08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ポキンポキンのおひげ♪

今はこんなに立派なすぅちゃんのおひげ。
IMG_0538_convert_20100122090731.jpg





…ですが、
生後2~3ヵ月の頃は、
「一体どうしちゃったの?」と心配になる位、
なんだか貧相で悲惨な感じでした。





というのも、
せっかく生えてきてるおひげも、
なぜかお口のまわりだけ、すぐに途中でポキンと折れて切れちゃうんです↓


こんな感じ。すぅちゃんの左頬のおひげ、途中で切れてるのが分かりますか?
CIMG6540_convert_20100122090520.jpg
最初、保護サークルの方のお宅へすぅちゃん達とのお見合いに行った時も、
途中で折れたおひげがプランプランしてるような状態だったので、
ちょっと心配になり聞いてみると、
「何で切れるのかわからないんだけどねぇ、この子のおひげ、よく切れちゃうのよ。
 もちろん私が切ってるわけでもないし、栄養状態も問題ないと思うんだけど…」
と、皆で首をかしげてました。


かごに入ってご機嫌なすぅちゃんですが、やっぱりおひげはポキンポキン(笑)
CIMG6563_convert_20100122090619.jpg




そんなすぅちゃんをずっと観察してて、「これが理由かな?」と思ったのはコレ。
CIMG6542_convert_20100122091843.jpg
すぅちゃん流おしゃぶりの「肉球チュパチュパ」
すぅちゃんは、毛布や人の耳たぶや手をチュパチュパするかわりに、
自分の肉球をチュパチュパ音をたてて吸うんですアップロードファイル


今も結構頻繁にチュパチュパしてるのですが、
小さい頃はまだ、か細すぎる爪を切っていなかったので、
こうやって肉球に顔をうずめて右へ左へお口がモゾモゾ動いている時に
ひげが爪で擦れて切れちゃってたのかな?と思ったんです。

でも、未だに真相は闇の中。。。



そんなすぅちゃんも、
いつの間にかおひげが立派になりましたアップロードファイル
IMG_0764_convert_20100122090900.jpg
ママ、写真撮ってないでおろちてぇ~泣き顔


昨日の記事で頂いたazureさんのコメントに、
「すぅちゃんのお髭凄く長いですね~」と書かれていたので、
そういえば…と、ふと思い出したのでありました。


いつまでもポキンポキンのおひげのままじゃなくって
本当に良かったうふ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ランキングに参加しています★

「すぅちゃん見守り隊」の皆様、いらっしゃいませ!
ご訪問、いつも本当にありがとうございます♪

お帰りになる前に「ポチっと♪」していただけると、とっても今後の励みになりますハートありがとう
コメントも大大歓迎♪有頂天で喜びますw
もしお手数でなければ、よろしくお願いしまーすheart


↓ポチッと♪             ↓もいっちょポチッと♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー br_decobanner_20091118110346.gif

ポチポチありがとうございましたハート
次回の記事作成も、がんばりま~す♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

>azureさん

今からは考えられない有様でしょう?
お口周りのお髭がポキンポキン折れすぎて、
ゲジゲジになっちゃってたんですよ~(笑)

タシュ君たら、ウルーちゃんのおひげ、引っこ抜いちゃうんですか?
あちゃ~。それはかわいそう(><)

すぅちゃん、やっぱりこのチュパチュパの動きが一番怪しいんです。
肉球を吸うポジションを探すために、しょっちゅう
お口周りをもぞもぞ動かして肉球に顔をうずめてましたから、
その時にポキポキいっちゃってたんだろうなぁって思います。

人間もまつげに影響が出ちゃうんですか?
それは知りませんでしたー。私も気をつけなきゃ!
たまに目がかゆくてまつげを引っ張ると、ものすごい量が抜けて
ビックリすることはありますけどwww

azureさんの名前、突然出しちゃってすみませんでした(笑)
驚きました?でも、いいブログネタを思い出させていただき、
ありがとうございました(^▽^)

