07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


方言すぅちゃん

余談ですが、私は「秘密のケンミンショー」という番組を見るのが大好きです(笑)
実家のある宮崎や、今住んでいる関西や、その他の地域の「あるある~」や
知らなかった事を知るのが毎回とっても楽しみです。

つい最近も、この番組で「関西の法事では黄×白の水引のついた香典袋を使う」
という事を初めて知って「うぉ~!今教えてもらっといて良かったぁぁぁ」と狼狽した所でした。
奈良出身の旦那サマはもちろん知っていましたが、私…いつかこっちで恥かくとこやったw



…というわけで、今日はすぅちゃんに私の地元の言葉。
宮崎弁をしゃべってもらいましょう♪ (すぅちゃん自身は奈良出身なのにね(笑))

IMG_1591.jpg
うちね~、今新聞にもぐっちょっちゃが~


IMG_1603.jpg
ここんおっと、てげおもりっちゃが
じゃかい見てん、うちん目ぇくりぃじゃろ? おもりーとこんげなるっつよ。



IMG_1614.jpg
でん・・・なんかちっとねみなっちきた。。。


もうこらどげんもこげんもならん!ねみ~!
IMG_1617.jpg
くかぁぁぁぁっ




IMG_1629.jpg
どんげやった?うちん言うちょっこつ、ちっとは分かったや?
ちんがらやった人、よだきぃなっちきた人、おったら言ってん、
あとでうちが教えちゃっかいね~★




さて、いかがだったでしょうか?(笑)
もちろん私の頭の中では、イントネーション付きでしゃべってますので、
「もうどんだけローカルやね~ん(>▽<)」と一人でウケまくってましたw

さすがに社会人になってからは、もうちょっと柔らかい方言使いになりましたが、
子供の頃や、年配の人としゃべる時は自然とディープな感じになります。

写真も付いているので、すぅちゃんが何を言ってるのか、
そのほとんどは分かったのではないでしょうか?
もしよろしければ、皆さんのコメントも皆さんの地元のディープな言葉で返してくれると嬉しいで~す(笑)


:・.:・.:・.: ・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:・.:
「すぅちゃん見守り隊」の皆様、今日もすぅちゃん観察にお越し頂きありがとう
お帰りになる前に「読んだよ!ポチ」ですぅちゃんの応援、よろしくお願いします

↓すぅちゃんポチッと♪        ↓ポチで起こして~!
br_decobanner_20091118112221 - コピー 


そうは言うものの、東国原知事の地元である都城市周辺や鹿児島の方の話す方言は
(特に年配の方のは)もう全然分かりません。まるで外国語みたい

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

>azureさん

すぅちゃん田舎っ子バージョン、
かわいい言ってくださってありがとうございます★
次の記事ですぅちゃんが通訳してくれてますので、
また確認してみてくださいねー♪

関西の卵サンド、確かに喫茶店とかでは、マヨ和え率少ないような(笑)
コンビニとかでは普通に売ってますけどねー。
私はマヨ和えが普通だと思っていたもので、逆に「へぇ~」と
驚いてしまいました(笑)
あの驚き情報がやみつきになっちゃうんですよね♪

>おりんさん

半分も分かったらスゴイです♪
次の記事ですぅちゃんが通訳してますので、
また良かったら確認してくださいね♪

新聞におこもり、猫にとっては
わくわくシチュエーションですよね(笑)

>宝石猫の主さん

私、2回ほど、北海道に行ったことがあるんですけど、
確かにあまり目立った方言を聞かなかったような気がします。
札幌、小樽、美瑛、旭川に行きましたよ~。
食べるもの食べるもの全て美味しいし、景色はすばらしいし、
本当に良いところですね♪

大泉洋さん、大好きです!!
水曜どうでしょう、予約録画して見る位(笑)

そしてプレゼントの紹介記事ありがとうございました♪
主人と二人で楽しく読ませていただきました~(^^)

No title

方言いいですねー
なんとなくわかるようなわからないような(´`*)
しかしすぅちゃんってば可愛すぎる!

