれるかな^_^;

NoTitle

すうちゃんお見事だね~(^^)さすが スペシャルキャット!
試しに うちでもやってみたけど・・・・・
ルイ・・・・うざい。
ウェンディ・・・・早くよこせパンチ!
となりました(^^;) あえなく撃沈(笑)
お手どころかパンチをくらったわ・・・。
それでも根気強くやったらできるかな~??

あと・・・・誤解があったら・・・っと思い 補足をば・・・
その本の話はかなり特殊な媒体の話だと思うんですよね。サーカスのような動物を使ったショーとかでの教え方!? ちょっとショックですよね。 まさかと思って読み直したわ。 すべてがそういうわけじゃないと思いますが・・・。 でも そういうことが行われていることって実際知らなかったです。 

NoTitle

すぅちゃん偉いo(^-^)o
ちゃんとパパにも
お手したんだね~
凄い凄いo(^-^)o

NoTitle

すご~い。パパにまで。
これなら、誰がやってもお手できるようになるかも??
なるほど、やはり、根気のいる教え方なんですね??

NoTitle

すぅちゃんの完璧なお手にパパも嬉しいだろうな~
今日も応援ポチッ♪

NoTitle

すごいですね!お手ができるなんて!!!
ウチも過去にトライしたことがあります。
ゴハンをあげる時にしつけると良い、と、
どこかの猫本に書いてあって、実践すると、
3日めくらいでハンガーストライキ起こされました。
「そんなことやるくらいなら、ゴハンいらない!」
という自己主張だったのかなあ?
それで、もうギブしました。。。

NoTitle

早いっ!
条件反射的に身体が覚えているんでしょうね。
可愛いなぁ~。
ウチの猫さんたちもやってくれないかなぁ~ww

NoTitle

すぅちゃん、すごいねぇ。
お手できないワンちゃんも結構いるっていうのにねぇ。
多分同じように訓練しても、出来ない子の方が多いんじゃないですかね。
やっぱり特別お利口さんな子だから出来るんですよ。
さすがスペシャルキャット。

NoTitle

なんか、すぅちゃんうなずいてるようにも見える。
フライングもありでしょう~~~。
これだけできれば充分だと思うけど
もっとビシっと覚えてもらう予定?は未定?

そっか、とろちゃんは3~4歳で覚えたんだね。
うちもやってみっかっ!
でもなぁ~私がアホだからなぁ・・・
きっと・・・うちの子もア○かもしれないなぁ(涙

NoTitle

パパも良かったですね(^^)
嬉しいですよね~♪目指せ お手 変わり~~回るのは・・・たまに勝手に回ってません???尻尾追いかけて・・・・・(うちだけか??)

こうやって 一緒に遊べるのがまた楽しいですよね~(^^)
フライングも 愛嬌ですよ~~~

NoTitle

パパさんのお手もちゃんと出来てますね~
エライわ~
かおりんさんもマメだわ~

動画に反応する猫ちゃん達も可愛いですね~
マルコも反応してくれないかなぁ~

NoTitle

すぅちゃん、パパさんにもばっちり出来てますねw
フライング?そんなのもOKですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

そっか~こんな風に教えていたんですね
確かにワンコに教えるのと同じですね
以前ワンコを飼ってたときは
すぅちゃんの方法で躾けてました

お利口さんすくちゃん、覚えが早いですね
これからも色んなこと覚えていきそうですね
(*^m^*) ムフッ
愛情いっぱいで、のびのびなすぅちゃんを見てたら
芸も愛嬌って事、わかりますよ~~
無理なんかさせてないない!!


応援ポチ

NoTitle

ひゃっほーい♪一番!!
すぅちゃん、お手!ちゃんと出来てて凄いわ!
ちょっとフライング・・・ご愛嬌よね~♪

でも、ワンちゃんに教えるように教えたんだね~。
はなにも出来るかしら?
ご飯に関しては待ったなしの姐さんだけど^m^

サッカー、かおりんさんは見たのね!
私は、夢の中だったわ。
でも、仕事関係の人、皆見てて、
昼ごろ、ウダウダになってたわ。
次の試合は、応援しなくちゃ!

スペシャルキャットおめでとう!
うふふっ♪
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