No title

わー本当だーぽきんぽきんに折れてますねぇ
うちの場合はタシュがウルーのひげを引っこ抜くので(笑
結構折れていたというか無くなってた事もあるんですが
すぅちゃんは何だったんでしょうねー
寝方のせいかしら?何かに顔をうずめて寝る癖があったとか…
人間も同じ方向ばっかり向いて寝てるとそっちの睫毛が短くなるんですよね
それを知ってなるべく仰向けで寝るよう頑張ってたりします(´m`)

今回の記事、自分の名前が最後に出てきたので
なんだか照れちゃいました(笑

>ちえさん

すぅちゃん、毛が短くて顔がしゅっと細めだから
お髭が長く見えるというわけではないんですねー。
立派なアンテナ持ってるんですねw

グリーンのテンプレ、見た目にも優しくて見やすいかなぁと
選びました。
もうじきに春がくるし、これからの季節、緑もいいですよね♪

No title

すぅちゃん、立派なお髭ですね~
今マルコの写真と見比べたけど
やっぱりすうちゃんの方が
ちょっと長い気がするわ~。

かおりんさんのこのテンプレ、
グリーンの色もいいですよね~

>Peace MKさん

保護主さんが病院の先生に聞いたところ、
「また生えてきますので、心配はいらないですよ」と言われたそうなんです。
その通り、ちゃんと生えてきて、しかもポキンポキン折れなくなったので
ほっと一安心です。
でも一体、何だったのでしょうね?
すぅちゃんしゃべってくれないかなぁ?(笑)

たまに波打ったお髭ってありますよね。
あれも急に出来たりするので、
「どしたん?」ってまじまじ見つめちゃいます(笑)

テンプレート見やすいと言っていただけてとても嬉しいです。
(もちろん)借り物ですけど、見やすいテンプレートを
目を皿のようにして一生懸命探したので~♪
もう何種類か、候補をダウンロードしてるので、
またいつか、折を見て衣替えしようと思います♪

No title

すぅちゃんのお髭、気になりますね。
お髭がなくても、生きていく上で支障はないにしても、
原因が分からないと、不安ですよね。
でも!立派に生えてよかったです!

たまたま、今日、ねおんをブラッシングしてたら、
波打った感じのグニャングニャンのお髭を見付けちゃいました(*≧m≦*)
無意味に引っ張ったりして、遊んじゃいましたよ(ワラ)
テンプレート変えたんですね☆
とっても見易いです(^^)

>hagikatsuさん

やっぱり毎日ずーっと一緒にいても、
こうやって小さい頃の写真と見比べると、
「あ、毛の色が変わってる」とか、
「顔つきも少し変ったかな?」とか、
改めて知る事が多いです。

あ、目の上のお目目フリークのhagikatsuさん、
今日もお目目チェック、ありがとうございます。
ちなみに幸太郎君って、トラ猫ちゃんじゃなかったでしたっけ?
目の上のお目目あったりしてwモフモフだから分かりづらいかな?

>ほんなあほなさん

小さい頃の写真を見て思ったのですけど、
全体的に色が薄いんですー。
お口の両端の黒い毛の部分もまだうっすらでしょう?
そして、口周りのお髭もパツンパツンでした(笑)
なんだか残念な口周りw

アンテナなくして、ほんと、よくあんなに活発に動き回ってたなぁって
感心してたのですが、よく考えると、
あの頃はまだ、おうちの家具がほとんどなくって、
お部屋広々してたんでしたー(笑)
良かったです、未完成のお部屋で(^^;)

テンプレ、見やすいですか?それは良かったです。
そういうのを心がけて探しましたー。あぁ、嬉しい♪

ブロ友更新のバーは、だんだんブログで交流するお友達が増えてきて
更新状況が把握できると楽になるかなぁと思って変更したんです。
http://www.blogpeople.net/ ←ここに無料登録したら、
更新状況の分かるリンクリストが作れて、サイドに追加できますよー。
ほんなさんはお友達が私なんかよりも沢山いらっしゃるので、
こういうの付けられると少し楽になるかもしれませんね♪
もしご興味もたれて、やり方が分からなかったらいつでも聞いて下さいね♪

