02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



プチ収穫祭☆

6月にあったような酷暑は少ないものの、
じみーに暑い毎日が続いておりますね(;´△`)
昨日は職場を出ようとしたら、ものごっついゲリラ豪雨に遭いました…。
洗濯物、干してなくて良かったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!


さて、そんなわけで(どんなわけだ!w)
我が家のすぅちゃんも毎日おっぴろげ祭りですw
IMG_5600_20110729175750.jpg


IMG_5606.jpg
そう?でも6月や去年の夏よりはマシだよ?(しかも夏はまだまだ続くし^^;)


IMG_5607.jpg
いっその事、刈る?刈っちゃう?(* ̄m ̄)プッ
マルガリータすぅちゃんも見てみたいような見てみたくないようなwww



さて、話は変わって、
先週末、我が家ではベランダ菜園で採れたものでプチ収穫祭をしました♪

まずは、バジルちゃんをバジルペーストにしてぇ~
IMG_5644_20110729175748.jpg


パスタに絡めて~♪
IMG_5663.jpg


バジリコスパゲティ完成~☆
IMG_5665.jpg


そしてもう一品♪
粉もん職人と化した旦那サマ、またしてもピザを焼いてくれました♪
もっちろん、これには以前宣言した通り、ミニトマト社長のミニトマトが使われています。
IMG_5648_20110729175748.jpg
そこにもバジルペーストを垂らして、


焼いたら出来上がり~☆
IMG_5668.jpg


梅蔵母さんから頂いた梅酒とともに、頂きました♪
IMG_5671.jpg
フレッシュなバジルの風味が生きているパスタも、
野生味溢れる「これぞトマト!」なお味のミニトマトの入ったピザも、
どちらもとっても美味しかった\(o⌒∇⌒o)/
(梅蔵母さんの梅酒は言わずもがな!グイグイいってるので、もうあと少ししかないよ~( p_q))


…というわけで、
とっても美味しい晩御飯となりました。

家庭菜園って、ミニトマトはかなり苦戦したし、収穫量も少なかったし、
水やりや日々のお手入れや虫との闘い等、結構大変だけど、
でもこの採れたてほやほやを頂く瞬間は、
何ものにも代えがたい嬉しい楽しい瞬間ですね♪

バジルはまだまだ元気だけど、
サラダレタスは猛暑にやられて枯れてしまったので
第二弾を種植えしなきゃ。
そして、暑いの大好きモロヘイヤは、
もうそろそろ収穫始めてもよさそうです♪

またいつか、こちらで収穫祭第二弾をご紹介できたらいいな~♪

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

ただいまハンターモードちぅ!
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
夏場はめっきりやる気なし子な私。現在、コメレスをお休みさせて頂いております。でも、こんな私のブログにも、いつも訪問やコメ、本当にありがとうございます!
皆さんのコメは私の栄養ドリンクですwファイトーいっぱぁぁぁつ!


今年もしれっと「アイシア」の極楽猫カレンダーフォトコンテストに応募しました。(もちろん高望みしません、参加賞のうまうま狙いです…w)

…ですがもし、
「すぅちゃんに投票してあげてもいいよ~」という
心優しいお方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致しまする~<(_ _)> おひとり様、一回です♪

ココをクリック ⇒ すぅちゃんの応募写真はコレ

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

切断事故から11日…。

人生初めてのプランター菜園を初めてまだひと月。
昨日13日のミニトマト社長とコンパニオン達です!
IMG_5197.jpg
でっかくなったぁ~

※ミニトマト社長が少しだけしょんぼりしてるのは、気持ち乾燥気味に育ててるからです♪トマトはそっちの方がいいんだそうですね♪


そしてほら!見て見てぇぇぇっ!
IMG_5192.jpg
今月初めにポッキリ逝ってしまった茎の近くの脇芽から、
ぐぃぃぃん!と力強く茎が伸びてきました!

