02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



はないっぱいの季節に

春爛漫、色とりどりの花が咲き乱れ、桜の花が満開のこの季節。
「はな」と名付けられた猫ちゃんが
虹の橋を渡って行きました。
IMG_3906.jpg
4月11日 17年と11ヶ月の生涯でした(

2月末にはなちゃんの食欲がなくなり、
その後、舌の裏に見つかった腫瘍を克服できる!という希望を見つけ一歩前進。
次は、まだ続く食欲不振の原因を突き止め、それも克服しよう…と、
頑張ってた最中での旅立ちでした。

はなちゃん、闘病生活、よく頑張ったね!
飼い主であるほんなさんも、おっちゃんも、愛情いっぱい、沢山看病を頑張ってくれたよね!
体の衰弱を防ぐべく、お二人が一生懸命強制給餌をされていた時の、
赤ちゃんかえりをしちゃったかのようなはなちゃんの幼い表情、
びっくりもしたけど、私、なんだか嬉しかったんだ。
あぁ、はなちゃんは全てを理解し、安心して全てをゆだねてるんだろなぁ…って。

でも、この春が、はなちゃんの旅立ちの時だったんだね…。


IMG_3461_20110413124244.jpg
そうだね!すぅちゃん。
はなちゃんとのお別れは本当に寂しいんだけど、私もね、そう思うんだ^^
一足先に虹の橋に旅立っていたはなちゃんの娘、こたろーちゃんは
お母さんとの再会、とっても喜んでるだろうなぁ☆
生前、とっても仲が良かった2にゃんだもの。
今も一緒にくっついて、のーんびり、日向ぼっこしながらお花見してると思うんだ。



IMG_3904.jpg
はなちゃん、あともう少しで18歳だったのにね。
できれば20歳を越しても元気な、スーパーご長寿にゃんこを目指して欲しかったんだけど、
でも、17歳でも大往生!立派だったよ!

はなちゃんの一生の中では、ほんの少しの期間だったけど、
私にも、ブログを通してはなちゃんの楽しみ・癒し・笑い・その他諸々、
いーっぱいおすそわけしてもらいました。本当にありがとう!

桜の花のように潔く舞って行ったはなちゃんのこと、
ずーっとずーっと忘れないよ!
これからも大好きだよ!

今まで本当にありがとう!

はなちゃんのご冥福をお祈りいたします。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

小さな小さな頑張りやさんの事。

3月30日 14:00前、
ジジちゃんという、とぉっても可愛らしい女の子が旅立っていきました。
IMG_2804_20110403013948.jpg
ジジちゃんはすぅちゃんと同級生。
同じ4月生まれの女の子。
あともうちょっとで一緒に2歳を迎えられるはずだったのだけど。。。
桜の咲く季節に、一緒にお祝いをしたかったな…。


でも…
IMG_3533.jpg
そうだよね!
ジジちゃんの頑張りは物凄かったよね!

ジジちゃんはFeLV・FIV・悪性リンパ腫という3つの大きな病気と
小さな体で精いっぱい戦っていて、
先生からは最初、命の期限をおととしの11月、生後8ヶ月位までと
宣告されていたのにも関わらず、沢山の入院と、数々の治療を頑張り、
飼い主のmellgiさんご家族の愛情いっぱいの献身的な看病と、
一緒に過ごすお兄ちゃん猫達からの供血の元気玉に支えられて、
ずーっとずーっと奇跡を見せ続けてくれてたんだよね!
ジジちゃんが危機を乗り越えるたびに、とても大きな勇気と感動を貰いました。

最近じゃ、体重も増えてふっくら美人さんが戻ってきて、
愛嬌のある姿も見せてくれてました。
多分ね、神様もびっくりの頑張りだったと思うの。
頑張ったご褒美に、次にこの世に生まれてくる時は、
健康で、元気いっぱいの体を貰わなきゃね!