>とんたさん

お髭って、とんたさんのおっしゃる通り、
ものさしだったり、アンテナだったりするから、
ほんと、あの頃はよく平気で元気いっぱい駆け回ってたなと
不思議なくらいなんです。
もうそう心配しちゃう位、パツンパツンのお口周りでしたからー(^^;)

お髭に寝癖ですかー?
すぅちゃんのはあまり見たことないもので、
逆に興味津々です。
いつか写真見せてください♪

>とろろ

あら!お久しぶり!
遊びに来てくれて嬉しいよ~♪

結婚生活はどうですかー?楽しい?
聞くまでもないかーw

奥さん猫アレルギーなのね。。。
とろろは猫ちゃん好きだから、ちょっと残念だねw
でもわんちゃんも可愛いもの。
男のロマンの自分の家と可愛い奥さんと子犬。
夢の生活、早く手に入れてくださいね♪

また遊びにきてねー(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

>まゆさん

不思議でしょう?
せっかく新しくひげが伸びてきても、
ふと見るとある時途中でぷつんとなくなってるんですもの。
やっぱりチュパチュパが激しかったのかしら???

多頭飼いでそんなかわいそうなネコちゃん、いたんですかー。
何もお髭をかじることはないのに。。。可愛そうでしたねー。

ベッピンさんだなんて、ありがとうございます。
すぅちゃんに変わって、飼い主が有頂天になって喜んでます
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

>チョビ&みゅうさん

猫によって様々なんだなぁって、改めて思います。
ペコちゃん、自分の尻尾チュパチュパするんですかー?
それも変わってますねぇ。見てみたいです。

実家のとろちゃんは、私の右手中指をチュパチュパしてました。
どの指でもない、私の右手中指でなければダメなのだそうです。
3歳くらいまでしてたかな?

>鯖柄さん

まだすぅちゃんが保護されてる頃、
保護主さんも気になって先生に聞いたそうです。
すると、
「ひげはまた生えてきますから、心配いらないですよー」
って言ってたそうです。

でも、長く保護活動をしてる皆さんも、
ここまでポキンポキン折れてる子は初めて見たって言ってましたw
ほんと、お口の周りがチンチクリンだったんですよ~(笑)

テンプレート、気付いて下さりました?
ありがとうございます(^v^)
見やすさと優しい雰囲気のものを探してたら、見つけました。
他にもいくつか候補があって、ダウンロードしてるので、
またいつか模様替えしたいと思います♪

>haromamaさん

ハロ君のおひげ、未だに折れるんですか?
活発なんですねー(笑)

お髭って体の大きさを測る物差しなんですよねー。
切っちゃうと平衡感覚もなくしちゃうんですかー?
あちゃー。でも、それはさぞかし教訓になったことでしょう(笑)

すぅちゃんは今日も立派なアンテナを張り巡らせて
パタとんに狙いを定めていますw

>あきらさん

そうらしいですよねー。
小さい頃はあのポキンポキン具合でよく元気に暮らせてたなぁって思います。
あっ、そういえば、その頃はまだおうちの家具とかもあまりなくって、
細い通り道が少なかったんでした(^^;)だからかーw

あっという間に大きくなりました。
子猫時代ってほんと一瞬ですね。

>ももやまさん

ももやまさんも、すぅちゃんおひげが長いって思ってらっしゃったんですねー。
色んな人にそう思われてたって知って、ちょっと意外でしたw

ポキンポキンのおひげも、心配しながらも可愛かったのですが、
やっぱり長く伸びてもらってた方が安心できますネ(^m^)

No title

おひげの立派さもさることながら
キリッとしたお顔になりましたね^^
でもでも、視線の先は“目の上のお目々”をチェックしてしまう私です^^;
イヨッ!今日も健在!!