慰めてくれた皆さんの言う通りだねっ!
夏の植物、強し!!


ミニトマトの実も順調に成長ちぅ☆
これは元第二花房にして、事故後に第一花房に昇格した花房ちゃんです!!
IMG_5193.jpg
大切に育ててたら、なんだかただのミニトマトも宝石のように見えますね(笑)
もったいなくて食べられなかったらどうしよ~ ←アホ


そして…あの痛々しい切断事故の犠牲者、
ミニトマト専務とミニトマト常務はというと…



じゃじゃ~ん♪
IMG_5198_20110614093237.jpg
ちゃんと根がついたみたい~
最初はぐったり気味だった専務と常務でしたが、
先週半ば頃から、シャキッとしてきたの!


実験的に一緒に挿してた脇芽の出なさそうなただの茎を引っこ抜いてみると…
IMG_5199.jpg
ほら!これもちゃんと根っこが出てる~!
ミニトマトってホントど根性ですね!すごい生命力!!
(でも、我が家はこれ以上ミニトマトカンパニーを広げる敷地がないので、この方はこれにて御勇退w)


いやぁ、ミニトマトカンパニー、これから先もどうやら安泰のようですっ!
高笑いが止まりませんな! はっはっは!
社長・専務・常務の3本の矢で、我が家の夏を盛り上げてほしいですっ☆
(専務と常務、そろそろ定植してやらないとな~)

ただ…アブラムシのヤロー共がしつこくって、最近はバジルちゃんだけじゃなく、
ミニトマト社長にも襲いかかりやがってて…
晴れた日は夕方外に出て「こんにゃろ~」と、小一時間位闘ってますよ!



ねばねば、ぬとぬとのモロヘイヤはこんな感じw
IMG_5200.jpg
まだまだ暑さが足りないゼ ギラギラの太陽カモーン!
という言葉が聞こえてきそうですw
暑くないものでかなりスローな成長。
でもまた近く、間引いて定植してあげるんだ~☆


サラダレタスミックス5はこんな感じ~☆
IMG_5201.jpg
手の平サイズの葉っぱがわっさわさ♪
4~5日置きくらいにもう何回も収穫してます。美味しいし大活躍!
上にふんわり防虫ネットをかぶせてるからなのか、
元々虫がつきにくい葉っぱ達だからなのか、嫌な虫もつかず重宝してます!



≪UPし忘れてた岡山のうまうまおまけ≫

岡山の銘菓 むらすずめ
…の、マスカット&白桃バージョンです☆
IMG_5116_20110614093322.jpg
ノーマルなむらすずめとは違ってて、
中に白餡が入っててね、そこに果物の風味を練り込んでるみたいです。


あっ!すぅちゃんダメっ!
IMG_5119.jpg
そうだけど、これはママのデザートだよっ!
すぅちゃんもたったさっきご飯食べたばっかりじゃん!
お鼻にしっかり食べましたマーク、ついてるよ!


パパのはマスカットすずめ。
IMG_5120_20110614093321.jpg
なんかすごい色だけど、マスカットの薫りがほんの~りしてました。
びわの葉茶と共に頂きました☆
ごちそうさまでした~♪


肉球ライン

前記事のコメレス

ゴディバ、私も最近とんと御無沙汰だったので超テンションあがりました~☆
ラングドシャみたいなチョコサンドクッキー、上品なお味で美味しかったです♪

ゴディバシールを貼られたすぅちゃん、
下僕さんのコメを読んで改めて見てみると、(* ̄m ̄)プッ ほんと河童みたいw
ザビエルスタイルはかなり可哀そうなパターンですよねw
でもペリっと剥がす時、かなりのモフモフが抜けたので、一瞬その心配もしちゃいましたwww