ケンミンショー面白いですよね
この前、関西の卵サンドウィッチが違うというのを見て
それが常識だと思っていた(ゆで卵のマヨ和えのサンドウィッチは手抜きだと思っていたw)ので
衝撃をうけました(´m`)
あの番組は色々と驚かされることが多いですよねぇ

No title

う~む。半分て言う所でしょうか。
何となくわかる様なわからないような。

って、やっぱりわかってないじゃん。

このポーズはルナもお気に入りです。

No title

すぅちゃんの言っている事が、わからないぃぃぃ~(涙)
残念です~~。
通訳お願いします~~!

北海道も、浜の方に行くと方言が強いのですが
あまり札幌では、方言って聞かないんですよね。
でも、言葉の最後に
「○○だべさ」「○○っしょ」って言うのは
時々使うかなぁ。
イントネーションは、ちょっと違うみたいなんですけど・・・
俳優の「大泉洋さん」がドラマで苦労したって
言ってましたね~(笑)

P.S
本日、嬉しいプレゼントが無事に届きました!
本当にありがとうございました!
私のブログで、紹介させていただきました^^

応援ポチリ☆

>Peace MKさん

MKさん高知の方でしたかー。
今アツいですよね♪龍馬伝で♪
一度行きたい街です。高知!

私も関西弁と宮崎弁MIXの変な言葉、たまに出ちゃいます。
一人気づいて「あちゃ~」って思うこともしばしばですwww

>ほんなあほなさん

疲れてるでしょうに、そんなとこ、頭使わす記事ですみません(笑)
そうです。おもりっちゃが、は面白いの意味ですー。正解ですー♪

明日、すぅちゃんが通訳してくれるんですって。
もしよければ、また覗きにきてくださいねー♪

水引、ほんなさんも知らなかったんですか?
いやぁ、同じ思いであの番組を見てた関西にゆかりの方がいて、なんだかホッとしましたw
でも、例え黒白の出しても、「あぁ、この人は他地域からの人やから…」って大目に見てほしいなw

>ぷんちゃんママ

宮崎行かれた事あるんですかw
宮崎の人はガンガン話しかけてくる方ではないので、
あまり耳にしなかったかもしれませんねw
関西の人は、どこに行っても大声で話してるので一発で
分かるんですけどねー(笑)

宮崎は空気も綺麗だし、確かに星空は綺麗かもしれません。
北海道も星空綺麗だろうなー。

すぅちゃん、奈良弁のリクエスト入りましたね~。
今まではずっと標準語の幼児語でおしゃべりしてましたが、
また機会があったら生意気な関西弁でお届けします(笑)

>かーにゃんさん

なんとなくお分かりになりましたかー?
明日、すぅちゃんが通訳してくれるようです。
また確認してみてくださいねー★

秘密のおおさか、コーナー、面白いですよね♪
我が家はあれを見て、いつも二人で大ウケしてます。
私がまだ知らない事もいっぱい紹介されてるので、
あれ見てお勉強してますよ(笑)

すぅちゃんは、奈良弁と宮崎弁のバイリンガルで~す(?)w

>チョビ&みゅうさん

そうだったんですかー。
確かに、神奈川だったら目立った方言はないでしょうねー。
でも地域地域の文化ってありますよね。
そういうの感じると、ふっと肩の力が抜けますw

>はるうららさん

ニュアンスは伝わったでしょうかー(笑)
明日、すぅちゃんが通訳してくれるそうです。
また確認しにいらしてくださいねー。

はるうららさんの言葉は…なんだか京都っぽいなぁ。
はんなりしてる言葉遣いのような。。。?