ジジちゃんの向かう世界も今は桜が咲いているかな…。
IMG_3018_20110403013948.jpg
食べたかった美味しいもの、いーっぱいモリモリ食べて、
思う存分走り回って、ポカポカな場所でお昼寝して、
そして、まだまだこの地で頑張る、mellgiさんご一家とお兄ちゃん猫達の事、
暖か~く見守ってあげてね^^

透き通るような水色の大きなお目目を持った美人なジジちゃん、
生きる事、頑張る事、教えてくれてありがとう!
ずっとずっと忘れないからね!

ジジちゃんのご冥福をお祈りします…。



無限ではないこの世。
だから、愛しい存在との毎日をかみしめながら生きなければいけませんね。
でも一度結んだ絆は、永遠であると信じています。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

犬と猫と人間と

週末の夜、DVD観賞会をしょうと、
パパがTVの裏にあるデッキにセットしようと手を伸ばすと…

(すぅ)パッパ~ にゃにちてるの?にゃにしゅるの?
IMG_7513.jpg
(パパ)あ~!やっぱり来たかすぅちゃん登らんといてな!


(すぅ)今、中でウニョーンって音ちたよ?どちて?
IMG_7518.jpg
(ママ)やっぱり登ったか すぅちゃん今からDVD見てお勉強するんだよ。一緒に見る?




私達が観たDVDとはコレ。
img1dc768f2zikczj.jpg
kobaboo♪さんも以前、見に行かれたとおっしゃってて()、
機会があったら見てみたいなぁ、と思っていた所、
うすいちゃとら」のぬこさんからお貸し出しして下さるとの事。
自分の見聞を深める為に、早速、お願いしたのでありました。


内容は、
日本のペットを取り巻く環境、問題についてのドキュメンタリー映画。
ある日監督は、
長年、捨て猫の世話をしてきたおばあさんから、
「動物を大切にしたいと思えるような映画を作って下さい」と依頼され、
ペット大国日本の現状を何も知らない監督が、
ペットに関わるお仕事に携わってる方を訪ね回りながら、話を聞き、見識を深める。
といった形でストーリーが展開されていきます。
(詳しくはオフィシャルサイトへ → 


感想は…とにかくジレンマ、ジレンマ、ジレンマ!でした。
ドキュメンタリーといっても、監督が見識を深めていく、という感じで進んでいく為、
淡々と今の現状を紹介する、という精神的には負担が軽いタッチなのですが、
それでも、
「駄目だって分かっている現状を、なんで人間は変えられないの?」
「人間の命も動物の命も同じ命。どうしてそこまで差別できるの?」
「人に捨てられてしまった命を救うのも人。
 でも次の幸せを掴むのはそう簡単な事ではないのだなぁ。。。」
というようなジレンマの連続でした。

そのほとんどは、私が知っていた現状ではあるけれど、
でも映画では、そこに携わる人たちのお話・本音を聞く事ができるので、
更に深く、細かく知ることができ、考えさせられました。


デッキの方に興味津々だったすぅちゃんも、
いつしかやってきて、一緒に見ていましたよ。
IMG_7522.jpg
(すぅ)あたち、あのトラックには乗りたくにゃいなぁ。。。
    ドライブ中に天国に連れて行かれちゃうトラックにゃんだって。。。



IMG_7527.jpg
(すぅ)いい事ちてる国があるの知ってりゅなら、しょれを真似ちたらいいのにね?


(すぅ)あたち達の命は人間の皆さんの一存でどうにでもなっちゃうような、
    軽いものだったのかにゃ。。。
    人間ってさぁ、しょんなに偉いにょ?誰が決めたにょ?

IMG_7529.jpg
すぅちゃんも、パパママ同様、色んな事を考えはじめてしまったようです…。


でもとにかく!
こういう事に気付いた、あるいは知る事ができた人たちは、
少なくとも、自分のできる範囲ではあっても、
自分なりに動く事が出来ますものね。

もっと知ること。
伝えること。
命を粗末にしないこと。
大切に飼うこと。
保護すること。
支援すること。

いろいろな「その人なりの活動」があると思います。
それって例え小さな事でも、人数が増えれば大きな前進!