皆さんの中にもやっぱりシール貼っちゃう人、いっぱいいらっしゃいましたね~w
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )ナカマ!!
すぅちゃんは貼られても、あまり怒ったりしません。
気付かない時もあるし、「取れにゃい、取れにゃい~」ってポリポリしてる時もあるしで
この時は「怒る」という感情が抜けてるみたいです(笑)
だからすんごいチョロイの~(ΦωΦ)ふふふ ←いつか罰が当たる人w

・・・ここより個別レス(ほんのちょっとだけなの)・・・

ぬこさん、
そらもう、信じるさ~。
だってぬこさん、いつも2にゃんに無理させたりせずにすっごい優しいもの。
ハーネスの訓練だって少しずつだし、えらいなーって思います。
すぅちゃんがこれを知ったら「ぬこしゃん所に養子に行く!!」って言いだしそうだわw

mellgiさん、
そうなんですよ~!
バッサリ40cm位切っちゃいました(笑) 頭軽いし、すぐ乾くし、楽チンです~☆

こて家さん、
大丈夫!夏はこれからが本番だもの。
トマト、絶対元気に育ちますよ~!一緒に頑張りましょうね~( ^^)人(^^ )
そのうち、またテントウムシさん達に派遣してきてもらわないとですね!

まゆさん、
永遠の少女、いたずらっのかおりんですが、何か?( ̄ー ̄)
(↑あぁ、さすがにこれは自分で言ってて情けなくなってきたw)
でもだってさぁ!じゃぁ、なんて言えばいいの~?
いたずらっおとな!とか? それもねぇ~…┐(´-`)┌

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

先週バナーのリベンジ成功!
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
背が伸びたミニトマト社長の為に防虫ネットの囲いを高く作りなおしました。
その時!!
とっくに逃げたと思っていたナナツボシテントウさんが
ネットにくっついてるのを発見!
あにゃた、まだ居たのね~
じゃぁ、あの時逃げたのは、以前、通路で雨に濡れて瀕死だった所を救ってあげた
フタツボシのテントウムシさんだったのね。
うぅむ。なんだか恩をあだで返された感じ~。(でも生きててくれて良かったw)
まぁ、ナナツボシさんが居てくれるだけで、なんか心強い!!
もっとモリモリあいつらを食べてね!
(だって最近のアブラムシの増え方と言ったら半端ないんだもの~)

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ショックゥゥゥゥゥ!!!!

やぁぁぁん!皆聞いてぇぇぇっ!!
「今年のショックな出来事TOP3」に入る位ショックな出来事がっっ
IMG_4923.jpg
そりゃ半狂乱にもなるよ!!
だって、ほんとにほんとについさっきの出来事なんですが、
ミニトマト社長が…ミニトマト社長が…




IMG_4925.jpg
折れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


ほんの二日ほど前まではこの写真のようにこんなに元気に育ってて
しかも第一花芽も可憐に花を咲かせて順風満帆だったのに!!!
IMG_4856_20110602123850.jpg
支柱に伸びた茎を留めつけようとしたら、ポキッッ♪ と、
まるでポッキーをさわやかに食べた時みたいな軽やかな音とともに…
折れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


支柱にめつけようとする際、ほんのちょっとだけ、強めに誘導しちゃったのよね。。。
はい。全て私のミスです。。。
IMG_4926_20110602123849.jpg


元気いっぱい成長してた、折れたとこから上のミニトマト社長の分身は、
すぐにかおりん救急病院のERに運び込まれ、
IMG_4928_20110602123849.jpg
ネットで「折れた ミニトマト」でググッて対処方法を習得したヘッポコ医師の判断で、


とりあえず、個室に入院して「挿し芽治療」を施してみる事になりました。。。
IMG_4930_20110602123848.jpg
この後、更にカットしてコンパクトにまとめ、小さめの挿し芽×2に仕立てました。
無事発根してくれるといいけど…。
発根して根付いてくれたら、「ミニトマト専務」「ミニトマト常務」と名付けてあげようっ!