>はるうららさん

はるちゃん、いったいどんな寝相なんだろうw
お顔がぐしゃっとなってるんですかねー(笑)

べっぴんさんだなんて、ありがとうございます。
すぅちゃんより、飼い主が喜びます(笑)

>かーにゃんさん

そうなんです。
こうやって肉球吸ってるんですー★
それで、すぅちゃん♪

おひげポキンポキンになっちゃう子猫、
意外と多いんですねー。知りませんでした。

うちの子はもう、一時期ほとんどのおひげが
ポキンポキンで、パツンパツンの口周りになってました(笑)
どうなる事かと思いましたが、取り越し苦労でした~。

No title

すぅちゃん、お髭は立派になったけど、ぷっくり口元は、小さい頃から、一緒だわ~!大好き!
家も、たまに、ぶち切れてるけど、1~2本だから、大丈夫そうにしてますが、本来は、幅とか測るアンテナなんですよね??
すぅちゃん、小さい頃も活発に動き回ってたけど、大丈夫なもんなんですねぇ。。。

テンプレートも、サイドの、ブロ友更新のも、判り易くて、見やすくて、いい感じですね!

No title

すぅちゃんのおひげ、昔はポキンポキン
だったんですね~。いやもうポキンポキンでも
可愛いけど!(笑)
アンテナ代わりのおひげだから、おちびちゃんの
時は『あれ?歩きにくいにゃ?』なんて思ってた
かな・・。

おひげって、ヘンな格好で寝てると“寝グセ”
つきませんか?(笑)

おひさしぶり!

式に旅行、その他もろもろと大変だったけど
生活は落ち着いてきました♪

家族が増えてるじゃんw
ネコかわいいよねぇ。

でも奥さん、ネコあれるぎー。
うちはネコは無理。。。

おうち買ったらワンちゃんかな♪

では、また!

No title

すぅちゃんのお髭が立派になって、良かったです(=^・^=)
なんで、パキンパキンになっていたんでしょうね、本当に???
多頭飼いで、他の猫にかじられて、お髭が無い猫さんは見たことあるけど、
すぅちゃんは多頭飼いではないのにね(/_;)

でも、すぅちゃんベッピンさんだから、
お髭がパキンパキンでも可愛いよ(^_-)-☆

No title

肉球をチュッパチュッパ。
猫ちゃんによって色々な癖ってあるんですね。
ペコは自分の尻尾。チョビは耳たぶ。ムニュ…得になかったな。

No title

おひげ全然きにしてなかったぁ~。
うちは朝起こしに来てくれたときに、ひげが顔に当たってこそばいから「やめてぇ~」なんて思ってたぐらいなんで、折れちゃうなんてこともあるんですねぇ。
すぅちゃんはおひげも立派になったし、折れたとしても、そんなに気にしなくてもいいのかも知れませんね。

あっ、それとテンプレート替えたんですね。ステキです。

No title

うちもたまに折れてますよぉ^_^;
私昔、20年ほど前かな~
アメショを飼ってて、あんまりイタズラばっかり
するから、ふざけて、片方のお髭チョッキンv-316
しちゃったら・・・
平行感覚なくなっちゃうし、戸に頭ぶつけるで、
ほんとに深く反省した経験ありなんですよぉ~
だからお髭は大事よぉ~
立派なお髭になって良かったね~(^_^)

No title

猫の髭って長さで通れる幅とか計ってるんですよね。
すぅちゃん、お髭がポキポキの時は、小顔願望があったんじゃないですか?
今はもう大人になったってことですね。

No title

私も(すぅちゃんおひげ長いな~)っていつも思ってました♪(笑)
まさかポキポキ折れちゃってたなんて!><
知りませんでした~!

おひげは今やすぅちゃんのチャームポイントの1つだから、だいじにお手入れしてね、すぅちゃん♪

No title

うちはよく折れ曲がってること、ありますよ。
きっと、寝相が悪いせいだろうと思う・・・

すぅちゃん、立派なお髭になって良かったね♪
べっぴんさん♪

で♪すぅちゃん♪

肉球ちゅっちゅ吸うのが可愛くてすぅちゃん♪
カゴに入ってもちゅっちゅしてたんですね(*^_^*)
さすがこの頃はカゴにすっぽりや♪

小さい間あちこちに引っ掛けたりして
おひげ切れてること多いですよね(*^_^*)

でも立派にまたアンテナ伸びて
良かったにゃぁ♪
Secret

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