私も小さな小さな歩幅ですが、自分なりに、自分の出来る事を考えて
これからも生きていきたいなぁと思います。


命にとっての大切な勉強、しっかりとさせていただきました!
お貸し出しして下さったぬこさん、本当にありがとうございました!



↓皆さんも是非見てほしいな   ↓とても良い作品だよ
br_decobanner_20091118112221 - コピー 
すぅちゃんに、ポチポチよろしくお願いします☆

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

前記事のコメレス!

PetTANKさん、
皆さんも興味津々でしたね~^^

私達もドライブがてらお伺いしたのですが、
また定期的に行きたいなぁと思える、猫天国なお店でした^^
猫談議を心から楽しんで下さるオーナー様も親しみやすくて素敵です☆

すぅちゃんが食いついてるオモチャですが、
コレ本当にHITでした!
最近は子猫の頃に比べると、動きの注文や、
おもちゃの注文にうるさい猫に育っちゃいましたが、
動きといい、シャカシャカ音といい、ドストライクだったようでほっとしました~♪
私の目に狂いはなかったようね( ̄▽ ̄)b

そしてヘッド交換ができるジャラシ!
これって猫飼いにとっては、本当に助かりますよね。
皆さんがおっしゃるように、
毎日愛情持って猫に接してる方だからこそのアイデアだと思います。

通販等がないのがちょっと残念です!
是非是非お願いしたい所ですが。。。w
今度お伺いした時に、いっちょお願いしてみようかな(笑)

☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.★・.☆・.

応援クリック熱烈歓迎中!!
皆さまのクリックが、この夏バテバテの中、
ブログ更新の活力の源になってます!


この映画は、ジレンマな内容ばかりではなく、
明るい未来も感じさせてくれるような、
あったかいストーリーも含まれていました。
そういった事を知る事も、とーっても大切だと思った私でありました。

ポチちてくれなきゃやんやん♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー
※1日1クリック有効♪
(画面が表示されるまでちょぴっと待ってネ

※コメ時、URL欄にブログアドレスを貼って下さると、後程訪問する際とても助かります!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

まだ頑張る♪

関西地方、これまた一気に寒くなってきましたねー。
今日は日中でもひんやりヒヤヒヤです。
というわけで、昨日から室内でも長そでデビュー。

そんな中、旦那サマは今日、会社にお休みをいただいて、
友達と大阪城ホールに長淵剛のコンサートに行ってくるそうです。
男だなぁ。。。見かけは柔和で中性的な感じなのに(笑)
夕方開演なのに、早々11時頃に出かけていきましたよー。
開場まで、大阪城公園で長淵ファンが催してるワイワイガヤガヤを楽しんでくるんだってー。
連日激務の旦那サマなので、
たまにはこんな楽しみもないとやってられませんよねー♪
今日取ったお休みも、有給休暇ではなくてきっと代休。
これは取らせて頂かなくてはね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、というわけで、本題は久々のリアルタイムすぅちゃんです。


しつこいようですが、
Image335.jpg
すぅちゃんは籠に入るのが大好きです。
そんなことは周知の事実。



ママも、籠の中で気持ち良さそうに眠るすぅちゃんを見るのは大好きです。


でもさ・・・
Image345.jpg

もうさすがにきつくない?その籠。
そんな体制でくつろげてるの?アップロードファイル
色々なトコがはみ出ちゃってるよ~汗

キミがそこでウトウトし始めた時に、
はみ出(まくっ)た頭がコックリコックリ不安定に船漕いでるの、
もうママは何回も見てるんだけど。。。
(しかも何回かは手を差し伸べて頭を支えてみたりもしてみた。)

・・・新しいの買おうか?