IMG_4924.jpg
すぅちゃん…それって、慰めてくれてるの?それともバカにしてるの?
(…どっちもか

もともと二枝仕立てにしてたから、まだ後ろの方の枝は元気だし、
そこに小さな花芽ちゃんは付いてるけど、
でもでも第一花芽ちゃんの方がかなり元気に育ってたんだよなぁ。。。
今後は、後ろの花芽ちゃんと、折れた枝から出てくる脇芽に期待だなっ!
(…あと、救急病院の挿し芽チャレンジにも期待を…

ミニトマト社長(達)!
この逆境から、華麗に復活なるか!!!
こうご期待っ!!
(元気な言葉で自分を奮い立たせてみるものの、未だに猛烈に落ち込んでます

肉球ライン

前記事のコメレス

皆さんいつもコメントありがとうございます。
今日は…今日は…
ショックすぎてコメレスの気力が湧いてこにゃいの…(  ̄_ ̄)

あ、でもショックは受けたけど、眩暈は大丈夫よ!
色々なアドバイスやご心配を頂き、ありがとうございました!
あぁいったのが続くようだったら一度病院に行ってみようと思います!

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

ビニール見ると凶暴化!!(食べちゃダメ~っ!)
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
しかも、ミニトマト社長の応急処置でてんやわんやになってる最中に、
テントウムシさんに逃げられてしまったの!!ブーンて、ブーーーーンて!!!
Nooooooooooooooooooo!
いかないでぇ~
踏んだり蹴ったりって、正にこの事ね…チーン…

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

すぅちゃんのえもにょとパパママのえもにょ

先週の土曜日はあいにくの雨でしたが、お出かけしたい気分だったので
皆であてもないドライブに出かけましたw
SBSH0501.jpg
そやってブツクサ言ってるけど、パパとママが準備しだしたら
すぅちゃんだって慌ただしくおトイレでどっちも済ませたじゃん!
あれって「おトイレもちゃんとしたからあたちも準備OKだよっ」てサインだよね?
本当は置いてけぼりにされたくなかったんでしょ~



とりあえず今回は奈良方面へGO♪
そして、とある所に路肩駐車しました。
すると・・・
SBSH0495.jpg
ママの肩に乗り上げ、興奮した面持ちでウニュウニュ言いながら
すぅちゃんが釘付けになってるものは…





これだ~っ!
SBSH0494.jpg
奈良の鹿さん達~♪
ここはちょうど東大寺の裏辺り。
この日は雨だったので、奈良の街中にも鹿さんは少なく、
私達もお外をぶらぶらしませんでしたが、ここに固まって草を食んでました♪
バンビちゃんもいたよ~^^


すぅちゃんたら興奮しすぎて、後ろに前にうろうろ。
落ち着きがないったらありゃしませんwww
SBSH0498.jpg
今回は雨でサファリパーク状態だったけど、もし実際にご対面させたら
すぅちゃんどんな反応したんだろう?
やっぱり「えもにょにゃ~っ!」なんて行って駆け寄っていくのでしょうか?
知りたいような、知りたくないようなwww


東大寺周辺を去った後。。。
SBSH0506.jpg
鹿さんを見せるまでは、
ドライブにゃんてちゅまんにゃいのにゃ…」とか言いたそうなお顔で
後ろのキャリーバッグの中でいじけてたすぅちゃんですが、
鹿さんを見せた後はずーっとお外が見える所に陣取って、
またえもにょが現れないか監視してましたよ(笑)
よっぽどワクワクしたのねw 家猫になってもやっぱり野獣なのね!!(笑)


帰り道、おトイレ休憩に立ち寄った所で、
すぅちゃんを少しだけお外に出してあげました。
雨にぬれたすぅちゃんがパパに残したものがコレ。
SBSH0504.jpg
にくきうスタンプ~♪
かわいい~