>きくいちさん

あはははwありがとうございます!
これまたディープな方言ですね♪
でも分かりますよー。
きくいちさんの方言は・・・どこだろう?
福岡、熊本・・・?その辺りでしょうか?(^^;)

ロールパン、明日は無理そうですかーw
パン好きにとっては、焼きたて食べるのが一番の幸せですものね。
いつか作ったらブログで紹介してくださーい★
あぁ、お腹すいてきましたw

>クウママさん

あはははw
クウママさん、いい線いってますよ~♪
頭使う記事でお騒がせいたしました(笑)

明日、すぅちゃんが通訳してくれるそうです。
また確認しにいらしてくださいねー★

車がつんどるー…ですか!
それは分からないなぁ~www
なんだか、上に重なってそうなイメージですねw
面白~い(>m<)

>もくれんさん

訪問&コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです★

もくれんさんは東京のお方なんですねー。
だったら標準語ですものね。
「どげんやった」はそうです!
「どうだった?」の意味ですよ♪
でも、実は、東国原知事が使ってる「どげんかせんないかん」
の「どげん」は、知事の出身地域でよく使われる言葉で、
それ以外の地域の人は「どんげかせないかん」「どんげやった」
という言葉の方が普通だったりするのですーw

多分、宮崎出身の方々は、あの言葉が流行した時に
方々で訂正しまくってたと思います(笑)
(私も今住んでる関西でその事を話すと「かおりんさんと同じ事言ってる宮崎出身の方がいましたよー」って言われましたw)
方言って面白いですねw

明日、すぅちゃんが通訳してくれるそうです。
是非また遊びに来てくださいネ♪(私も遊びに行きますね♪)

No title

何とな~く、分かりましたよぉ~ヾ(≧∇≦)〃
私は高知県出身なので、
たま~に、方言でちゃいます(ワラ)
でも、関西弁と混ざって、
変な言葉使いになってしまいますが(*≧m≦*)

>まゆさん

あちゃー。まゆさんも駄目でしたかぁ。。。
私の考えが甘かったなぁ(><)
明日、すぅちゃんが通訳してくれるそうです。
また確認しに遊びに来てくださいねー★

まゆさんが住んでるとこの話題だったのに、
みなさん知らなかったんですかーw
でもそういう事ありますよねー。
「そうそうそう!」っていう時と
「えー?それってほんの一部の人だけだよね」っていう時とw
情報がガセだったのかしら?(笑)

>花あじさいさん

お父さんが熊本だったら、だいぶ近いから分かりやすそうw
「○○しとらすと~」とか、熊本弁ですね!
前の会社の熊本支店の同僚がよく熊本弁丸出しでしゃべっていたのを思い出しましたw

広島弁・・・「○○じゃけぇのぉ~」とか、任侠の匂いがしますw
でも実際は全然イメージは違うのでしょうね♪

日本は小さい国なのに、こうも言葉遣いが違って、面白い所ですね★

>takkaさん

やっぱり今回の宮崎弁、難しかったですかー。
皆さんのコメントを読んで、
「あれ?難しかったの???」と、
自分の思惑とは少し違っていて、申し訳ない気持ちになりましたw
正解は、明日すうちゃんが解説するそうです♪
また確認しにいらしてくださいね(^^)

ケンミンショー、楽しい番組ですよね♪
真似したいお料理とかも沢山出てくるので、
実際いくつか試したこともあります。

神奈川もきっと、何か他と違う事、いくつかはあるんでしょうね★

>とんたさん

とんたさん、転勤族ですものね♪
私も小さい頃、父が転勤族で全国いろんなところについて回ってましたw
本当にその土地土地でいろんな方言があって楽しいですよね♪

浜松弁!懐かしい!!
学生時代の友達が、関西の大学に来てるにも関わらず、
浜松弁丸出しで4年間過ごしてたので、自然、私もしゃべれるように
なってました(笑)
「違うに~」とか、「そうだら~」とか、メッチャ可愛かったですw

すぅちゃんが、宮崎弁の通訳を明日するそうです。
また確認しに遊びにいらしてくださいねー★

>mellgi

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪嬉しいです!!

すぅちゃん、楽しすぎて目まん丸になっちゃってますw
このM額、見ようによってはお目目になっちゃうんです。
それで以前、このブログでも皆でびっくりし合ってた時がありました(笑)

宮崎弁、難しかったですかー。。。
明日、正解編を書きますね♪
また是非遊びにきてくださーい(^^)

方言って文字にすると物凄く難しくなりますよねー。
でもそこがまた興味をそそりますw

>haromamaさん

ありゃー。
haromamaさんも分からなかったですかー。
簡単かな?と思っていた私の考えが甘かったです。
明日、通訳入れますねw

広島弁、「○○じゃけぇのぉ~」って感じでしょうか?
なんだかいかつそうですw

>NIKOさん

どっひゃ~(笑)
これもちろんパーフェクトだったでしょう?