Image362.jpg
(すぅ)いーや!しょれでもココがいいの!!
    おしっぽを下にひいて、抱っこしゅるように入るのがポイントにゃのよ♪

(ママ)でもこの前、そのおしっぽ間違えて踏付けちゃってよろけて籠ごとコケたりしてたじゃんアップロードファイル
(すぅ)しょっ、しょれは・・・皆にばらしちゃダメェェェェねこ


すぅちゃん現在生後5か月とちょっと。
ママはこれからもハミ籠猫すぅちゃんを観察・レポートし続けま~す(笑)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

探してます

Image334_convert_20090701173620.jpg
某ホームセンターのペットコーナーのアメショーベビー♪
もう見てるだけで、こっちまで「ふにゃぁ~」っとなってしまうような寝顔ですw
目が完全に笑ってるしwww思わず写メ撮ってしまった。
猫ちゃんの癒しの力は偉大です。いつも思うけど。

・・・というわけで、
最近がんばっていた、
結婚式の色々はあっちに置いといて、
久々、近況について書いてみますw

実は、最近、私たちは新しい家族を探し歩いています。
いや、探し歩き始めています、かw

目に入れても痛くない(…いや、やっぱり痛いw)とろちゃんと離れて半年、
これまでは結婚式の準備や、終わった後の色々で
やることがてんこ盛りだったので我慢していたのですが、
それがひと段落した今日この頃、
やっぱりにゃんこ恋しさが日に日に増してきて、
いよいよ、新しい家族、にゃんこちゃんを招き入れたいと、
色々里親探しのサイトなどを見て、情報収集しているのです。

旦那サマも、
自分がいつも帰りが遅くて私が一人で家にいる時間が長いし、
私がとろちゃんやご近所の猫ちゃんの事を目をキラキラさせて
話しているのを毎日聞かされているし、
そもそも結婚時、「ペット可マンション」を私が条件に入れた時点で、
覚悟はしていたようで、
あっさり「いいよ~」と許してくれました。
もちろん旦那サマも猫ちゃん好きみたいだしね♪
(大学時代、ご近所猫に住みつかれた経験あるんだってw)

春に生まれた猫ちゃんは、現在ほとんどが1~2か月位の子。
そろそろ、兄弟猫ちゃん達と遊んで、取っ組み合いをして、
基本の社会勉強ができてる頃だろうと思います。
(昔、とろちゃん3兄妹を赤ちゃんから育てた経験から察するにw)

先週末も、某里親探しのサイトで
「あ、この子に会ってみたいナ」という子を見つけ、
しかも里親譲渡会に出てくる、ということだったので、
いそいそと出かけて会いに行ってきたのでした。。。

残念ながらその子は、
譲渡会開始直後に早々と里親さんが決まっちゃったみたいで、
もし、新しいおうちの先住猫さんとソリが合わないなどの理由で戻ってきた場合に
連絡をいただけるようにお願いしてきました。

もし私たちとご縁があれば、
そのにゃんこちゃんが私たちの新しい家族としてやってくるでしょうが、
そうでなくても、その子が幸せになってくれればいいなぁと思います♪

とろちゃんを長年飼ってきた影響か、
どうしても、

・サバトラ猫
・女の子
・食欲ある子
・甘えん坊な子(…これはとろちゃん、反面教師ですw)

に目が行ってしまいますwww

サバトラ猫ちゃんのおでこの「M」の字に
無性にかわいさを感じてしまうんですねーw
もちろん他の柄の子も、かわいいですけど。

実家のとろちゃんがまだ元気なのに、
何だか浮気してるような、変な罪悪感もあるのですが、
とろちゃんは、生まれてから慣れ親しんでいる宮崎が
やっぱり一番の居所でしょうし、
それだと私とは一緒には暮らせないから、
新しい子を探したいと思います。

いつか、
我が家の長女…にゃんこの○○ちゃん。
我が家の長男?次女?…人間の●●クン、ちゃん。
みたいな日々がやってくるのでしょうかw

実際にどうなるのか、今は分からないけど、
それも微笑ましい青写真だな~w

いい子と巡り合えますように…。

theme : 里親探し
genre : ペット

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪在住の猫好き専業主婦です♪
結婚を機に実家の愛猫とろちゃん(5/5生:12歳♀)と離れ、にゃんこシックに陥った私の元に、09.7.16キジトラのすぅちゃん(4/29生:5歳♀)がやって来てくれました♪
現在、パパママ+すぅちゃんで、ほのぼのライフを楽しんでいます♪

FC2カウンター

暖かいコメントに感謝!