ただただ車でドライブしただけの数時間でしたが、
すぅちゃんがいるだけで何倍も楽しいドライブになりました♪



さて、話は変わって、今度はパパママのえもにょの話。

我が家のベランダ菜園。
順調にグングン育ってますよ~♪
IMG_4856.jpg
アブラムシはやっぱりバジルちゃんに付いちゃうんですが、
テントウムシさんが中に1匹入ってますのできっと適度に食べてくれてるのでしょう☆
そこまで爆発的には増えません。
テントウムシさん、ずっと生きてるってことは食べてるって事だよね???
3日置きくらいに確認して、アブラムシが増えてるようだったら人間の手でやっつけてます。


IMG_4855.jpg
ミニトマト社長のお花、咲きました~♪
二枝仕立てにしてるのですが、後ろの方の枝でもひっそりお花が付いてました♪


そして、モロヘイYAH!

5月15日に種植えしたものですが、
5月20日がこれ↓
IMG_4652.jpg


そして今日5月31日がこれ↓
IMG_4861.jpg
梅雨に入ったし、気温も低めだしで、どうもスロー成長です。。。
でもまぁ育ってるし、大丈夫でしょう!



そしてそして最後はサラダレタスミックス5!!

これは5月19日の写真。
IMG_4628.jpg
週1位で間引き続け、現在は…


じゃじゃ~ん!
これ、今日(5/31)の写真!
IMG_4868_20110531111346.jpg
結構でかくなったでしょ~♪


日曜日には、間引いた葉っぱとバジルでベビーリーフサラダを作りました♪
IMG_4845.jpg
オリーブオイルと岩塩を振りかけてイタリアンサラダ風に♪
葉っぱはとれたて新鮮で、柔らか~くって、バジルの風味もいい感じ^^
とってもウマウマでした~☆

もっと大きくなったら、
焼き肉とかをチマサンチで包んで食べれたりとかするのかなぁ☆
楽しみです!
あと2回位は間引かなきゃかな♪


≪パパとママのえもにょのおまけ≫

日曜日、「本格的なカレーを作るどー!」って言ったら、
パパがナンを作って焼いてくれました!
IMG_4848_20110531111424.jpg


「本格的」なんて言った物の、自分で作れるわけはなく、
カレーはスパイスがペースト状になってて、
チキンやヨーグルトや生クリームを入れたら出来上がるという
とーっても簡単な物だったけど、
IMG_4851.jpg
これ、なかなか美味しかった。(HP→
マイルド味と書かれてたけど、その割には結構パンチが効いてて
ヨワヨワな私達はヒーヒー言ってましたけどね~♪
ナンに付けて、ウマウマ頂きました~☆
そして時折サラダで舌を休戦www
ごちそうさまでした~♪

肉球ライン

前記事のコメレス (超短めコメントですみません!)

今日は少しは晴れ間が見えるって言ってたのに、
どんよりどよどよ雲が流れてきます。。。
そしてそんな天気に反応してか、
私の頭に偏頭痛の種が...( = =) トオイメ

すぅちゃんは午前中は動いてたけど、
どんよりな今は、やはり籠ベッドで静止中。
猫ちゃんもやっぱり、天気が悪いと動きがにぶくなりますね^^

私も今から少し、偏頭痛をやっつけるべく、数時間横になります。。。


あ!キアヌファンの方、結構いましたね!
スピード!うんうん。あれはスリル満点な楽しい映画でした!
私はマトリクスが大好きでしたよ~☆
もうあのシリーズ、何回見た事か。。。
ピストルの玉を避けるマネ…もちろんしました(爆!)
でも体が硬いもので、マネにもなってないかなり不細工な出来でしたけどねwww

地球が静止する日、Tamさんと同じく、
私も「え?これで終わり?うそ~ん!!」ってつぶやいてしまいました。
映画館で見なくて良かったな~なんて事も思ったりwww

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

ビニール見ると凶暴化!!(食べちゃダメ~っ!)
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
昨日も結局、途中で力尽きてしまい、
遊びに来ていただいた皆さんの所、全部は回れませんでした。。。
今日、復活してから精力的に回ろうと思います。。。復活したら…。
すみません…m(_ _"m)ペコリ