そしてそれ以上のお返しコメが…(笑)
難易度高い方言がもう津波のように押し寄せてきましたwww

うちの主人は昔大分にいた時期もあり、
また私のたまにこぼれる方言を聞きかじっていたので、
「なんとなくならわかるけど…」って言ってましたw
でも、ちんがら、は、ちんがらっつやったみたいです(笑)

NIKOさんご夫婦に楽しんで頂けて良かったです。
ポチありがとうございました♪

>キラリンさん

キラリンさん、お隣さんでしたか(笑)
そしたらなんとなく分かりますね♪
一体どの方角の隣なんだろう~???(笑)
上?右?下~???

>ちえさん

あちゃー。
分からなかったですかー(><)
私の中では「宮崎弁難易度 中の下」くらいだと思っていたのですが…(笑)

確かに県内でも難しい方言しゃべってる地域あるんですよー。
年配の方の言葉なんて、もう全然分からなかったりする事多々ありましたw

九州、宮崎、いいとこですよ。
いつか遊びに行ってみてくださいねー★

No title

あははは、暫く考えてしまったわ^^;;
「てげおもりっちゃ」???重いん?っとかねww文字にしてくれてるから、何となくは解りましたが、(面白いの事なんですねww)
ヒアリングだけだと、はぁ??になっちゃうんでしょうね。

私も、関西出身だけど、あの水引の色、知らなかったんです^^;;そうね、私が住んでいた年齢の頃は、法事などに縁が無かったからなぁ・・・
見てよかったって、思いました(笑)

No title

私も’ケンミンショー’好きで時間が
ある時は見てます(*^^)
かなり昔に宮崎に行ったことがあるんですが・・
この時はあまり宮崎弁を耳にしませんでした~
今思えばもっとローカルな所に観光に行けば
良かったかも(でも宮崎から見た☆は今でも
忘れません、綺麗だった~)
うちは両親が北海道なので、私の言葉も
ちょっと違うみたい(笑)
すっちゃん、今度は奈良弁でお話してみて~♪

かっわいい♪

なぁんとなく、イントネーションは想像ですけど。たまらん可愛い感じですね♪
県民ショー♪
私はその特別コーナーがある関西バリバリですし(~_~;)
京都と神戸の方には一緒にしやんといてと言われる河内の女(~_~;)
奈良のさんまさんとほぼ同じ。
藤山直美は身内みたい♪
んで大河ドラマや芸人コントの海空はなこですは、ちょっと違うだけに真似したくなりますぅ♪
すぅちゃんは関西弁とふたつ使えるのね♪
うちの子べったべったの河内弁でしゃへってますわぁ"^_^"
そぉゆうのって・・なんか可愛い♪

No title

私は神奈川県出身だからほとんど標準語だな。
でもいいですよね。方言を聞くと、ああ、地元に帰ってきたってほっとしますもんね。

No title

ケンミンショー、私も好きです!おもしろいですよねえ。
しかし、すぅちゃん、猫語より難しいかも・・・
ニュアンスは伝わるけどね・・・?

せやけど、うちはなんのヘンテツもない関西弁やし、そういうん、なんや羨ましいわあ。ええね。

No title

おんなし九州でもやっぱ宮崎は発音から違うもんね~
でも、わかるバイ!猫さんのまん丸お目目はばりかわいか~^^

明日は忙しかごたるけん、ロールパン明日はでけんごた!
でもパンはすいとるけん、いつか作るけんね~(笑)
↑↑分りますか?^^

No title

すうちゃんのしぐさで、
新聞にもぐっている事
お目目まん丸
なんか眠くなって来た
単語しか分かりません(~_~;)
県民賞は旦那が好きで見ています。
私の地域では、車が混んでる事を
車がつんどるなーって言いますよ。

No title

はじめましてこんにちわ~!
コメントありがとうございます。m(_ _)m
方言!難しいですね。私は東京出身なのもで
とても難しかったです~。
「どげんやった~」は、テレビで良く耳にすます。どうだった?でいいのかしら~?
また、遊びにきますね!どうぞ宜しくお願いいたします。☆・゚:*(ё_ё)ウフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごめんなさい!まるっと判りません。
通訳お願いしますm(__)m

ケンミンショー、私も好きで結構見ています。
先日私が、住む市が出てました。
orz 知らないことでした・・・・
翌日、旦那が会社でその話題になったらしいけど
誰も知らなかったそうです(>_<)
ケンミンショー、ちょっとおおげさ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かる分かる!!