データ取得中...

活発交流中のお友達

いつも楽しいコメ&活発な交流、本当にありがとうございます!ふらりと遊びに来て下さった皆様も、是非コメ残していって下さいね♪

カテゴリ

今までの記事全部

全タイトルを表示

見て見て!チェケラッチョ


≪キジ集会≫
☆キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会。すぅちゃんもいるよ~。お宅のキジトラちゃんも貼ってもらいましょう~♪

すぅちゃんの名誉コーナー


≪スペシャルキャット認定証≫
「ねこがきた!」の木下ミケ会長より、 飼い主をフード置場まで連行する能力を認められ、スペシャルキャットに認定♪


≪チームにょろんメンバー認定証≫
「よんきち」のほんなあほなさんより、 すぅちゃんのにょろんっぷりが認められ、「にょろん兄妹」→「チームにょろん」の一員へ!


≪袋部 部員之証≫
「京(みやこ)日記」のみやのじ顧問・京部長の元、袋かぶり活動を元気に頑張ってます!

≪袋部 部員之証≫
とろ姉ちゃんも入れたよ。ここで一緒に掲載させてもらっとこw

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロ友リンク

★リンクフリーです!んが、一言ご連絡頂けると嬉しいです♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ポチポチ応援エリア

【すぅちゃん見守り隊の皆様へ】
ご訪問ありがとうございます♪
br_decobanner_20091118112221 - コピー

最新記事

でんき予報

節電を心がけて原発の必要ない日本を作りましょう♪

すぅちゃんお勧めフード


≪天然タウリン スピリッタ≫
◆猫ちゃんが自分で作る事のできない重要な必須アミノ酸タウリンの粉!目・心臓・肝臓・代謝・解毒に良い作用をするとか。無味無臭だし耳かき一杯程度でOKだしあげすぎで副作用等はないしで何かと嬉しいサプリです!これをあげ始めてから体が軽いのか、すぅちゃんファイト一発状態で異様に元気がいいです!愛猫の健康管理に超オススメ!

≪ロイカナ 肝臓サポート≫
◆肝臓の数値に難ありのすぅちゃんの新たなメインご飯。小粒であげやすいです♪ネットだと病院で買うより安いよ☆数値良くなるといいな♪

≪グリーンフィッシュ≫
◆肝臓や消化器官をサポートするハーブや成分がめいっぱい含まれたイタリアの健康カリカリ♪すぅちゃんのおやつです☆お魚で作られたご飯なので良い匂い!すぅちゃんの食いつきが良すぎて困ってます(笑)

≪キャネット 3時のスープ≫
◆新フレーバー登場♪すぅちゃんは、血が濃い傾向にあるので、おいしく水分補給!という事で時々あげてます。少量なのが嬉しいトコ♪種類も沢山☆実は宮崎県産の素材を使ってる所にも惹かれちゃったのダ!

≪ナチュラルバランス リデュースカロリーキャットフード≫
◆人工防腐剤・人工風味・人工着色料・副産物・BHT/BHA/エトキシキン一切不使用♪人間用レベルの原材料を使用。腎盂腎炎や膀胱炎等の尿路感染症の予防に効果があると言われるクランベリー配合☆309kcal/100gで低カロリー^^

≪アウレオforペット≫
◆犬猫ハム向けのジェル状健康食品。病気や老齢で弱っている時や免疫力低下を防ぎたい時に与えると効果あり。実家の犬が老齢で弱り危機に陥った時、先生の勧めでこれを含ませた所、食欲が戻り3度程危機を脱出できました。それ以降いざという時のお守り的存在に。健康食品なので薬との併用可! 超オススメ! お試し品を売ってる所もありますよ!