※コメント時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ベランダ菜園の時間~♪

今週はとぉ~ってもいいお天気が続いてますね^^
その分、黄砂も半端なく降ってる気が…
うちの車、ただいま、黄砂&近くの学校の運動場の砂だらけで大変な事になってます
…あ~あ。大雨降らないかなぁ~(←洗えよっwww)


さて、本日の本題w

5月15日(日)の事。
すぅちゃんが、網戸越しにへの字口して不満顔。
IMG_4608.jpg
お外に出たくてたまらないすぅちゃんを尻目に、
ママはベランダでせっせと農作業ちぅ(大げさなw)


日曜日は朝晩の空気は冷たかったのですが、お昼はぽかぽか暖かかったので、
母から貰っていたモロヘイヤの種を2ポットに植えました。
IMG_4605.jpg
モロヘイヤは高温になればなる程、元気になる植物らしい。
今朝もまだ芽は出てきてくれてませんでした~
モロヘイヤにとってはまだ寒いのかな?
あと何日で出てきてくれるだろう?


続いてはサラダレタスミックス5!
IMG_4612.jpg
5月15日。
ちょこっとゴミゴミしてきたので、
同じ場所から生えてきちゃった双葉ちゃん達を少しだけ間引きしました~。
(もちろん、間引いた双葉ちゃんは、数本は開いた場所に植え直したり、残りはサラダに混ぜて頂きました♪)


5月5日に植えた種が、10日後にはこんな感じに。
IMG_4613.jpg


そしてこれは本日19日の写真!
IMG_4628.jpg
2週間でこんなになっちゃうの?かなりワサワサ茂ってきました!
赤茶な葉っぱはチマサンチの赤かな?
葉っぱの色にも違いが出てきましたYO!


最後はミニトマト社長!!
5月15日はこんな感じ。
IMG_4614.jpg
新入りのコンパニオン、ネギちゃんも手前に2本(笑)
社長ったら、どんだけかわい子ちゃんを侍らせてるんだ!!
某Purikoさんがまたうらやましがっちゃうよ~www


そして、本日19日はこうです!
IMG_4631.jpg
ここ数日、とーーっても暖かくて天気が良いので、
緑色も濃くなってきて、グングン育ってます!
そろそろ支柱にくくり付けないとなぁ。。。


新入りのネギさんは、期間限定の同席になりそうです。
だってもう満員御礼だもんっ!
もうしばらうしたら、別のテーブルについてもらわなきゃ!!(オイw


猫ブログなのに、すぅちゃん、本日は写真1枚のみっ!
許せっ!すぅちゃん&猫友達の皆さんっ!
ママは今、初体験をしてるから、その記録をどーしても残しておきたくって♪


最後に業務連絡~☆

野菜の種をご所望だった皆様。
昨日、郵便手配してきました~。
数日で愛想ない封筒が届くと思うので、よろしくお願いしますぅ~♪

肉球ライン

前記事のコメレス (ちびっとだけ週間!)

あのマタタビ匂い玉、その後、
「さて!マタタビ粉を仕込むか~♪」と、意気込んだものの、
またしても行方不明になりました...( = =)今度はどこ?

また出てきた時に、すぅちゃんを再びマタタビ乱にすべく、
頑張りたいと思います(笑)
もし面白い感じだったら、またこちらでレポしますね~^^

・・・ここより個別レス(こっちもちびっとだけ!)・・・

ゆったんさん、
「ぼっこ」て何~???枝の事かにゃ?
北海道弁~????