父は熊本 母は広島。母方の祖母は岡山の
ハーフ&クオーターの花あじさいでございます(^^)

辰さんのことでは。色々とご心配をおかけしました!!!

わかるよ~~すぅちゃんの いようること~~(^^)
あら??広島弁ってきついこと無いのに~~そう思ぅ人が おおいんかね~~心外じゃわ~~

ううん・・・いまいち 方言らしくならんです・・
そいじゃけえ~ごめんなさい(汗)

私の父も、八代ですが 鹿児島弁はさっぱりわからんばい~~とおっしゃらしとったです(^^)v
すぅちゃんの、宮崎弁可愛いわ~~♪

No title

ケンミンショー、私も大好きです。
日本って狭いのに、いろんな文化がありますね。
すぅちゃんのセリフ、かおりんさんは、
ほとんどわかるでしょ?って言ってますが、
少ししかわかりません!!
きっと、喋るとリズミカルで楽しそうな感じなんでしょうね。
私の住んでいる神奈川はなーんにも特徴ないんでつまんないです。
うーん、何かあったかな。
思いつかない・・・。
でも、住んでいる人にとっては、当たり前なので
気付かないんでしょうね。

No title

ぎゃ~i-201すぅちゃん、ナニしゃべっとってですか~?
きっつい方言じゃけぇわからんよ♪
あっ、もしかしてこれは新種のネコ語だらぁ?
きっとそうだに♪
広島弁と浜松弁、シンプルバージョン(笑)
転勤族なので、いろんな土地のコトバや文化の違いを
肌で感じマス♪日本って狭いようで広いですよね(笑)

はじめまして♪

すぅちゃん、目まんまる(^ ^)
しかも、はっきりしたM額ですね。
宮崎弁頭っから解りませんでした(^_-)
私の実家も方言ありますが、文字にするとよけい解らない・・・
でも、面白いですね。

No title

すぅちゃんごめ~ん・・・
全然わかんないですぅv-356
通訳を・・・
でも面白いですね!
こちらはそこまで方言が無いけど、
以前広島に住んでた時は結構すごかったかなぁ

おはようございます

ブログ拝見いたしました
私何となくしか分かりませんでした( ´,_ゝ`)クックック・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

なんゆうちょっとかね、おばさんは~(笑)

すぅちゃん、てっげもぞらし子じゃね~
新聞読みよっと、すぐ邪魔すっがねぇ~
まっこちわりもんじゃ~
じゃけんしょうがねわね~猫じゃかいねぇ~
てなわんわね・・・(笑)
猫はむじがね~(^o^)

以上、佐土原弁+みやこんじょ弁講座でした分かったかな?

ご主人は、ちんぷんかんぷんでしょうね(^ω^)ガハハハハ

我が家は、朝から旦那ちゃんと二人で久々に方言でもりあがっちゃいました(´∀`*)ウフフ
さすがに最近は、ここまでは使わんもんね~

すぅちゃんの宮崎弁てっげいかったよ~
じゃかいポチしょくわね!! (´∀`)w




No title

すぅちゃん、その眠気は
「どげんかせないかんね」^^

わたしは~、
宮崎の隣やけん、なんとなし分かるわぁ(笑)

No title

すぅちゃんの写真と見ていても
1枚目からさっぱりわかりませんでした…
宮崎県は宮崎県民同志でも地方によってさっぱりわからないとテレビで見たことがあり
びっくりしました。
宮崎県、一回遊びに行ってみたいなぁ~
九州も行ったことがない私です…
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