すぅちゃんお勧めオモチャ


≪petio ワイルドマウス クレイジーマウス≫
◆オススメ!まるで恐怖のGさんのような絶妙な動きで走り回り、すぅちゃんの野生本能をくすぐります!虫の嫌いな私ですが、うぅぅ~これもすぅちゃんの為!と思いながら、ON/OFFしてあげてますw

≪SPORTPET キャットプレイキューブ ピンク≫
◆巷で大人気のプレイキューブ!すぅちゃんも流行りの波に乗って買っちゃいました☆とろ姉ちゃんとの追いかけっこの時に大活躍でした!

≪LEDニャンだろ~?!光線≫
◆これまた巷で大人気!毎晩、寝る為に電気を消したら暴れ出すすぅちゃんをこれであしらってます(笑)

≪じゃれ猫 猫のお遊び草≫
◆頂き物で知ったエノコロ草を忠実に模したじゃらし!特に凝ってなんかいない形状なのに、なぜかこのじゃらしに一番食いついてます。。。

≪ペティオ ぷろぺらじゃらし グリーンフェザー≫
◆プロペラがぶんぶん鳴るすぅちゃんの大好きなシリーズです。長い柄&ゴムなので、楽々、広~い範囲を走り回らせられます!羽根好き、ピロピロ好きには持って来いなオモチャだと思います☆

≪プラッツ キャットダンサー≫
◆巷で大人気の猫おもちゃ。一見、簡単な作りですが、バネの不規則な動きで狩猟本能全開wじゃれ部分にはキャットニップの香りがついているんだって。すぅちゃん、これを持ち運んで催促します。

≪パタパタとんぼ≫
◆噂に違わぬ食いつきっぷり!羽のカサカサがそそるらしい♪

すぅちゃんお勧めグッズ


≪ヤマサ わんにゃんぐるめ≫
◆1日5回、5gからの自動給餌器♪忙しい時に大助かり~。自分の声を録音する事もできますよ!安心の日本製☆

≪ライトComfortハーネスセット S≫
◆体を覆う部分が少ない為、暑い夏には良いかも♪3.7kgのすぅちゃんでジャストサイズ!お揃い柄のリード付き♪

≪バグアウト キティカラー フラワードット≫
◆虫よけ効果のあるハーブの香りがする首輪。これは子猫用なのだけど、すぅちゃんも全然付けれます♪

≪Popware ぺたんこボウル S ピンク≫
◆ドライブ中にすぅちゃんにお水やごはんをあげる為に買いました。折りたためるからかさばらない!お皿の大きさも変えられる優秀ボウルです☆

≪chama ボックス型ペットキャリーバッグ≫
◆お出かけ時に大活躍!縫製もしっかりだし、中も結構広いよ☆

≪携帯ボトル ペットドリンク S≫
◆愛猫とのお散歩・ドライブ時の水分補給に便利♪ボトルとお皿が一体化!

≪花王 ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ≫
◆お洒落・お掃除楽ちん・飛び散らない!とにかく便利なシステムトイレ

≪常陸化工 消臭システムトイレ らくらく1週間 専用消臭シート 10枚≫
◆ニャンともで両端を少し折り曲げて使用してます。(縦幅はほんの少し短いから端っこでおチーする子にはちょっと不向きかも…。)正規品だと高いし、これはコスパ抜群!すぅちゃんは1枚で4~5日持つかも♪

≪花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L≫
◆脱臭効果は正規品が一番!(特に夏は…)大きめの粒と小さめの粒が選べますよ♪

≪折りたたみ式簡易サークル≫
◆外出時に便利!折りたたんで持ち運べます。子猫・子犬の飼育やアウトドアの際に大活躍!

≪ドギーマン吸水タオルすぐれもの≫
◆ドライヤーが苦手なすぅちゃんの為に買いました。普通のタオルの3倍の吸水力らしいです。

かおりんお勧めの一品


≪CANON EOS Kiss x3 ダブルズームキット≫
◆我家の使用機。デジイチ初心者の私達でもそれなりに使いこなせてます!

各種バナー

私の大好きなサイト

新しいご縁はまずここで探しましょ♪


木を育てています☆

成長したら実際に植樹されるんだって