梅蔵母さん、
あはははw見ていただいたんですね~^0^
すぅちゃん、この上もなく不機嫌そうなお顔してますよねw
送ったのは私だけど、あれが採用されるのもどうなんだろう?と苦笑いした一枚ですw
雷蔵地蔵のような無の境地になるには、まだまだすぅちゃんには遠い道のりのようです。

あかとくろさん、
あ!すぅちゃんのおちっぽに気付いてくれた!嬉しい!
そう!あのおちっぽが可愛いなぁって親ばかママも思っていたのでありました(笑)
セロテープのカッター台!!なんか分かる!さすが筋金入りの事務員さん♪

ほんなさん、
またたび粉の中にINですか!
それ、ナイスアイデアですねっ!そうしてみよう!そうしよう!

ちょ☆ボ缶さん、
14歳でその反応!ボボ親びん、きっと猫又になりますぜ( ̄ー+ ̄)
若い証拠かも!!?

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

ママの袋はあたちの物!あたちの袋はあたちの物!!
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 

昨日、長~い事伸ばし続けていた髪の毛をバッサリ40cm位切ってきました!
美容師さん、緊張しつつもなんか嬉しそうだった(笑)
今は頭が超軽いです!あ~、スッキリしたぁっ!

今週はバタバタ週間の為、更新や訪問が超スローペースでぇございやす!
どうか許しておくんなせぇ~☆ (←今度はお江戸の長屋に住んでる一般ピーポー風味w)
どこへ向かう、かおりんよ(; ̄ー ̄A

※コメントの際、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ついに我が家も始めました♪

さて、先週、GWの出来事。

すぅちゃんは初体験をしました。
IMG_4465.jpg
そう!ベランダデビューです!


IMG_4447.jpg
なっっなにおぅ~っ?
これはとっ散らかってるんじゃなくって、ベランダ菜園の植え付けをしてるのっ!


ほら、見ててごらんよ。
こっちにはサラダ用の葉っぱの種を蒔いてね、
IMG_4453.jpg


こっちにはミニトマトさんと、その両隣に
虫さんをやっつけてくれたり、トマトの風味を良くしたりする
コンパニオンプランツを一緒に植えるのよ
IMG_4457_20110512163547.jpg
す…すぅちゃん、何かアダルティな場所の話と勘違いしてない?
ってか、そもそもどうしてそんな知識があにゃたの頭の中に入ってるのよっ


IMG_4459_20110512163547.jpg
あぁ~。それはすぅちゃん次第かな?
だってほら、あにゃた、猫草クンクンしただけで「クサッ」って顔するじゃない?
だから多分駄目だと思うのよね~。


IMG_4462.jpg
移り身はやっ
パパもママもさ、家庭菜園初心者なんだからさぁ、
すぅちゃんももっと関心持って一緒に見守ってよぉ~。
(虫さん見かけたら追い払ってくれてもいいんだからねっ!)




…と、そんなわけで、
以前から、お友達のぬこさんや、とんたさんや、その他色々な方々の
家庭菜園の収穫祭(?)等を拝見しながら、
「いつかうちもやってみたいなぁ~♪」と思っていたベランダ菜園を
GWに、ついに実行しちゃいました^^

ぬこさんに「かおりんさん虫NGだから葉物はやめといた方がいいかも…」
的なアドバイスを頂いたにも関わらず、割とすぐに収穫できるという誘惑に
負けて、うっかり手を出しちまいました
さて、これからスッタモンダが待ってるのだろうか。。。いざ!試練の時!!




さて、植え付けてから1週間ほどたった今日の様子です。
IMG_4537.jpg
ミニトマト社長、コンパニオンさん達にチヤホヤされて、大成してくれるといいなぁ♪
ミニトマトとバジルが採取できるようになった暁には、
パパがお手製のピザをまた作ってくれるらしい楽しみ~っ!頑張るっ♪


こちらはサラダレタスミックス5
サニーレタス・ちりめんちしゃ・サラダ菜・チマサンチ・チマサンチ赤の種が
一緒に入ってたの。
かわいい双葉ちゃんがポコポコ顔を出して、スクスク育ってます
IMG_4535.jpg
今週末には少し間引いたり植えかえたりしなきゃかな♪
間引いた葉っぱもベビーリーフとして食べられるので重宝します☆


こちらももうちょっとしたら虫対策練らなければ…!

我が家にやって来た緑の住人達。
家庭菜園記録として、これからたま~に、記事でも紹介するので
生温かい目で見守ってください~☆


肉球ライン

前記事のコメレス (超短めコメントです(><))

すぅちゃん、カメラ嫌いなんですよ~(><)
でも確かに、我が家に来た日から、昼な夜な、パシャパシャ、カシャコンカシャコン
やられてたら、そら嫌いにもなっちゃいますよね~^^;
可愛い視線をほしいのですが、シャッターを押す瞬間にフイッて事、日常茶飯事です。
でもこれからも、このヘッポコママラッチ、撮影頑張りますっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(…こんな事言いながらも、デジカメの勉強はてんでやってないというwww
とりあえずシャッター押しとけ!みたいな(* ̄m ̄)プッ)

・・・ここより個別レス(数人ですみません)・・・

月餅子、さんへ、
すぅちゃん、「お手」って命じられる前からフライングお手をしちゃう
という特技も持ち合わせておりますw
(しかもたまに裏を読んで「おかわり」したりしてるのよ(* ̄m ̄)プッ)
チャーム付けてオトナっぽいですか?(*´ェ`*)ポッ
すぅちゃんも腐ってもおんにゃの子。そういう褒め言葉にはデレデレしちゃいますYO!
(食い気には負けるけど...( = =) トオイメ)

梅蔵母さんへ、
あっ!!!なんかその話題、うっすら覚えてますっ!
でも、今回のコメで再び驚きましたっ!!
大正漢方胃腸薬を隠し味に?????
こっ…これはかなり勇気がいりますが、いくら食べても絶対胃もたれだけは
まぬがれそうですね(* ̄m ̄)プッ
例えば12皿分作るとして、いかほど入れればいいのかしら?

NIKOさん、
あぁ懐かしいです!
そうそう!台風の時、かすかに海からゴォォォォーって音が聞こえるのですよね♪
我が実家も聞こえてましたよ~(笑) 郷愁を誘うわ(T▽T)←軽くホームシック?早っw

mellgiさん、
お忙しい中、見に来ていただいてありがとうございます(*/∇\*)
大阪駅周辺のデパ地下達、かなり戦力UPしましたよねっ♪
私も行きたくてうずうずしてます。
あそこは今、お小遣いいくらあっても足りない危険スポットだと思うwww

肉球ライン

震災時のお役立ち情報はこちら → 

1日1回のクリックで出来る小さな支援!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
あなたのクリックで1円募金できます!

肉球ライン

週刊 動くすぅちゃんバナー

お布団だいしゅき~!
br_decobanner_20091118112221 - コピー


張り詰めてしまった私達の生活に癒しをくれる猫達に感謝!
応援ポチありがとうございます☆
いつもひと手間下さる皆様に、とても感謝してます
 
先月、宮崎の母から届いた小包の中に
「モロヘイヤ」の種が入ってました…。(知人から頂いたのだと…。)
土もまだ余ってるし、いっそのこと、こっちもやっちゃおうか…なんて話もしてます。
(でも、植えてもきっと2苗くらいだと思うけどw)
私、モロヘイヤって食べたこと無いんだけど、すっごいおいしいらしいですね?

サラダレタスミックス5の種とモロヘイヤの種、
もし「いる~♪」って方がいらっしゃったら、少しずつお分けしますよ☆
(うち、こんなにあっても植えられないし…^^;)
愛想ない封筒で可愛げなく送りつけますから、遠慮せずにおっしゃって下さいね^^

※コメントの際、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、訪問する時とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
